• 締切済み

SNSについて会社にチクるのは名誉毀損になるか

閲覧ありがとうございます。 本人の内定先の会社の悪口を、社名は伏せてSNSに書いていた知り合いがいるのですが、そのことを知り合いの内定先に匿名で知らせようと思っています。 万が一誰が知らせたか分かった場合、知り合いから名誉毀損等で訴えられる可能性はあるでしょうか? 又、知らせる方法はフリーメールを使う方法と、スクリーンショットを撮ったものを印刷して郵送する方法どちらかを考えているのですが、どちらがよりばれにくいでしょうか? ちなみにその知り合いは自撮り載せまくってるので、SNS見たらすぐその人だって分かる感じです。

noname#232795

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

「会社名を伏せて書いてある」のなら、あなたが通報する具体的な根拠はなんなんでしょうね。 あなたが陰湿な密告者と会社に認識される可能性もありますね。

回答No.1

隠していたなら、ともかく。 誰でも見れる所に書いているなら、 堂々と教えてもいいのでは? ただ、サイトを教えただけ?に、過ぎないようにおもいますが。 実は、「同じような事情の別の会社の話かもしれない。」 みたいな、可能性は無限ですから、注意は必要ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は、「同じような事情の別の会社の話かもしれない。」 みたいな、可能性は無限ですから、注意は必要ですが。 確かにそうですね(ーー; ただ、書き込みに「会社で○○して迷惑かけたけど内定もらっちゃったチョロい(笑)」のようなものがいくつかあったので、会社の方がそれを覚えていれば別の会社だと思われることはないと思います。