• ベストアンサー

姫路駅について

姫路駅が新しくなったことにより、利用客や観光客が増えたかどうかが知りたいのですが分かる方はおられませんか? そのデータが載っているサイトもご存じの方はそちらもお答えいただければうれしいです。 また、これらの情報がなかった場合、県庁や駅に直接電話をして尋ねてもいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

どのような内容のデータかによるのですが。 姫路駅の「ピオレ姫路」がオープンしたことでの駅の乗降客数の変化なら2012年(開業前)と2014年(開業後)の姫路市統計要覧や兵庫県統計書を見ることになります。 姫路市の観光客の増減は姫路市が出している年度別観光入込客数をやはり2012年と2014年で比べることになるでしょう。但し、駅が新しくなったことでの増減かどうかはわかりません。参考はぱっと出てきた2013年のデータです。 http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_30718/_31799/_32047.html このあたりは「統計を見てくれ」で終わりになると思うので、数値データが載った書籍を探すほうがいいかもしれません。姫路市立図書館や兵庫県立図書館のレファレンスサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

mainitiwakuwaku
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださりありがとうございます。 非常に助かりました。 以前私が姫路駅に行かせていただいたとき感動したので学校の課題の題材に使いたい、と思っていたのですが情報があまり出ていないので課題に使用できないのが残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

最近発表があったと思いますが、姫路市自体の観光客は城の影響で増えています。JRは、まだ発表していないと思います。 因みに細かいですが、姫路は「中国地方」ではなく「関西」です。地元民なので余計に気になります・・・・ こんな些細なことでも、ちゃんとしないと、地元民なれば特に気になって、例え知っていたとしても回答する気が失せます。

質問者

お礼

やはり観光客の増加は姫路城によるものですよね・・・ 学校の課題で扱いたかったのですがテーマから離れてしまうので検討し直します。 申し訳ありません! 中国と近畿はよく知っている地方だというのにボタンを押し間違えてしまったようです。 以後、このようなことが無いようにきちんと確認するように気を付けます。 ご指摘ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

2010年 45.924人 2011年 46.422人 2012年 47.023人 2013年 49.445人 2014年 49.076人 前年に対して-369人 2015年  ?

質問者

お礼

2014年に数が減ってしまうのですか・・・ 学校の課題で扱いたかったのですがテーマに沿わないので今回は諦めることにします。 参考になりました。 回答ありがとうございました。