• ベストアンサー

京都の称念寺

京都の称念寺(猫寺)(ショウネンジ) http://www.nekodera.net/ は、実際に猫はいないのでしょうか? 猫の供養をしているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

住職の「ミイコ」がいます。

dfaavimqk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都で『猫』に関連するお店を教えてください☆

    以前、「東京で『猫』に関連するお店を教えてください☆」と 質問させていただいた者です。 皆さまのおかげで楽しい旅行でしたありがとうございました。 来月末、東京へ一緒に行った友達が京都へ遊びに行きます。 京都でまた猫に関連するお店巡りをしたいというので 京都で猫に関連する場所を教えてください! 猫寺と呼ばれる所と猫のお守りのあるお寺には行くようです。 他に猫グッズのあるお店や看板猫のいるお店を教えてください♪ よろしくお願いします♪

  • 大晦日の京都

    31日から1日にかけて、彼氏と京都に初詣に行こうと思っているのですが、ホテルをとっていないのですが、大丈夫でしょうか?大阪までいけば、安いビジネスホテルをとれるのですが、どうせお参りに行くのであれば、京都のお寺に行ってみたいと思い探してはみたのですが、京都はちょっと高いみたいで躊躇してしまいます。お参りが終わったらネットカフェ等にいけばいいかとは話していますが、みんな行ってて混んでるのかなーと…。 京都のお寺、清水寺とかは行ったことありますが、初詣で行くとしたらどこがおすすめでしょうか?京都にはお寺が多いので、申し込めば108の鐘をつかさせてもらえるところもあると聞いたのですが、そういうお寺は、やはり遠いのでしょうか? 今は、ただ漠然とお寺といったら京都だろうということで、京都になりましたが、有名所しかいったことがなく、しかも夜なのでどういう感じなのか全くわかりません。 おすすめの場所とかあったら教えてください。

  • 水子供養のお寺を探しています(京都)。

     残念ながら、私が至らなかったせいで子供が流産してしまいました。  名前も決めていただけに、残念でなりません。  水子供養をお願いしたいのですが、どのお寺が親身になってくれるのか皆目見当がつきません。つきましては皆さまのお知恵を拝借いたしたく、投稿させていただきました。京都・大阪でよくしていただけるお寺を教えていただけませんでしょうか。いまのところ、東福寺の霊源院を考えております。  よろしくお願いします。

  • 京都で母の菩提を弔らってあげたい

    平成13年に亡くなった母の供養をしたいと思います。 私自身が親父と不仲で、仏壇、墓参りが叶いません。 我が家には菩提寺もありますが、住職は高圧的で 近づきがたく人間的な魅力を感じません。 私の手元には、母親の写真しかありません。 母親が好きだった京都の寺院で私一人、 母の供養してあげたいと思います。 こんな唐突な願いを受けていただけるお寺はありますでしょうか。

  • お付き合いしている彼女から一度子供をおろした経験があるとききました。今

    お付き合いしている彼女から一度子供をおろした経験があるとききました。今から11年前のことです。子供ができてから、その時の彼氏は連絡不通となり、彼女自身も若かったので、どうすればいいのか分からず、彼氏のお母さんに相談したところ、お母さんの知り合いがいる京都のお寺でお母さんだけで供養してきたとのこと。今はそのお母さんや昔の彼氏の連絡先は分からず、どこのお寺で供養されたかも分かりません。それから彼女は自分の気持ちの中で悩み続けたし、エコーの写真もあるけど、誰にもいうことができなかったようです。僕は彼女と結婚も考えているし、彼女の明も暗も受け入れて大事にしたいと思っています。今度一緒に彼女と水子の供養に行きたいと思っています。 そこで質問です。 1、今からできることはなにかと考えたのですが、、、。京都のお寺ではなく、地元の水子供養のお寺で改めて供養してもらってもいいのですか?京都のお寺をどうしても探すべきなんでしょうか? 2、彼女と結婚したら、その水子は私の先祖の墓をお願いしているお寺で手を合わしたり、うちの仏壇に手を合わすことで供養できるようにもできるのでしょうか? 水子の供養については全く知識がありません。ただ、彼女と一緒にできるだけの供養をしてあげたいと思っています。上記以外のアドバイスもあれば是非、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都・「一」を見る寺

    雑誌で読んだのですが、京都のあるお寺では住職が依頼者に漢数字の「一」を書かせ、それを見て依頼者の人生を言い当ててくれるのだそうです。 そのお寺の名前を忘れてしまい、ネットで探してみたのですが全くヒットしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お寺の名前と、依頼方法、それともし体験者の方がいらしたら様子など教えてください。

  • 京都

    こんにちは~。京都、大好き人間です。今まで、京都には2回行きました。1回目は3年ほど前の8月。その時に回ったお寺は八坂神社、清水寺、銀閣寺、六波羅密寺です。2回目は今年の2月。その時回ったのが、相国寺、三十三間堂、知恩院、建仁寺です。 京都に行く時期とお勧めのお寺があったら教えて下さい。

  • よくわからない遺骨のしきたり(浄土真宗)

    先日姉の姑が亡くなりまして、大きな白い骨壺と、錦糸の織物でできた八角型の小さい遺骨箱があります。 大きい方は墓地に納骨いたしました。小さい箱の方は、葬儀家さんの話では、後日「京都に持っていって供養をしてもらわなくてはならない」とのこと。 檀家になっている寺は住んでいる市内にあるのですが、なぜ「京都」なのかよくわからず釈然としないそうです。その「京都」っていうのも何の寺なのか、檀家の寺の総本山なのか・・・・地元の寺ではいけないのか・・? 実家には墓はなく、寺の納骨堂の1区画に小さい箱を納めている感じなのです。大きい骨壺はどうしているかはよく知りません。仏事に関して詳しい人などあまりいないため、よくわからないまま、言われるままのしきたりに従っている気がするのですが・・ 質問は、 1.大きい骨壺と小さい箱は、それぞれどういう所にどう納めるのが正しいのか? 2.そもそも、なぜ骨壺が2つに分けられるのか? 3.なぜ京都なのか地元の寺で供養ではいけないのか? 4.供養してもらうということは、そのまま預けてしまうことなのか? 5.寺の納骨堂のみしかない場合、大きい骨壺はどうしたらよいのか? どうぞよろしくお願いいたします。