• ベストアンサー

自衛隊志願者が激減。貧乏な若者を大募集中

キチガイ安倍晋三が手下とつるんで安保法制を強行採決した結果、自衛隊の将来が不安視されて防衛大卒の候補生の任官拒否割合が大幅に増え、一般自衛官の応募数も減少一途だそうです。 そこで安倍晋三一味は任官拒否者を卒業式から蹴りだし鉄槌を加え、一般自衛官募集に金を見せびらかして経済的徴兵制を実施中です。 ■ 志願者激減!の自衛隊が一斉配布した『採用PRマンガ』の露骨な内容 「お金のことしか書いていない?」 http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/11/79993/ 適齢期のネトウヨは応募しないんでしょうかね。 1、 適齢期のネトウヨは応募しない。ネットで忙しい。 2、 ネトウヨの人数は少なすぎるので、応募したとしても雀の涙くらいの人数。 3、 適齢期のネトウヨは応募済み。そのせいで自衛隊員にはネトウヨが多い。 4、 分からない。 どれですか。 ちなみに一般の自衛隊員は普通は何年で除隊するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ソースが示せませんが、かつて誰かがネット右翼の実態について真面目に調査した人がいて、そのほとんどが40代以上の男性だったってのを何かの記事で読みましたね。 40代、50代のオッサンなんて兵隊として使い物にならんでしょう。 日本では明治になって近代軍隊というのが作られるようになってからずっと、戦前も戦後も変わらないことがありましてね。それは何かっていうと「景気が良くなると軍隊(自衛隊)の志願者が減る。不景気になると志願者が増える」ってことなのです。まあこれは世界中どこの国でもそうだと思いますけどね。 最近は自衛隊もいよいよ「初めての戦死者が出るか」というのが議論され始めているので、ひょっとしたら戦争に行かなきゃいけないかもしれないっていうのがリアルに感じられるようになったので志願者が減少する傾向はあるかもしれませんね。 でもねー、実はすごい皮肉なんですよ。南スーダンとかに派遣されているのは、土木工事などをする設営部隊です。この部隊って本来は戦場から離れた後方で勤務する部隊なんですね。だけど南スーダンなどに派遣される部隊が第一空挺団みたいなバリバリの戦闘部隊が行くと野党からツッコまれるじゃないですか。「なんでそんな戦闘部隊を出すんだ。やる気満々じゃないか」って。 バリバリの戦闘部隊はアメリカに行って実弾演習とかものすごいやってるのに、実弾演習なんてほとんどやらない本来後方勤務の設営部隊の人たちが「自衛隊初の実戦」に投入されるかもしれないっていうのはものすごい皮肉ですよ。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

4 わからない じゃどうすればいいの? マインドコントロールでもかける? お金と相談で理想的だわな。嫌なら行くなってこと。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225432
noname#225432
回答No.4

ネトウヨってジジイでしょ。 アフリカとか中東とか地球の裏側で死にたい奴はいないわな。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

jopan さん、こんばんは。 4です。わかりません。ネトウヨ自体が概数がつかみにくいものでしょうしね。 陸自が2年、海自・空自が3年です。ただし何回か同じ任期で再任用されるようです。 自衛官 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

1じゃないでしょうか? ちなみに一般の自衛隊員は普通は何年で除隊するのですか。 ↑ 一般入隊は2年間の兵役義務じゃなかったかな? 2年後は除隊するか残って上に上がるかを決めることになります。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございます。