受診時に持参するメモの取り方

このQ&Aのポイント
  • 病院で受診時に症状状況をメモする方法とは?
  • かかりつけ医に負担をかけないメモの書き方とは?
  • メモをわかりやすく書くためのコツは?
回答を見る
  • ベストアンサー

受診時に持参するメモの取り方

病院にかかる時になるべく症状状況をメモして受付の時に渡しています。 先日医者から、細かく書かなくていいから、どこがいつからどのように、ということだけでいい、 と言われました。 体調で気になることや、参考になるかどうかわからないけれど主訴以外についても書いていました。医療は、体力、自分の努力、医療の3つのパートからなると考えています。  それだけに、ちゃんと参考になる書き方を知りたいと思います。 かかりつけ医はとても素晴らしい診断もしますし、他で治らないと言われた帯状疱疹の後遺症の痛みなども治してくれました。医師 の国家資格以外に漢方処方、生薬処方もできる大変レベルの高い方です。高齢で、少し癇癪持ちです。医師に負担をかけない書き方を教えていただけませんか?  わかりやすく書くにはどんな書き方があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

下記の3つに項目をわけてはどうですか? 1、本日、先生に訴えたい1~2番の症状 2、その症状の出方  (a;いつ何時に出るの?。b何処で何してるとき出るの?;c;どれ位どの様に辛いのか?。) 3、その他付随項目。前項では大ざっぱに書いて、あなたが伝えたい細かい事を書き連ねる この様に欄に区切って書いてみてはいかがでしょうか? 先生には診察時間に1と2を見てもらい、時間のある時にでも3を見てもらう感じでどうでしょうか。

22390000
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。何人かの方々のアドバイスがどれも貴重なご意見でした。こちらのアドバイスの形に沿って、他の方々のご意見を参考に 書いてみたいと思います。 年配で昔気質の先生ですが、勉強熱心で仕事を大事にされている方なので医師を変えたいとは思いませんが、何か自分でできる工夫をしたいと思っていました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

起承転結を考えて書けば良いのでは? 何時何分何をしている時にどんな症状が出て、何時何分にそれがどう変わったか できれば1時間おきとか一定間隔での体温、血圧計があれば、血圧、脈拍等のデータ(測り方は説明書道理に)と言う事と、出来れば毎日決まった時間に測りノートに取っておいてそれを見せれば、医師にとっては重要なデーターになるでしょう。

22390000
質問者

お礼

自己観察記録をとることもいいですね。 ありがとうございます

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

問診の担当をしていました。 例えば 右目の痛み。昨日から。 重く奥の痛み。 変則的で治ったりなったりを 繰り返しており今は楽な状態。 以前からたまに飛蚊症もあるので 気になっている。 という感じです。 ◯月◯日から~ ◯月◯日から~のような時系列は 案外伝わりにくいです。 入院してて管理する側だと違いますけどね。 本当はスタッフが 事前に話をきいて纏めて、医師に要点を 伝えるべきなんですよね… だってどの部分が必要な情報か わかりませんから 全部話すのが当たり前だと思います。 医師の前だと緊張するでしょ。 次の人も気になりますよね…。 年配の方だと話も逸れて 結局ご主人の病気の話をしてたりと。 しっかり話をきいて通訳して 的を得た回答なら3分の診察でも 満足できるのに。 不完全燃焼で終わったら 何もなくても治った気がしないもんです。 これって病院に限らず お店で修理とかお願いする時も 同じですよね。 とはいえ、病院側を変えることは できないので 頑張ってみてください。 また、スタッフと仲良くなるのも手です。 日頃の会話の中で ちょっとした質問もできるように なりますよ。 お大事にしてください。

22390000
質問者

お礼

きちんと医師が望むポイントを伝えていないのではないかと気にしていましたが、何が大事何かわからないので気がつくことを書いていました。 これは、間違ってはいなかったということがわかりました。ありがとうございます。その上で読み手が読みやすくすることだと思いました。 何人もの方のご意見それぞれが、質問して良かったと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.4

症状が出た日 症状がどの様に移り変ってきたか、 これまでにしたことのある病気、 今飲んでいる薬名 アレルギー(薬、食べ物、他) たばこ、酒の量、 親、兄弟の病気(遺伝的な物かどうかの判断) 海外旅行などの有無 それ以外は、受診時に聞かれたら答える。 主治医なら、今までの経過は、すべてカルテに書いています。 症状の出た日と 経過状況を、説明するだけで十分と思います。 ひどいと思われる病気なら、紹介状を書いて貰います。

22390000
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>医師に負担をかけない書き方を教えていただけませんか? >>細かく書かなくていいから、どこがいつからどのように、ということだけでいい こう言われてんだから、こう書くべきでしょう。 >>医療は、体力、自分の努力、医療の3つのパートからなると考えています。 では、その信念に基づいて、あなたの「主訴以外についても書いていました」で快く受けいれてくれる医者にめぐり合えるよう、医者をかえるべきではないかな。と。 >>かかりつけ医はとても素晴らしい診断もしますし、他で治らないと言われた帯状疱疹の後遺症の痛みなども治してくれました。 だったら、医者の言うこと信じて、「どこが」「いつから」「どのように」を書いて渡せばよいかと。 >>わかりやすく書くにはどんな書き方があるでしょうか。 右手の指先に、先月から、ブツブツが出来て痛い。 左足のひざが、先週の金曜ぐらいから、歩いて体重かけるときに痛くなる。 だとか、「どこが」「いつから」「どのように」に当てはめればいいのでしょう。

22390000
質問者

お礼

それもそうですね  ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<ちゃんと参考になる書き方を知りたいと思います そのような医者には指定された紙が既に用意されているので どのような症状やどの場所がいつからなどの問診の参考となる 患者の記入用紙がある医療機関を受診されてくださいね。 <参考になる書き方を知りたいと思います。 それは医療する施設が決めることですよ 書き方わからないのは受付に聞くということになります。

22390000
質問者

お礼

アンサーありがとうございます

関連するQ&A

  • 受診先の質問です

    首の中央に向かって左の鎖骨がよく腫れて痛みます。(直径1センチ、高さ4ミリ程度 )○ 同時に両腕関節内側も痛んで腫れます。 近所の内科で数値が膠原病だから、と、紹介されて大きな病院の膠原病内科で膠原病病の検査をしましたが、ごく軽いので治療の必要はないと言われ、鎖骨の件も、心配することはないと言われました。 しかし、ひどくなってから治療したくありません。 慢性の病気に強い漢方診断と処方のできる先生に診てもらう予定ですが (一般内科の開業医小さなクリニックです)、その前に専門的なところで診てもらいたいのですが、リュウマチでないし膠原病でもないので、整形外科なのか、それも違う気がしますし、どこに行ったらいいと思いますか? ちなみに漢方もできる医師は、帯状疱疹で3週間入院した大学病院で痛みは完治できないと言われましたが、生薬で完全に治りました。

  • 帯状疱疹の後遺症で耳鳴り?

    27歳女性です。10月中旬に帯状疱疹になり(左胸から脇下にかけて)皮膚科にて1週間ほどバルトレックスとロキソニンを処方されました。疱疹は治癒し、ビタミン剤(B12)メチコバールを2週間ほど処方されました。自分ではもうすっかり良くなったつもりで、メチコバールは3日程しか飲みませんでした。その後、体力の低下以外はなにも感じなかったのですが、11月の最初の土曜の夜から急にセミの鳴くような「キーン」という耳鳴りが(特に右耳)し、今日まで治らなかったので耳鼻科を受診し、聴力検査をしたところ、右ではなく左耳の聴力が低下しているとのことでした。そしてメチコバールとカルナクリン4日分を処方されました。医師には帯状疱疹であったことを告げたところ、それが原因かもしれない。とのことでした。耳鳴りが治らなかったらまた来るようにと言われたのですが心配です。 帯状疱疹の後遺症が半月後に現われるということはあるのでしょうか?また耳鳴りが治るのか心配です。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

    諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。 現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。 ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。 このまま放置するリスクはなんでしょうか? このまま放置しても完治するものでしょうか? ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。 帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を 教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 味がはっきりしない・・・

    最近、味がはっきりと感じません。今、歯の治療をしていますが、歯科医師に聞いたところ、今の治療では味覚障害が出るのは考え難いだろうと言われました。 今年の初めに帯状疱疹になったのですが、症状がでた左側と同じように舌の左側がしびれる感じがします。帯状疱疹の後遺症で味覚障害が出ることがると聞きましたが、数ヶ月も経ってから出るものなのでしょうか?

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 帯状疱疹とビタラビン軟膏3%SW

    先日、帯状疱疹と医師から診断され、 飲み薬と塗り薬「ビタラビン軟膏3%SW」を処方されました。 私は頭から首に帯状疱疹ができており、ビタラビンを塗っているのですが、 何故か頭だけビタラビンを塗ると患部がチクチクして頭が痛くなってきます。 このまま使用し続けてもいいものなのかどうか、困っています。 どなたか、詳しいかた教えて頂けないでしょうか。 60代 女性 よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の治療法

    わたしは17歳の女子高生です。 帯状疱疹の湿疹がでて 3日目に病院へ行き(今日で4日目) 治療を受けたのですが、 その時に処方された薬が 塗り薬と痛み止だけでした。 わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので これだけでなおるか心配です。 わたしに施された治療は 適切なのでしょうか? どなたか詳しい方 回答をお願いします。

  • 帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

    30歳代、海外在住です。 10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。 今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し 前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では? と思い現地の総合病院にかかりました。 一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した 現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。 ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、 夜もあまり眠れない状態です。 処方された薬は一週間分で既に無くなっており、 今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、 半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に 恐ろしくも感じております。 今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、 と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、 このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか? 痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・ 発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは 仕方が無いのでしょうか? 治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう