• ベストアンサー

米大統領の交代時期が3/4から1/20、なぜ?

アメリカの大統領が変わるタイミングが 3月4日から1月20日に変わりましたが、 なぜでしょうか? 理由をお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

アメリカ大統領選挙が終わって次期大統領が決まっているのに,就任を3月まで待つ必要はないということです。それどころかその間に重要事項が生じると,後任の決まっていてもうすぐやめる大統領が職務を行うことになり都合が悪いのです。 昔はのんびりしていて,そのくらいの期間は必要だったのですが。

anon256
質問者

お礼

なるほど! 納得です。 ありがとうございました。