• 締切済み

お人好しと慈悲深い人

お人好しと慈悲深い人って何が違うんですか?

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.2

お人よし→客観的に見ると被害者 被害を受けても許す、または被害とも思わない。 慈悲深い人→客観的に見ると奉仕者 つらい境遇のものに手を差し伸べたりする。 こちらも被害を受けてもなお相手を許すというケースはあり得ますが。 あと考えられる違いとして…。 お人好し→天然 慈悲深い人→熟慮の上での行動 というのが挙げられます。

tmhya1225
質問者

お礼

大変分かりやすいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

お人好しは、相手が誰であろうと、ほいほい相手の要求に可能な限りのってしまう人。慈悲深い人は気の毒な人に無限の愛を注ぎ、相手にできる事をする人の事です。

tmhya1225
質問者

お礼

大変分かりやすいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お人好しは治りますか?

    私(女)は、自分では自覚していないのですが、 「人が良さそう」な印象を与えているようです。 「人が良さそうだね」と言われた事があるもので。 お人好しなんて良いことありません。お人好しなために、 恥と失敗を重ねて生きていくなんてイヤです(笑) 外見だけでも そう見られないように、派手で奇抜な格好を しているし、もともと誰彼かまわず毒を吐く癖があるのですが、 それでも人から「お人好し」に見られているんじゃないかと、 不安(?)です。 「貴女ってひどい事言うね」なんて言われても、 本当は優しくて人が好いと思われているんじゃないかと勘ぐってしまいます。 優しいよりはキツイ、お人好しよりはヤナ奴でいたいんです。 お人好しに見られないためには、どうしたらいいでしょう? ・・・って、ここまで「お人好し」にこだわる私ってヘンですね。はい。

  • お人好しとは

    お人好しとは、良い人間とは言えないのですか? お人好しとは、あくまで平和主義者だと感じるのですが、おかしいですか?

  • 1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいな

    1.なぜ人間には慈悲があるのか?慈悲とはいったいなんなのだろうか? 2.皆さんにとって慈悲とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慈悲 https://en.wikipedia.org/wiki/Loving-kindness https://en.wikipedia.org/wiki/Chesed https://en.wikipedia.org/wiki/Mettā

  • お人好し

    お人好しのヒト のことどう思いますか? ばかですかね? どうやったら じゃなくなりますか?

  • お人好し。

    お人好しな性格は人生損しますか?

  • お人好し

    お人好し 様々な出来事や他人様方の心ない言動から様々推測をしたとき… 自分のお人好しさに馬鹿馬鹿しくなる時があります。 皆様はそんな経験はございますか。

  • お人好しをなおしたいw

    私は、人に何かを頼まれたら断われない性格です。一生このままでは イヤなので、お人好しをなおす方法がありましたら教えてください。 「そのままでいい」とか「お人好しでもいいんじゃないの?」なんて 答えは要りません。

  • 『慈悲』←この読み方

    今ダライラマの本を読んでいますが『慈悲』この読み方がわかりません。慈しむに悲しいと書いて何と読むのか教えて下さい。

  • 無慈悲な

    最近北朝鮮のニュースに関連して「無慈悲な」ってのをよく見かけます。 なんなんですかこれ?流行ってんの?それとも特別な意味でもあるんですか?

  • 男のお人好し

    お人好しの特徴はなんですか?

専門家に質問してみよう