• ベストアンサー

保険の告知について

現在、29歳の女性です。 医療保険とがん保険に入りたいのですが、 毎年、会社の健康診断で甲状腺腫と言われ経過観察とかかれます。 エコーと血液検査の結果異常なしでした。 保険会社の告知にこのことを書いて、保険に入られますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(医師から説明済みだと思いますが)甲状腺腫は「甲状腺が腫れている状態」を指す言葉でして「診断名」では有りません。しかし甲状腺の病気に密接な関係のある「発現症状」では有ります。甲状腺腫が良性か悪性かが肝心であり、貴方の場合は「良性」なのかなと推察します。 生命維持、QOL維持、疼痛の除去等を目的とする臨床医学と、将来に向けてのリスク判断を目的とする生命保険医学では見方が異なります。 上記のとおり「良性」であれば臨床的には治療の「必要なし」で終わることが殆どですが、生命保険医学ではやはり「甲状腺疾患のリスクが高いんじゃない?」という見方をせざるを得ません。女性に多い甲状腺の疾病とは「橋本病」や「バセドウ病」が有名です。 加入のハードルは若干高くなる場合があると推察されます。ただし「良性である」ことが査定側でも認められれば「加入不可(謝絶といいます)」は少ないのかな、と推察します。ただしご希望商品は医療・ガンとのことなので、医療については「部位不担保」が付く可能性があるかも知れません。 ここまで読むと「告知しない」という誘惑があるかもしれませんが、そうした行為は告知義務違反となりますので絶対に告知して下さい。「要経過観察」も告知事項ですから。告知義務違反が後から発覚すると給付金を受け取れないばかりか、契約も強制的に解除されますので。ときどき「2年請求しなければ大丈夫」という流言を流言を耳にしますが真っ赤な嘘です(数々の判例により断罪されています) では可能な限り良い結果(無条件加入)を目指すためにアドバイスです。 >エコーと血液検査 ↑とのことですが穿刺細胞診はされていますか。あればその病理検査結果を添えて「悪性ではない」ということを保険会社の査定に知らしめると良いです。もしやっていないなら病院に一度ご相談下さい(自費になることは覚悟のうえで) こうした「告知書で求める以外の積極告知」は通信販売の生保では受理してもらえません(徹底的に余計な人件費をかけずに安く売る為です) 対面販売の生命保険をお選びになるようお勧めします。 もし結果が思わしくなくても1社だけで諦めず、数社試してみるように。保険会社によって査定が多少異なる場合が多いので。 生保一般については社団法人生命保険協会でも相談できます↓ 正々堂々と行けば必ず道は開けます。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
ma1414
質問者

お礼

とても詳しくご回答頂きありがとうございました。 とても分かりやすく勉強になりました。 甲状腺以外に健康状態は問題ないので、これで、保険に入れなくなると・・・、と思うと不安でしたが、医療保険については「部位不担保」がつく可能性があるとのことなので、安心しました。 また告知はきちんとしなくてはいけないと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1答礼どうも。 >安心しました。 ↑ まだ29歳です。今が「曇り空」になってしまっても、いつか「青空」がやって来る年齢ですよ。それにしっかり「貯蓄」と「健康管理」をすれば「自分で保険を作る」ことにもなります。焦らず正々堂々と行きましょう。 >また告知はきちんとしなくてはいけないと思いました。 ↑ そうそう。「天は自ら助く者を助く」ってね。 頑張って下さい。 尚、1社専属の「社員営業員」だけでなく複数社を扱っている「乗合代理店」だといっぺんに何社もトライできるメリットがありますので検討してみて下さい。

関連するQ&A

  • 保険加入時の告知について

    現在保険の見直しを考えています。 現在加入している保険は10年前に母が保険屋さんに勧められるがままに加入したもので、内容もあまり分かっていません。 今回、自分で内容を理解した上、自分にあった保険に加入し直そうと思い、ある保険会社さんから見積りは出していただきました。 実は、5年ほど前に健康診断にて乳腺エコーを受けた所、1cm以下のしこりがみつかり「要経過観察」との診断を受けました。 それから毎年検査を受けていますが、毎回「要経過観察」とのこと。 その事を保険会社の方に伝え、加入は可能かと聞いた所「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 死亡保険金があまり高いものではないので、健康診断の結果を出す必要もないそうです。 本当に「要経過観察」の場合は告知はしなくてもいいのでしょうか? もし、乳がんになった場合に告知義務違反にあたり保険金が支払われないという事はないのでしょうか? 現在の保険を解約して、新たな保険に加入していいものなのか悩んでいます。

  • 経過観察告知書について

    がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

  • 保険の告知について

    保険についてお聞きしたいのですが、2年前に健康診断で軽度異形成IIIaと診断されました。 保険加入の告知書には5年以内に○○○(病名などが記載されていました)と診断されまさしたか?という項目と2年以内に経過観察、精密検査を受けるよう言われたことがありますかというような項目がありました。 今年の健康診断では異常がなく今の状態ならば告知する必要はないのでしょうか? 保険屋さんにきいたところ5年以内にといういう項目についてはぴたりと当てはまる病名はないし、2年以内に~という項目も2年経過しているから問題ないとの事でしたが本当のところどうなのでしょうか? また、保険支払いを請求するばあい保険会社はどのくらいの年数をさかのぼってしらべるのでしょうか?

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • がん保険加入時の告知について。

    現在がん保険への加入を検討している、21歳女です。 数社を検討しましたが、最終的にアフラックのDaysに加入したいと思い、告知書に記入をしているところなのですが…。 告知書に内容について引っかかることがあります。 『現在、表B・Cの症状や病気あるいはその疑いで、治療中・検査中・経過観察中ですか?または3カ月以内に検査・治療を受けるようすすめられたことはありますか?』という項目があるのですが、私は23年7月の健康診断で、貧血検査で要精密検査、また糖代謝で再検査・経過観察の必要がある、と判断されました。 告知書に書いてある病名を読むと、貧血(鉄欠乏性貧血を除く)とあり、引っかかるとしたらここかな、と思います。 ただ、貧血は毎年健康診断で指摘されているのですが、再検査はしたことがありません。 (健康診断で要精密検査ということは、経過観察中と判断されまねませんか?) この場合、現在検査や経過観察でもなく、検査等をすすめられてもいないので、告知書にはなしと記入してしまって問題ないでしょうか? また、初歩的なお話で申し訳ありませんが、この3ヶ月というのはあくまで告知書を記入した日という解釈で良いんですよね? というのも、今回申し込んだとしても、職場の団体扱いで加入するので、責任開始日が7~8月ということになりそうなのです。 ですが職場の健康診断がまた7月上旬に行われる予定で、もしそこで血液検査で引っ掛かったとしたら、告知義務違反となりそうで怖いのです。 今年の健康診断の結果が出るのを待って、そこで異常なしと判断されたら、再度加入手続きを取るのが得策でしょうか? それか、今から血液検査を受けて、運よく鉄欠乏性貧血と診断されたとしたならば、加入出来そうな気もしています。(告知書を読む限り、貧血であっても鉄欠乏性貧血は告知の対象外のようなので) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 なお、アフラックにも後日問い合わせてみる予定でいます。

  • 甲状腺疾患があるため入れる保険をさがしています。

    31歳女性です。医療保険を探しています。 (1)甲状腺機能低下症でチラーヂンを2年程服用中です。3ヶ月に1回血液検査とお薬をもらいに通院中です。 (2)結節性甲状腺腫(エコーにて悪性の所見は見られないとの事)があり1年に1回エコーの検査をしています。 去年11月のエコー検査の際に左のリンパが腫れていると言われましたが、風邪をひいていた為でリンパに関しては経過観察もしていない状態です。 (3)去年7月の市の健康診断で血糖値100mg/dlとLDLコレステロール134mg/dlで、「軽度の異常が疑われます。生活習慣を見直し、機会があれば保健指導を受けましょう」との事でした。今年の健康診断はまだ受けていません。 (4)2年前に不妊治療を受け、妊娠・出産した為治療は今現在何もしていません。 (5)6年ほど前に流産をしています。(流産後の処置のみで、入院・通院はしていません) 甲状腺に関して条件が付くのは仕方がないと思っています。 甲状腺の病気が見つかった後、保険に入られた方がいらっしゃったらどこに入られたか教えて下さい。 また、保険に詳しい方がいらっしゃったら、どこの保険会社が入れそうか教えていただければ助かります。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 保険に入れますか??

    会社の健康診断で胸部レントゲン検査結果に異常(影が見つかる)があり、再検査になってしまいました。 CT検査や腫瘍マーカー検査等をやりましたが、要経過観察のようでハッキリと病名や診断が下されてはいません。 「3ヶ月後にまたCT検査しましょう」と言われました。 がんと診断されたわけではないのですが、もしも今後「がん」だと診断されたら医療費もかかるし、新たに保険には加入できないので不安で仕方ありません。 現在医療保険はこくみん共済に加入しているのですが保障額は微々たるもので、がん保険には未加入です。 万一のことを考えるとすぐにでもがん保険や医療保険に加入したいのですが、現在の要経過観察中だと加入できないのでしょうか? 現在のところ「がん」と言う診断もなければ、病名もわからない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 一年前にガン保険に不合格。医療保険に入りたいのですが…

    医療保険に入ろうと思っていますが、入れないのではないかと心配しています。 一年前、会社の団体加入で外資系保険会社のガン保険に不合格になりました。 そのときの告知した内容 (1)アテロームを切除する手術を3回している。 (2)会社の健康診断のレントゲンの結果「間接有所見健康」 (3)甲状腺腫大要経過観察 (4)生理不順で産婦人科で処方されたホルモン剤を服用 不合格は私としては予想外のことで非常にショックでした。どの内容が原因で不合格になったのかもわかりません。こんなに書くとたいそうですが、どれもたいしたことはないと自分では思っているし、健康には自信があるのです。風邪もあまりひきませんし、体力あるほうなんです。 保険にはひとつも入ってないので、結婚を機に一生つきあえるような医療保険に入りたいと思っています。 でも、保険の申し込み書を見ると、告知欄に「過去5年以内に不合格になったことがありますか」という欄があって、きっとこれにチェックをするとまた保険に入れなくなるんだろうと思ってしまいます。そうするとまた今から5年間保険に入りにくくなるのでしょうか? 私が上に書いた内容を正直に書くと、入れてくれないか、保険料がかなり高くなってしまうのでしょうか?5年待って告知の必要がなくなってから告知することも考えています。

専門家に質問してみよう