• ベストアンサー

姫路城、奈良観光のプランについて教えて下さい。

朝9時に姫路駅に着き、姫路城を観光、それから奈良を巡りたいと考えています。 東大寺、法隆寺は必ず見たいと思いますが、1日でまわるのは可能でしょうか? 21時くらいに京都に着ければと思います。 夜の観光、過ごすのにおすすめの場所もご存じなら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.8

NO.7です。 どちらが見ごたえがあるかは、個人の好みの問題だと思いますが、しいて言わせていただくならば、建物の古さは一般人にはわかりませんが、建物の大きさは誰が見てもよくわかるので、奈良が初めてなのでしたら、東大寺が無難なところではないでしょうか? 法隆寺は、救世観音の開扉の時期に合わせて、ゆっくりと回られるのがよいと思います。 斑鳩の里は、古代に思いを馳せながら、時間が止まったような空間の雰囲気を味わう場所ですので・・・

wtjpad8726
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。とても参考になります。 そうですね、大きさは誰が見てもわかりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.7

私もムリだと思います・・・というか、もったいないです。 たとえば、姫路城なら・・・ 先の回答者さんへのお返事に「松本城に感激した」と書かれていますが、それなら、ぜひ姫路城も天守閣だけではなく、西の丸にある化粧櫓も見物されるべきです。 まして、天守閣と同じ拝見券で、言わばタダで見れるのに、時間を急ぐために、素通りしなくてはならない状況になります。 法隆寺も、NO.6さんが「ちっちゃかった」と書いておられますが、おそらく、それは西院(金堂とか五重の塔があるところ)の事で、法隆寺には西院のほかにも、夢殿のある東院や、百済観音や玉虫の厨子のある宝物館もあり、これも、すべて共通券で拝観できるのに、急ぐばかりに見ずに帰らなくてはなりません。 東大寺は、確かに、拝観料は大仏殿のみの拝観ですが、ちかくに二月堂や三月堂、さらに春日大社や興福寺など魅力的な場所を、すべて素通りしなくてはなりませんから・・・ なので、初めて訪れるのであれば姫路城と東大寺の2ヶ所にされるのが良いと思います。 それでも、多少急ぎ気味でないと回れないと思いますよ。 姫路と奈良はけっこう距離ありますから・・・。 法隆寺はさらに遠いので、別の機会に・・・

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大寺か法隆寺どちらかにしようと思います。東大寺の方が見応えがあるのでしょうか…実際見たときの感動が大きいのでしょうか…? 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

京都から姫路城に行きましたけど、結構しんどかったです。 なのでこのプランは無謀だと思います。 (見ただけ、行っただけで満足、移動はすべてタクシー利用。 などでしたら、可能かもしれません。) もう記憶があやふやですけど。 法隆寺はなんかちっちゃかったような記憶があります。 (自分の中のイメージと対比して。) 最古なのかもしれませんけど、一般人の私にはわかりません。 なのでどっちか選択なのでしたら。 単純に大きさを感動できそうな、東大寺でいいのでは?と思います。 でも頑張れば2ヶ所いけると思いますけど、姫路城優先なのかな。

wtjpad8726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姫路城を秋からの改修工事前に訪ねられたらと思い、その際に行ってみたかった世界最大の木造建築と世界最古の木造建築を訪ねられたらと思いました。 移動時間だけ調べると…ムリではないかなと思ったのですが…、それぞれ拝観にかかる時間がわからなかったので質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.5

no.4です。もし質問者さんが奈良デビューでしたら無難に東大寺など奈良公園周辺の観光をお薦めします。アクセスも良いし観光スポットが集まって効率よくまわれるかと思います。

wtjpad8726
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 京都はありますが、奈良に行ったことはありません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.4

姫路城、法隆寺、東大寺それぞれ半日は見学してもいいくらいの観光地ですし、それぞれの場所が離れすぎている(特に法隆寺は)ので、全部まわるのは厳しいかと思います。

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか。せっかく行くなら、行ってみたいところ全て回れたらと思いまして。では、法隆寺と東大寺ですと、どちらを見るべき、と思われますか?    世界最古と世界最大の木造建築。

回答No.3

奈良県民ですが、前は奈良公園のすぐ脇に住んでまして、そこから姫路城に 観光に行ったことがありますが、それだけで1日かかりましたから、 そこへ東大寺と法隆寺も見て京都へ行くというのは難しいと思います。 例えば東大寺を例にします。近鉄奈良駅から東大寺までスムーズに行って 5分ですが、実際電車の扉を出て地上に出てバスが来るのを待ってとすれば 5分では無理。JR奈良駅からならバスに乗るまでもバスの乗車時間ももっと かかります。東大寺は大仏殿だけを見るということにしたとしても 東大寺バス停から大仏殿入り口まで徒歩20分、大仏殿内でさらに20分。 東大寺には他にも見るべき所はあるし、法隆寺も山門内は広範囲に歩く ようになっています。姫路城に至っては垂直方向にも動きますから、 ぞれぞれの観光地に1時間滞在で済む話ではありません。

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 せっかく行くならば見たいところ、全て行けたらと思いました。 法隆寺と東大寺ですと、どちらを見ておくべきと思われますか。世界最古の木造建築と世界最大の木造建築。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

可能は可能ですが、それぞれで駆け足が必要です。特に姫路城は山の上 にある上に、天守閣も階段だけなので、メタボだと2~3時間掛けない と死にます。つか、死にました(笑) 更に法隆寺は見るべき所も多いだけでなく、駅から遠く、おまけに奈良 へのアプローチに時間がかかる場所にあって、奈良公園周辺(東大寺・ 春日大社)が午前中、法隆寺が午後、というスケジュールが普通なんです。 東大寺もJR奈良駅から遠く、歩くと30分じゃ無理で要バスですし、 やはり奈良公園で鹿と遊びたいですよね。 ですので、#1さんのスケジュールだと、姫路城は天主を見上げるだけ、 法隆寺は門前でUターン、東大寺は大仏殿を見るだけになってしまいます。 ということで、姫路城を外すのが現実的な解決策です。本当は奈良公園 周辺だけで充分1日が過ごせるほど、見所が多いんですけどね。 ちなみに奈良は「夜のお店」がないことで有名な町です。薄暗くなったら 素直に京都か大阪に逃げ出すことをお勧め・・・しないといけないのが 奈良県民としてはナンとも「悔しいです」(苦笑)

wtjpad8726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 姫路城を秋からの改修工事前に訪ねられたらと思い、その際に世界最大の木造建築と世界最古の木造建築も拝観できたらと思いました。(頑張れば可能でしょうか…、駆け足すぎてそれぞれの良さがさっぱりわからないでしょうか…) 東大寺と法隆寺でしたら、どちらを見ておくべきと思われますか? 松本城に行ったことがありますが、階段が急でした。その時代を偲ばせる内部に感激したのを覚えています。それまで見たお城は内部が、博物館のようでしたので…。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

可能は可能だと思います。 例えば、姫路城で1時間程度滞在として、(片道徒歩15分程度) 姫路発1054-1219法隆寺 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A7%AB%E8%B7%AF&orvStationCode=00007808&dnvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA&dnvStationCode=00008193&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F1&day=29&hour=10&minute=50&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 法隆寺でやはり1時間程度滞在として、(片道で徒歩20分程度) 法隆寺1400-1412奈良 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA&orvStationCode=00008193&dnvStationName=%E5%A5%88%E8%89%AF&dnvStationCode=00007003&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F1&day=29&hour=14&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 東大寺で1時間程度滞在として、(こちらはバスで5分程度) 奈良1609-1656京都 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A5%88%E8%89%AF&orvStationCode=00007003&dnvStationName=%E4%BA%AC%E9%83%BD&dnvStationCode=00001756&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F1&day=29&hour=16&minute=0&basis=1&sort=2&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 もちろん、21時京都ですから、もう少しくらいはゆっくり観光できそうです。 夜は祇園白川沿い。。巽橋あたりを目指して散策というのはどうでしょう。 http://asajihara.air-nifty.com/mu/2004/04/post_16.html

関連するQ&A

  • 半日で奈良観光は無理がありますか?

    来月に2泊3日で京都旅行に行きます 最終日は朝8時くらいに京都駅から奈良に行ってみようと思っているのですが、帰りの新幹線の時間があるので京都駅に15時には戻りたいです。 滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか? 法隆寺は離れているので厳しいですよね 中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。 来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか? 初めて奈良に行きます。よろしくお願いします

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良観光について

    8月21~23日に京都へ旅行します。 内1日を奈良観光に充てたいと思っています。 行ってみたい所は、 東大寺、秋篠寺、興福寺、唐招提寺、薬師寺、庚申堂、元興寺、法隆寺、中宮寺です。 一日で観光するのは無理ですか? 宿泊場所は、2泊とも京都駅前のホテルです。 御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 奈良の観光について

    静岡から新幹線で京都まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅10時着で、奈良国立博物館、東大寺、奈良公園、をまわるにはどのように行けば効率的でしょうか?同日に法隆寺は無理でしょうか?

  • 京都発奈良観光

    3月21日に京都から奈良に観光に行きます。 京都駅を出発して、法隆寺、東大寺、薬師寺、唐招提寺を巡ろうと思うのですが、どのようなコースで巡り、どのようなフリー切符を買えばいいのかわかりません。 そこで、どのような順路でどのようなお得な切符を買えば良いのか教えていただきたいです。また、他にも良いスポットがあれば教えてください。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 外国人向け奈良観光

    イタリア人の友人家族が日本に行きます。京都に宿泊し、1日日帰り奈良観光を考えています。京都から電車で移動し、奈良では法隆寺、東大寺、奈良公園を見学する予定のようですが、簡単でわかりやすい観光ルートを教えてください。またこのほかに絶対のお勧めスポットがあったらご教授お願いいたします。若いカップルで2歳の子供がいます。また、1人は日本語がわかります。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良の世界遺産観光について

    こんにちは。 今月末に1泊2日で奈良・京都に行く予定です。 宿泊は奈良で、1日目の13:00頃に奈良に着く予定ですが、その時間から拝観時間内に奈良公園・東大寺・薬師寺・唐招提寺・法隆寺を見て回ることは可能ですか?ガイドブックで地図を見る限り無謀だろう感じていますが、翌日は早朝から京都に向かうため、奈良観光は1日目で済ませたいと思っています。 無謀な場合は、奈良に何時に着けば上記すべて見て回ることが可能ですか?または、13:00~の観光であれば、上記のうちどこに絞って観光するのがお勧めですか?せっかく行くなら絞らず全部見て回った方がいい!ということであれば、京都は通過点にして、2日目も奈良を観光する計画に練り直すことも考えます。 ちなみに、京都は紅葉シーズンで大変混雑すると思われるので、1~2ヶ所見られればそれで十分と思っており、電車で移動できる範囲で観光できる場所を検討しています。宇治の平等院だけは行きたいと思っており、1日目に京都から奈良に向かう際に立ち寄る予定で考えているため、奈良着13:00の計画になっています。 アドバイスをお願いします。