• 締切済み

この場合、保険の告知に該当しますか?

質問事項:「過去2年以内に次の所見・症状で医師から定期的な診察・検査を受けるように指導されたことがありますか。」 ※「次の所見・症状」:最初に指摘されてから3年未満の乳房の異常所見(ただし、その後の乳腺エコー検査で異常がない場合は除く) 2年以上前に乳汁分泌があり婦人科を受診。血液検査にて高プロラクチン血症の診断。 妊娠希望でないなら何もしなくてもいいと言われ、服薬などせずそのまま放置。 乳腺エコーは異常なし。 まれに自然治癒する場合もあるので、半年ほど前にふと思い立って再検査してみたところ、やはり高プロラクチン血症の診断。 今回も同じく服薬など一切なくそのまま放置、乳腺エコーは異常なし。 がん保険の告知なので、医療保険ほど細かく告知はないのですが、この質問事項だけ「はい」になるのか「いいえ」になるのか悩んでいます。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

医師が腫瘍の可能性がないと言っているのならば、 告知不要です。

• rokutaro36
回答No.1

高プロラクチン血症は、乳房の疾患ではなく、 脳下垂体の疾患である場合があります。 その影響で、乳汁分泌が起きるのです。 従って、ご質問の文面からでは、わかりません。 脳下垂体に腫瘍がないことを証明しないと、 がん保険には、契約できません。

5strawberry7
質問者

補足

検査値から腫瘍の可能性はないと判断され、MRIなどの精密検査の必要もなし、それ以外の検査や服薬も一切必要なしと言われ2年以上が経過しています。「次の所見・症状」に「手術をしておらず、最初に指摘されてから3年未満のしゅよう」とあるのですが、「過去2年以内」にも「診察・検査を受けるように指導された」にも該当しない(そもそもしゅよう自体がない)ので、高プロラクチン血症であること自体を告知する必要はないと考えているのですが、間違っているでしょうか。