• 締切済み

繰り返すのでしょうか?

今の時代、女性女性と女性野優遇や、女性専用。などといった考えや発言が多いですよね? 実際はまだまだ、女性は社会進出できていない!という意見もわかります。 女性は今まで権利がなかった分を取り戻してるだけだ!というのも、少しわかります。 たしかに、今まで女性の権利がない。といった時代が長く続き、女性の権利を得ることは大事だと思うのです。 しかし、最近、女性女性と言われすぎ、世界が過敏になっていませんか? 女性優遇、女性の為のといったことは黙認され。逆に男性の為の○○○といったことは、ひはんされます。 そのうち、男女の立場が逆転し男性が生きにくい、男性否権の時代が来るのではないでしょうか? 女性の社会進出。限界が決められておらず、活発な動きばかり多すぎます。 歯止めをかける人はいないのでしょうか? 日本の男が、権利を主張したら、男の癖にと罵られる時代が来ることが私は怖いです。 時代は繰り返すとしても、女性には権利の満足を持って欲しいです。 特に女性の方、男性の方でも、ご意見などありましたら、教えてください

noname#250998
noname#250998
  • 政治

みんなの回答

回答No.4

部分的には女性が社会に進出してきましたね。大臣とか。 一方で、後述URLのようなシングルマザーやその子供関する報道をみると、はからずもこうした境遇に陥ってしまった人を支えるための準備が不足していると思います。 女性の意識を改革して「男性と同等にやっていくんだ」と思って「そのための準備が必要なんだ」と考えられるようにしていくことが、まだ不足していると思います。 大臣なった女性にはその点にも取り組んで欲しいと思います。 http://toyokeizai.net/articles/-/60071 http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/02/single-mother_n_7718822.html

• hekiyu
回答No.3

今まで女性の権利がない。といった時代が長く続き、 女性の権利を得ることは大事だと思うのです。     ↑ こういう間違った認識があるから、現在のように 女性が、女性が、ということになったのです。 古来から、日本女性は名を捨て実を取ってきた のです。 江戸時代などは、女性が少なく、その力は相当強かった ことが、実証研究で明らかになっています。 不倫でもなんでもやりたい放題。 あまりに強いので、お歯黒や眉を落とすようにした のです。 三行半も、女性の独身を証明する為のモノでした。 現代でもそうでしょう。 男は稼ぎを奪われ、わずかな小遣いをもらって細々と 生活しているではないですか。 自殺の70%は男ですし、寿命が短いのも男です。 男女の本質的な差もありますが、これは男が名を得ている 為でもあります。 女性は、男を主人だ亭主だ、とおだて、家族の為に 懸命に働かせます。 自分は安全なところで育児、家事をやります。 その、実を得ている女性が、名まで取ろうとしている のが現在です。 名を取るのなら、実を失うおそれがあります。 それが公平というもので、望むと望まざるとに関わらず そうなります。 それで、良いのか、良い社会になるか、という検討を しないで、女性が女性が、とやるのが問題なのです。

回答No.2

「女性の権利がー」と主張している時点で、その人が女性差別を認めていることになります。 「女性なんだから云々」というのは一種の甘えですよ。 本当に男性と対等だと思っているなら、黙って、それこそ粛々と、自分の仕事に邁進すればいいのです。 「女性の権利を認めろ」っていわれても、いまどき女性の権利が奪われている場面なんかありますか。 言葉を変えて「女性なんだから甘やかしてくれ」と言ってるのと同じですよ。 今はむしろ男性の方が窮屈でしょう。 飲食店なんかで「レディースデー」はあっても「メンズデー」なんか聞いたことないし。 十分すぎるほど甘やかしてもらってるじゃないですか。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

「女尊男卑をなくそう!」と言いながら 「男尊女卑」を推し進めている人たちも多いですよねえ。 自分の好きな何かを褒めたり持ち上げる際に、 別の何かを貶める人がいます。それと似た匂いがします。 女尊男卑は確かにあるでしょう。しかし男尊女卑もあります。 そもそも、同じ『人間』という枠組みの中にあっても 男性と女性は別物なのですから、 差というのは良くも悪くも消すことは出来ないと思います。 身体や思考は女性と男性とで違いますし、 それらも関係して向き不向きもあります。 そういうことを考えると完全に全く同じ扱いになんてできませんよねえ。