• ベストアンサー

中学校に「自衛官募集」のPR活動

近畿地方の中学校に「自衛官募集」のPR入りのトイレットペーパーを自衛隊が配付し話題ににっています。  これぞ、安倍政権の本質でしょうか? 既に再軍備が始まっていますか?

noname#213740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218039
回答No.7

2です。 自衛隊が勝手に学校側へ配布したらしいです。 しかし、受領した学校側の誰かがトイレに置いたと思われます。 日刊スポーツより、 『滋賀県高島市の市立中学校で、「自衛官等募集中」などと印刷されたトイレットペーパーを校内で使ったところ、インターネットなどで批判を浴び、配布した自衛隊滋賀地方協力本部(大津市)が自主回収していたことが8日、分かった。  高島市教育委員会によると、同本部が9月下旬、広報官交代あいさつのため市内にある全6中学を訪ねた際、4個ずつ配布。ペーパーは広報用で、同本部の連絡先や「気軽にお問い合わせください」などの文言がデザインされていた。一部の学校が使用したところ、ネットで「学校にこんなものが入り込んでくるのか」と書き込まれた。市教委は7日、「教育へ支障が出る恐れ」を理由に各校に使わないよう指示した。』以上です。 安部総理は関係ないし、自衛隊もここ数年、募集難傾向です。 実際、滋賀県は苦しいとのこと。 もし、例年、定員割れが生じたら、定員減少になるかも知れません。

質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

私が子供の頃は、親が自衛官の子供が左翼系教師に「僕のお父さんは人を殺すことが仕事です」といわされたなんていうような話があった時代ですから、クレームがついて引っ込まされたとはいえそういうことができるようになったとは、自衛隊のイメージもずいぶん良くなったものなんだな、と思いました。 再軍備が始まっていますか?もへったくれも、警察予備隊が発足したときから再軍備は始まっていて、質問者さんが生まれる前から自衛隊は戦車も戦闘機も軍艦も持っていたので、質問者さんが今まであまりご興味がなくてご存じではなかっただけで、ずっと以前から再軍備はやっています。20年前に比べるとはるかに自衛官が実戦に巻き込まれる可能性は高いですから、今は自衛隊の特殊部隊も実弾を使っていつでも戦える訓練を日々やっていますよ。 安倍政権のずっと前から、共産党議員にバレて国会で質問されたらマズいレベルの訓練もやっとるそうです。

質問者

お礼

昔は、警察予備隊と言っていたようですね。それが「防衛庁(JDA)= 日本防衛機関」となり、専守防衛を謳っていたことは歴史的にも明確です。  今回の安保体制で活動範囲も拡大し、軍備拡大がどんどん進んでいるのですね。  ありがとうございました。

回答No.5

自衛官募集のどこが再軍備の徴兵制なんだよww ゆとり民 頭大丈夫?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#223196
noname#223196
回答No.4

中学生が職業選択の自由が保証された身分であるとの自覚を希薄化させる為の洗脳行為です。いずれ徴兵制が若者に強制される事になるかもしれません。安倍総理はあり得ないと否定しますが首相が交代すればどうとでも方針、政策は転換されますから。

質問者

お礼

仰るとおり、徴兵制などいつでも可能なので、子どもの頃からの国防教育を意識している可能性も考えられます。その他は前の回答に書いたとおりです。  ありがとうございました。

• smash27
回答No.3

1です。 回収したことと、このことが問題であると判断されるかは別問題です。 あくまで、マスコミに批判された以上、強行すれば自衛隊のイメージ低下に繋がるからやめたに過ぎないと思います。組織としてのリスクマネジメントです。 あなたはどのような点を問題だと考えているのかよくわかりませんが、教えていただけませんか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうござます。  学校運営の面から、義務教育である中学生を対象に自衛官募集を広報することは初耳です。安保関係が問題となっているこの時期に、各地方組織と言え、隊員を積極的に募集しようとすることは、ご回答者様も仰るとおりイメージダウンにつながる位のことは推察できたことだと感じています。  また、今回の広報活動を行いたいのであれば「教育委員会」を通すのが道筋であって、イキナリ中学校に持って行っても現場の学校では対応しきれないことであり、この辺りも常識を弁えた行動とは思えません。  それを敢えて強行したからには、最高司令官たる総理大臣からの特命でもあったと勘ぐられてもしかたないでしょう。公務員試験や警察官等の募集PRが高等学校で行われていることは知っています。  中学校の運営に関しては身内に関係者がいますが、「聞いたこと無い」との由でした。中学校関係者が考えられない様なことを今回行ったということになります。  なお、これに対するお答えは求めませんのでご了承いただきますようお願い申しあげます。

回答No.2

いやいや、自衛隊の共同機関に各都道府県に自衛隊地方連絡本部があります。主に自衛官募集や自衛官就職斡旋などを担ってます。 大半は各地方連絡本部ごとの計画で行われています。 自衛隊の最高指揮監督権を持つのは、防衛大臣ではなく内閣総理大臣だから文句があれば言っても構わないが、今回の件は全国規模でやっていない。 滋賀県の地方連絡本部が独自にやったこと。 しかも、自衛隊が随意的に勝手にやれる訳ないよ。 学校側の誰かの要請でトイレットペーパーを配布したものだ。 自衛官がトイレに行き、学校に無断で募集用トイレットペーパーと差し替えするか? そんな気持ち悪いことを自衛隊はやらない。

質問者

お礼

学校側の要請は知りませんでしたので、これは悪しからずです。  自衛隊の連絡部が館内の学校に一斉配布したと理解していました。つまり、自衛隊が中学生を対象に広報活動を突然始めた、という理解でした。  ありがとうございました。

• smash27
回答No.1

安倍政権とは何ら関係ないと思いますし、そもそも自衛官募集の広報をすることに問題があるとも思いません。 民間企業や一般の官公庁が人材募集の広報を行うため、学校の進路指導掲示板などにポスターやチラシを置かせてもらうことと何か違いがあるのでしょうか? あるいは、あなたはそれも問題だとお考えなのでしょうか?

質問者

お礼

関係者の指摘を受けて、自衛隊ではすぐに回収したそうです。  問題無ければ回収することもないと思いますが・・・。  ありがとうございました。