• ベストアンサー

中学校に「自衛官募集」のPR活動

 近畿地方の中学校に「自衛官募集」のPR入りのトイレットペーパーを自衛隊が配付し話題ににっています。  これぞ、安倍政権の本質でしょうか? 既に再軍備が始まっていますか?

noname#213740
noname#213740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218039
noname#218039
回答No.7

2です。 自衛隊が勝手に学校側へ配布したらしいです。 しかし、受領した学校側の誰かがトイレに置いたと思われます。 日刊スポーツより、 『滋賀県高島市の市立中学校で、「自衛官等募集中」などと印刷されたトイレットペーパーを校内で使ったところ、インターネットなどで批判を浴び、配布した自衛隊滋賀地方協力本部(大津市)が自主回収していたことが8日、分かった。  高島市教育委員会によると、同本部が9月下旬、広報官交代あいさつのため市内にある全6中学を訪ねた際、4個ずつ配布。ペーパーは広報用で、同本部の連絡先や「気軽にお問い合わせください」などの文言がデザインされていた。一部の学校が使用したところ、ネットで「学校にこんなものが入り込んでくるのか」と書き込まれた。市教委は7日、「教育へ支障が出る恐れ」を理由に各校に使わないよう指示した。』以上です。 安部総理は関係ないし、自衛隊もここ数年、募集難傾向です。 実際、滋賀県は苦しいとのこと。 もし、例年、定員割れが生じたら、定員減少になるかも知れません。

noname#213740
質問者

お礼

 詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

私が子供の頃は、親が自衛官の子供が左翼系教師に「僕のお父さんは人を殺すことが仕事です」といわされたなんていうような話があった時代ですから、クレームがついて引っ込まされたとはいえそういうことができるようになったとは、自衛隊のイメージもずいぶん良くなったものなんだな、と思いました。 再軍備が始まっていますか?もへったくれも、警察予備隊が発足したときから再軍備は始まっていて、質問者さんが生まれる前から自衛隊は戦車も戦闘機も軍艦も持っていたので、質問者さんが今まであまりご興味がなくてご存じではなかっただけで、ずっと以前から再軍備はやっています。20年前に比べるとはるかに自衛官が実戦に巻き込まれる可能性は高いですから、今は自衛隊の特殊部隊も実弾を使っていつでも戦える訓練を日々やっていますよ。 安倍政権のずっと前から、共産党議員にバレて国会で質問されたらマズいレベルの訓練もやっとるそうです。

noname#213740
質問者

お礼

 昔は、警察予備隊と言っていたようですね。それが「防衛庁(JDA)= 日本防衛機関」となり、専守防衛を謳っていたことは歴史的にも明確です。  今回の安保体制で活動範囲も拡大し、軍備拡大がどんどん進んでいるのですね。  ありがとうございました。

回答No.5

自衛官募集のどこが再軍備の徴兵制なんだよww ゆとり民 頭大丈夫?

noname#213740
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

noname#223196
noname#223196
回答No.4

中学生が職業選択の自由が保証された身分であるとの自覚を希薄化させる為の洗脳行為です。いずれ徴兵制が若者に強制される事になるかもしれません。安倍総理はあり得ないと否定しますが首相が交代すればどうとでも方針、政策は転換されますから。

noname#213740
質問者

お礼

 仰るとおり、徴兵制などいつでも可能なので、子どもの頃からの国防教育を意識している可能性も考えられます。その他は前の回答に書いたとおりです。  ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.3

1です。 回収したことと、このことが問題であると判断されるかは別問題です。 あくまで、マスコミに批判された以上、強行すれば自衛隊のイメージ低下に繋がるからやめたに過ぎないと思います。組織としてのリスクマネジメントです。 あなたはどのような点を問題だと考えているのかよくわかりませんが、教えていただけませんか?

noname#213740
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうござます。  学校運営の面から、義務教育である中学生を対象に自衛官募集を広報することは初耳です。安保関係が問題となっているこの時期に、各地方組織と言え、隊員を積極的に募集しようとすることは、ご回答者様も仰るとおりイメージダウンにつながる位のことは推察できたことだと感じています。  また、今回の広報活動を行いたいのであれば「教育委員会」を通すのが道筋であって、イキナリ中学校に持って行っても現場の学校では対応しきれないことであり、この辺りも常識を弁えた行動とは思えません。  それを敢えて強行したからには、最高司令官たる総理大臣からの特命でもあったと勘ぐられてもしかたないでしょう。公務員試験や警察官等の募集PRが高等学校で行われていることは知っています。  中学校の運営に関しては身内に関係者がいますが、「聞いたこと無い」との由でした。中学校関係者が考えられない様なことを今回行ったということになります。  なお、これに対するお答えは求めませんのでご了承いただきますようお願い申しあげます。

noname#218039
noname#218039
回答No.2

いやいや、自衛隊の共同機関に各都道府県に自衛隊地方連絡本部があります。主に自衛官募集や自衛官就職斡旋などを担ってます。 大半は各地方連絡本部ごとの計画で行われています。 自衛隊の最高指揮監督権を持つのは、防衛大臣ではなく内閣総理大臣だから文句があれば言っても構わないが、今回の件は全国規模でやっていない。 滋賀県の地方連絡本部が独自にやったこと。 しかも、自衛隊が随意的に勝手にやれる訳ないよ。 学校側の誰かの要請でトイレットペーパーを配布したものだ。 自衛官がトイレに行き、学校に無断で募集用トイレットペーパーと差し替えするか? そんな気持ち悪いことを自衛隊はやらない。

noname#213740
質問者

お礼

 学校側の要請は知りませんでしたので、これは悪しからずです。  自衛隊の連絡部が館内の学校に一斉配布したと理解していました。つまり、自衛隊が中学生を対象に広報活動を突然始めた、という理解でした。  ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

安倍政権とは何ら関係ないと思いますし、そもそも自衛官募集の広報をすることに問題があるとも思いません。 民間企業や一般の官公庁が人材募集の広報を行うため、学校の進路指導掲示板などにポスターやチラシを置かせてもらうことと何か違いがあるのでしょうか? あるいは、あなたはそれも問題だとお考えなのでしょうか?

noname#213740
質問者

お礼

 関係者の指摘を受けて、自衛隊ではすぐに回収したそうです。  問題無ければ回収することもないと思いますが・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊志願者が激減。貧乏な若者を大募集中

    キチガイ安倍晋三が手下とつるんで安保法制を強行採決した結果、自衛隊の将来が不安視されて防衛大卒の候補生の任官拒否割合が大幅に増え、一般自衛官の応募数も減少一途だそうです。 そこで安倍晋三一味は任官拒否者を卒業式から蹴りだし鉄槌を加え、一般自衛官募集に金を見せびらかして経済的徴兵制を実施中です。 ■ 志願者激減!の自衛隊が一斉配布した『採用PRマンガ』の露骨な内容 「お金のことしか書いていない?」 http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/11/79993/ 適齢期のネトウヨは応募しないんでしょうかね。 1、 適齢期のネトウヨは応募しない。ネットで忙しい。 2、 ネトウヨの人数は少なすぎるので、応募したとしても雀の涙くらいの人数。 3、 適齢期のネトウヨは応募済み。そのせいで自衛隊員にはネトウヨが多い。 4、 分からない。 どれですか。 ちなみに一般の自衛隊員は普通は何年で除隊するのですか。

  • 安倍晋三の変な改憲理由

    安倍晋三いわく、「自衛隊員採用に対して多くの地方自治体が非協力的なので憲法9条に自衛隊を明記する必要がある」のだそうです。 寝不足で思わず口走ったんですかね? 公明党の北側一雄憲法調査会長は「9条の自衛隊明記との関係で直ちに自衛隊員募集を結びつけるのはどうか」と疑問を呈したそうですが、ウンコ総理には潜在意識的に徴兵制願望があるんじゃないですか。 どう思いますか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021400673

  • 看護師になりたい

    調べていたら悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました。 来年看護学校を受験しようと思うのですが、授業料等がなく働きながら学校に通いたいと思っています。 今から看護に携われるところで働きたいと思っています。 医師会の病院で働くと受験に受かりやすいと聞きました。 あと大学とかだとかなり金銭面できついので、安くできる方法と働くところはどこで探したらいいでしょうか?? 医師会のホームページをみてもそういった求人を見つけれなくて。 27歳です。 それと近畿地方で3次募集してる学校はあるのでしょうか?? 教えてください><よろしくお願いします。

  • インターネットで反民主の投稿しかないのは

     雑誌などでは時の政府に反論する記事は目にします。特に週刊誌は目立つと思います。 不思議なのはネットでの民社党、民社党政権を擁護・賛美する書込みが無いことです。先日話題のyoutubeの投稿画像も例外無く現政権の不見識・不合理を上げています。  確かに民社党は昨年の政権交代の熱気・信念も消し去り無責任・私益のみの政権になりましたが、民社党関係者の民社党擁護の投稿を何故しないのでしょうか。反論できないほど落ちてしまったのでしょうか。  埼玉の自衛隊基地でトラブルを起こし防衛大臣が答弁させられた松崎議員のホームページも自己弁明のみで真実が判りません。もっと積極的にPRしないのは何故でしょうか。

  • 安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論

    新型コロナウイルス関連のニュースです。 多くの国民が目にする土曜夕方に会見を設定した割には、まさかの時間制限付きで、国民の不安と向き合う覚悟は、この日も見えなかった。 だそうですが、 トイレットペーパーやマスクが買えない目の前の問題は完全無視だったんですか? 子供がいる家庭はまず生活用品が買える事が安心なんですよ。 今の日本政府が対策するしかないのにその程度しかできない。 私たちが選んだのではなく、本当に騙されて選ばされた気分です。 安倍政権を批判している人はなぜなんだろう?と思っていましたが、 今回の力の無さで私もそちら側にまわりました。

  • 安倍の本バカ総理、巨大ブーメランに襲われる

    安倍晋三が先日の憲法記念日に憲法改正について声明を出しました。 1、 憲法第9条の第1項と第2項をそのまま残し、第3項として自衛隊の存在を明記する。 2、 高等教育の無償化を定める。 3、 この憲法改正を2020年までに施行する。 というものです。 とにかく何でも良いから憲法改正してしまって歴史に名を残したいと焦る安倍晋三が、自分も属する強行右派の従来からの主張を捨てて簡便に実現可能な「自衛隊の明記」という加憲方式を採用し、更に維新を取り込むために維新の改憲主張である「高等教育の無償化」を追加するという、そういう姑息な方式なのが見え見えです。 実は、これだけならまだ救いがあろうというものですが、ところがこれが安倍晋三にとっては巨大なブーメランになってまして、 民主党の連立政権時代に高等学校教育の無償化は実現しておりました。 それを廃止したのが政権奪還して首相の座に返り咲いた安倍晋三でして。「ばらまき」だと攻撃して所得制限を設けてしまったのです。 民主党が高等学校無償化をした時、散々口汚くののしっていた急先鋒が当時野党だった安倍晋三です。 口先三寸のフェイク総理の口先はもう乾いたと見えて、安倍晋三は今は「高等教育の全面無償化」を主張し、そしてそれを憲法改正するんだそうです。 これは巨大ブーメランですか。どう思いますか。 1、 実に巨大なブーメランだ。 2、 そんなに巨大ではないけど、どちらかと言えば大きいブーメランだ。 3、 そんなに大きくなく、中くらいのブーメラン。 4、 ごくごく小粒だけど、ブーメランなのは間違いない。 5、 分からない。 6、 その他。 参考: http://blogos.com/article/221527/

  • 新宿での放火自殺未遂の報道

    多くの買い物客らでにぎわう東京・新宿で6月29日、1人の男性が衆人環視の中、自らの身体に火を放って自殺を試みる事件が起きて、この様子は、現場にいた人々が撮影してネットに投稿され、 大きな話題となりましたが、しかし、大手新聞社やテレビ局では、それほど大きく報じられなかった。この男性の行為は、安倍政権が進める集団的自衛権の行使容認に反対したものといわれる。というニュースがありましたが、みなさんはこの報道を見てどう思いましたか?いくら反対だとはいえ、ここまでするのはどういった動機があったからなのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください。

  • セラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

    お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。 専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、 まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、 知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。 セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか? またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか? 知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。 セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 徴兵や稲田氏が述べていることについて…

    こんにちは。 初めまして。 今回は、徴兵制や、昨日の内閣改造で防衛大臣に当選した稲田氏が述べる「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」という記事が私を不安にさせており、皆様の意見を聞かせて頂こうと思い、質問させていただきます。 皆様もご存知だと思いますが、昨日2016/08/03の内閣改造で稲田氏が選ばれ、今、問題になっております。 そこで、前からだそうですが、稲田氏は「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」と提案しているそうですが、これは日本憲法18条で違反しないのでしょうか。 また、徴兵制は安倍総理大臣が、去年ぐらいですが、生放送のCafe Staやニュースなどで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 「安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」や「安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、安倍首相は30日、徴兵制について「明確な憲法違反で導入は全くありえない」と説明した。  野党側は、集団的自衛権の行使容認と同じように、憲法解釈を変えれば徴兵制も可能になるのではないか、などと繰り返し指摘しているが、安倍首相はこれを明確に否定した。  安倍首相「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」」と述べ、国民も安心したと思いますが、これでまた一層不安にさせたと思います。 私も、生活で影響出るぐらい不安です。 そもそも、稲田氏はお子様が居まして「徴兵制は嫌だ」と自ら仰っている記事をインターネットで見ました。 それで、徴兵制ではなく、男子も女子も自衛隊に体験入学すべきとしたそうです。 なんで体験入学までさせようとするんでしょうか。 私はこの意見は徴兵制の分類だと思います。 また、何故、安部さんが日々努力して国民に訴えた“安心”はそうなってしまったのですか。 私は確実に反対です。 皆様はこの意見に対し、どう思いますか?

  • 日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

    こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。