彼の気持ち。婚約破棄…?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛2年。結婚を考えており、結婚の挨拶を済ませた翌日の道中に事件が起こった。
  • 彼の家族との顔合わせでご飯を食べに行く予定だったが、彼の父親が直前に泊まるように言い出し、彼の家に泊まることになった。
  • その後、彼の様子がおかしくなり、彼は一週間旅行に行くことになった。彼の心理や婚約破棄の可能性について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち。 婚約破棄…?

彼とは遠距離恋愛2年。 結婚を考えており、私の親に結婚の挨拶を済ませ、翌日に彼の実家へ、また同じく結婚の挨拶をしに行く道中に事件は起こりました。 その日は私の誕生日。彼は市内でも1番のいいホテルを予約してくれており、私は泊まるのがとても楽しみでした。 遠距離恋愛でしたので、彼の親御さんと会うのは初めてで、顔合わせでご飯を食べに行くのみの予定でした。 が、彼の父親が、今夜はうちに泊まれと直前に言い出し…。 彼、彼の姉、彼の母ともに「気を使うのは分かるが、父が機嫌が悪いので言うことを聞いてほしい。うちに泊まることにしてくれ。」と言い出しました…。 私は断固拒否。ホテルに泊まるのが楽しみでしたし、ご飯を食べに行くだけでも緊張なのに、ましてや誕生日の夜まで緊張しっぱなしなんて…。 彼に車の中で「嫌だ、キャンセル料のこともあるのに、こんなに直前で…。彼も、彼の母も、彼の姉も私の気持ちを分かってくれているのに、お父さんのワガママな意見を尊重するのはおかしい!!」 等、彼の家族、家庭について否定する言葉を言ってしまいました。 かなり感情的になってしまいました。 結局、彼の家に泊まりましたが…。 それから、彼の家から帰る途中から彼の様子がおかしく…。 「もう分からなくなった。ショックだった。(多分家族を悪く言われたのが)これからどうしたらいいのか分からない。 俺の中で何かが変わってしまった。 もう前みたいな気持ちにはなれない自分がいる。今日から一週間旅行に行くから、一人で冷静になって考えたい。時間をくれ。」 と言われてしまいました…。 メールで、感情的になって、彼の家庭、家族のことを否定したこと、これからも一緒に居たいこと。謝罪等たくさんしました。 返事はいいので、帰ったら連絡下さい、と伝えましたが…。 私はどうなってしまうのでしょう。 婚約破棄されてしまうのでしょうか。 ご飯も食べられず、眠れず。 仕事もままなりません。 両親も深く心配していて、申し訳ないです。 どなたか、彼の心理がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

noname#211362
noname#211362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.29

こんにちは。 たくさん回答がついていますね! 女性の気持ちを理解していない、家族の方が大事で婚約者に親身になってくれないという意見、自分のことばかりで彼や彼の家族に思いやりがないという意見。賛否両論ですね。 彼の心理は彼にしか分かりませんが、もし自分だったらとして回答します。 当然ですが、彼は、婚約者と家族がうまくいくことを願っていたでしょう。和やかに話をして、家族に 「いい子だね」と言ってほしかったでしょうし、あなたに「いいご家族だね」と言ってほしかったと思います。 残念ながらそうは行きませんでしたが。少なくとも、父親が「うちに泊まっていけ」と言ったことは、 家族(父親)があなたを気に入ったという意思表示だったわけです。 あなたにも、同じ理解をしてほしかったのでしょう。ですが、誕生日イベントが無くなると言って ごねてしまった。最終的にあなたは折れたのですが、ごねてしまった後だとせっかく折れたことも、 彼の心情的には台無しです。家族が受け入れたことに、あなたも気持ちよくのってほしかった。 彼もあなたの実家を訪問したのですよね。彼は同じ状況になったらOKするのにと思ったのでしょう。 「うちの家族はそんな無茶は言わない」と言われるかもしれませんが、家庭の事情はさまざまですから 彼が受け入れがたいことに妥協するシチュエーションがありえないと言い切ることはできません。 男は社会的な生き物で、面子を大事にします。彼はあなたがどんなに素敵な人か家族に伝えたいと思い、また そうしていたでしょう。それがあなたの今回の態度で台無しになってしまったら、言葉は悪いですが 「面子をつぶされた」ように感じます。 (記念日が大事という女心をわかっていない!というご批判に、男の立場を擁護したいと思います) 遠距離で二年のお付き合いということですが、もしかしてお互いをよくわかっていないのではと思います。 あまり頻繁に会えないなら、恋人同士なら、その短い時間を大切に、お互い譲り合っていざこざを避けてきたのではないでしょうか。もしかしたら、これが最初の衝突なのでは? 普通につきあっていても、結婚となると知らなかった面が見えてきて喧嘩が増えると言います。彼は、すぐ婚約破棄とは思わないでしょうが、あなたをただの恋人ではなく婚約者として見つめなおす必要を感じたのだと思います。 あなた自身も、過去の付き合いや好きな気持ちに流されるのではなく、結婚相手として、彼を見つめなおす必要があると思いますよ。 もちろん配偶者は、夫・妻の最後の味方になるべきと私も考えますが、譲れるところは譲ってお互いの家族と波風を避けてやっていける、相手の体面を思いやることができる大人な相手かどうかを、結婚のときには考えます。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • saimonZ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.28

彼側のご家族に問題がありと思います。 (1)父親・・息子が結婚するであろう彼女を初めて紹介してくれる日に機嫌が悪い・・・気持ちを切り替えられない親。 (2)母親、姉・・・「彼の母も、彼の姉も私の気持ちを分かってくれているのに」・・あなたの気持ちを分かっていない。 (3)彼・・・あなたの誕生日に両親への挨拶というプレッシャーのかかる事を設定してしまった事、普通はしないと思いますし、それに誕生日ならあなたの希望を優先しますし、そうでなければ親の意向を受け入れる。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

回答No.26

今までの回答を拝見しますと、質問者様が悪い、悪くないで真っ二つに割れているようですね。従って、この問題をどう考えるかの統一見解は今の日本にはない、ということです。 ただ今言えるのは、 1) 彼や彼の家族と質問者様の価値観の間に大きな隔たりがある 2) どの価値観に立つかによって質問者様の行動をどう考えるか意見が二分されている。 質問者様は、結婚とは彼個人とするとお考えですが、彼及び彼の家族は、結婚とは彼の家族の一員になることだと考えています。 従って、あとは 1) 彼に質問者様の価値観に歩み寄る余地があるか 2) 彼に歩み寄る余地がなければ、あなたに彼の価値観に歩み寄る余地があるか という問題かと... そして両方に歩み寄る余地がなければ、破談にするしかない、ということが論理的帰結です。 あと問題になるのは、ここで破談にしたら、今まで彼と過ごしてきた時間やコストがもったいない、という気持ちかと思いますが、ここで目先の「もったいない」精神を発揮すると、今後さらに大きなコストを背負うことになりかねません。 決意は思い切って!

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.25

結婚前にわかって良かったと思います。いい大人が息子の婚約者の誕生日でホテルを予約して いるとわかっていて、そんなゴリ押しするって・・・。 そんな父親がいる家なら結婚後も、父親の言いたい放題、やりたい放題が想像つきます。 そして、そのような理不尽にもかかわらず誰も制止できない。特に彼が出来ないのが問題で結婚後 彼の家族と意見の食い違いがあり、もめた場合、必ず常に彼はあなたに折れることを強いると 思います。 そんな理不尽なことを言う父親です。しょっちゅう、そういう争いも起きると思います。 私も似たような状況だったので。 あなたの彼は、どんなに理不尽なことでも彼の家族側につき、あなたを 守ることは、ないと思います。 私の夫もそういうタイプです。結婚式当日、ホテルを予約していたのに(彼の実家近所)うちに 泊まれと父親にゴリ押しされました。 さすがに夫がキレましたけど、普段は親の言う事には、ほとんどYESです。それが、どれだけ 大変か・・・。 彼には母や姉がいるのです。あなたの味方を彼がしてくれなかったら、あなたは孤立します。 彼の父親や彼を抑えこむだけの力がないなら(精神力も)彼は、やめといた方が無難です。 ちなみに、私は夫実家とは、いっさい係わりません宣言をし、夫には彼らが、どれだけ理不尽な ことをして来たかを証拠、証人をあげ、親か私か選択を迫りました。 勿論、彼が親と付き合うのは何も言わないし、ご自由にと。うちに来ても彼の親は上げませんが。 ずっと一人で我慢する覚悟はいりますよ。 うちの親は結婚前に夫が家族の言いなりで「こんな頼りない男、やめろ」とキレてましたよ。親御さん やめなさい。そんな男とは言われませんか?

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

回答No.24

いろいろな意見があるようですが、 私は貴方が悪いと思います。 何を目的に今回出かけたのかということです。 ホテルに泊まるついでに彼の実家に行ったのか、 彼の実家に行くためにホテルにとるのか。 結婚を許すということは相手をまだ見定めているときですよ。 会社で商談があって、クライアントにご飯に誘われたときに 友達と約束してたら断りますか? クライアントにもよりますが、結婚相手の実家となればそれは最大級の 相手だと思うのですが。 自分の都合は後回しですよ。普通は。 相手の親に結婚を認めてもらうことは形式だけのただの通過儀礼のようなもの なんて思っているから、自分の都合が通らなくなったことに腹を立てたのですよ。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 何を目的に出かけたのか、自分の認識が甘かったと思っています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.23

はじめまして。 父親の言いなりで、先が大変だと思いますよ? それぞれの家族から自立して家庭を作ることが結婚なのに、彼の家では、自分の家族の一員として迎え入れるという価値観なんだと思いますよ? お父様の時代は普通だったと思いますが、今は違いますから、そこをきちんと父親に言えるような彼氏ではないのでしょう。 あなたが、彼と二人で家庭を築くことを軸だと考えているなら、彼の家族の一員として二人の家庭を築けと思っているであろう家族とうまくやっていけるか、きちんと考えたほうがいいと思いますよ? 未熟であろうが、事と次第によっては、父親に反発することもある人のほうがいいと思いますけどね。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.22

貴女ね、自分が我儘だと言う事が分かっていますか。彼の御父さんが 御好意で泊まりなさいと言ってくれたのに、ホテルに宿泊するのが楽 しみだけの理由で断るのは、ハッキリ言って貴女の我儘としか言いよ うがありません。貴女ね、彼の姓を名乗るんでしょ。別に同居すると は違い1日だけじゃありませんか、どうして素直に御好意を受け入れ られないのですか。このままじゃ結婚なんて出来ませんよ。 メールで謝罪?。それで本当に謝罪したと考えているのですか。 ハッキリ言ってメールでは謝罪した事にはなりませんよ。 貴女のした事は一種の裏切り行為ですから、後は彼の出方を待つしか ないですね。

noname#211362
質問者

お礼

好意は押し付けるものではありません。 ご回答ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.21

あまりにも封建的な家庭ですね。 先が思いやられます。 それでも、彼の実家に泊まったのですから、彼には感謝してほしいですよね。 自分を犠牲にしてまで、彼の実家に従う時代ではないですよ。 あなたの自由にしてくれないなら、あなたのほうから婚約解消してやりましょう。 とにかく、最初が肝心です。嫌なものは嫌と通さないと、これからもずるずる引きづられますよ。 嫁の自由が通る時代に、わざわざ舅が君臨する家庭に嫁ぐなんて、不幸すぎます。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.20

結婚する前に実際の事が解って良かったではないですか。 家族もやはりおかしいと思いますが、貴女の彼氏がまた、おかしい。 真実が見えて良かったと思います。 全部解消して、新たな道を選んだ方が良いと思います。 彼氏のご家族は狂っていますよ。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。お互い悪かった部分、何をどうすべきだったのか、お互いが納得するまで時間をかけて話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

回答No.19

本当に大変な経験でしたね。 でもあなたは悪くないと思います。 感情的に彼の家族を否定してしまったことに、彼は傷ついたかもしれませんが、言っていることは最もです。 ホテルの予約をしているのに、当日に泊まっていけという方が非常識に思います。 彼のことを思う気持ちもわかりますが、 結婚生活は、義実家との付き合いが非常に重要です。 こんな状況では、結婚したとしても彼のお父さんの顔色を見て、 納得がいかなくても彼のお父さんの一言に振り回されるでしょう。 その時に、今回同様、彼は守ってくれないのです。 私は結婚していますが、義実家の父がまさにそんな感じで 本当に苦労しています。 子供がいるので簡単に離婚できませんが 結婚前にわかっていたら、結婚しませんでした。 結婚する前にわかって本当によかったと思いますよ。 結婚を考え直すいい機会ではないでしょうか。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りで、今でも私は間違ってはいないと思っています。 ただ、本当に言い方は悪かったので、そこは本当に反省をしています。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。を話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.18

率直な感想 「もう分からなくなった。ショックだった。これからどうしたらいいのか分からない。」 これ、逆だろ(笑) あなたがこういう感情になったというなら、話はわかる。 こんなときに彼女を守れない男は、結婚してからも実家の干渉に振り回されるよ。 今までずっと父親のいうことは絶対という生活だったので、それを否定されたのが彼としては面白くなかったのでしょう。 彼からすれば、そんなことぐらいという気持ちかもしれませんが、あなたからすればとんでもないことですよね。 誕生日に一日中気を使っていなきゃならないなんてね。お気持ちお察しします。 彼にこのページでも見せて、一般的な考え方はこうだよと伝えたうえで、改善が見られないなら、結婚はしないほうがあなたのためかと思います。

noname#211362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りで、ショックで分からなくなったのは私もそうでした…。 その後、時間をかけ、お互いどう思い、これからどうして行きたいか。 同じようなことが起きた場合どうするのか。を話し合い、2人で一緒に前に進んで行くことに決めました。 お忙しい中、本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

    私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。 ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。 それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。 彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。 「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。 やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか? ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 色弱で婚約破棄!?何でですか?

     いとこ(男性)が、色弱を理由に婚約破棄されました。色弱は遺伝するので困るといわれたようです。意味がわかりません。いとこの婚約者は婚約する前から、従兄弟の色弱を知っていたんです。付き合っていたときは気にしていなかったのに結婚直前になって気になりだすというのがよくわかりません。気になるのならなぜ婚約したのでしょうか?  僕も色弱なので気になります。こういう事態を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?法的な問題ではなく人間関係の問題として、回答をお願いします。  それと、僕はなるべく早い段階で(お友達、単なる知人のうちに)話しておくようにしています。今回のトラブルは、恋愛感情が芽生えてしまってから色弱であることを聞かされたので最初は気にならなかったのだと思います。もし、「友達」の段階で知っていたら、婚約者の方の従兄弟に対する恋愛感情が芽生えず、今回のようなことは回避できたのではないかと思います。 この考えは間違っていますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

     皆様はじめまして。  私は突然3年弱付き合ってきたフィアンセに 5月末に婚約破棄されました。  彼に好きな人ができたので・・・。 彼は「二人を同時に好きにはなれない、 気持ちが 別の女性に傾いている、 なので 100パーセントの気持ちが 私にないと 結婚できないから別れてほしい」といわれました。  私は唖然としました。 4月の末には 一度別れそうになったことはありましたが、 まさか女性の影があるとは。思っても見ませんでした。  私たちはオーストラリアと日本の遠距離恋愛でした。 約1年オーストラリアで同棲し、 残りの約2年は 遠距離でした。  婚約はおととしの年末。 彼は今年のバレンタインデーの際に 地元の新聞に 婚約 しましたと  私たちの名前を掲載しました。 結婚の日取りはまだ決めてませんでした。  彼は私よりも8歳年下。 彼にとってお付き合いした人は私が最初です。  なぜ4月末に別れそうになったかというと 私たちは最低でも 3,4ヶ月に一度は お互いに会っていました。  が、私の仕事の都合上 今回は その期間を上回って半年以上も離れることになりました。  ちょうど最後に離れて 3ヶ月ぐらいしてから、彼の気持ちが日に日に強くなり  寂しい つらい 気が狂いそう などのメールが来るようになりました。 彼からは1日2回メールが欠かさず来ました。 私は1週間に1度程度の返信でした。  私は 2つ仕事をしており、 ストレスも抱えていたので、彼の気持ちの重さが 負担でした。なのでちょっと、心の距離も置いていました。  そんな中、彼のことが好きだ という 韓国人女性が現れました。 彼女はワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。  彼女と知り合ってはじめは 「興味がある」 だけでしたが、 次第に気持ちがとめられなくなってきたようです。  別れを告げられた次の日に チケットを取って彼のもとに飛んでいきました。  でもやはり気持ちは変わらないと。 私は彼の家に泊めてもらいましたが、 彼は毎日 彼女の家に行き、午前様状態。 結局私が現地に行ったことで他の女性への 気持ちが炎上し、付き合うことに。 結局1週間ほど様子を見て、日に日に彼女に狂っていく彼を見て、 帰国することにしました。  帰国日前日彼は私になきついてきました。 「新しい彼女を失いたくない。結婚したい」と。 彼は彼女と同じ価値観で 安らげて、自然で居られるだそうです。  私にはもう、選択肢はありませんでした。  4月末~5月末 直前まで、メールは普通に 愛してる 早く会いたいのメールでしたが このあまりの変わりように、私自身がついていけません。  いまだに信じられません。  でも彼にはもっと恋愛経験をしたほうが良いのかと思うと いつかはこうなっていたのかと思ったり・・・。  私の中では混乱しています。  帰国したらメール頂戴! と彼には言われましたが、まったくメールはしていません。  慰謝料も請求しようかとも思いましたが 今検討中です。    毎日毎日、前向きに生きたい自分が居ますが、 今は後ろ向きで・・・。つらいです。  でも今までもらったメールや写真を見ていると 幸せな気持ちになれるんですよね。彼は少なくとも 精一杯私を愛してくれていた。  でも、こんな風な結末が来るなんて・・・  仕事をやめて7月に オーストラリアに行く予定にしていたので、 仕事もまた探さないといけません。  一体何が起こったのが 客観的に 意見をいただけたらうれしいです。  もし、彼が戻って来たいと言ったら 私は許すつもりですが、この燃えあがりようでは きっとないかなと・・・。  長文失礼しました      

  • 婚約破棄した彼と復縁できますか?

    結婚式の2ヶ月前に婚約破棄されました。 彼とは付き合って6年。すぐに私の部屋で半同棲を始め、きちんと同棲をしたのは3年です。 理由は ・LOVEかLIKEかわからない ・家族みたいな感情でこれが愛情か情かがわからない ・そんな気持ちで結婚してはいけない気がする ・好きという気持ちだけで一緒にはいられないと思ってる (その為、自分の気持ちを確かめる為に時間が欲しいがその間私を待たせ 結果こいつじゃないと思った時に申し訳ないから別れた方がいい ・決定的な私に対する嫌なところはない(嫌いにはなってない ・今でも私を大切だと思うが、私の愛が時に重く逃げ出したくなる ・結婚自体が嫌になった (結婚するなら私だと思うが、今はしたくない 私が「いつか結婚したいと思うまで待つから、彼女でいたい」と伝えたところ 「それが重いんだよ!」と… 後日聞いたところ言った覚えはないと言っていましたが… 何を言ってもすぐに復縁は出来ないのだとわかり、納得出来ませんが別れる事にしました。 しかし、精神的に私がおかしくなってしまい、毎日のように電話やメールをくれました。 そんな中、私のたった一人の家族が他界し。どん底でした。 それを支えてくれたのも彼です。 その後別れてはいますが、TDRに連れていってくれたり 誕生日をお祝いしてくれました。 誕生日を期に彼に出来る最後の愛情だと思い 「もう追わない。会わない。」と伝えました。 その返事が 「愛する○○○へ」 「実は不安でいっぱいな俺がいる」 「俺はお前に甘えてた。そしてたくさんの事を教えてもらった。」 「お前のおかげで成長できた」 「お前の幸せを心から祈ってる」など。。 私は彼を傍で支えたい、一緒にいたい、支えてもらいたいと 気持ちが膨らむ一方です。 今すぐとは考えてませんが復縁できると思いますか? そして来週、彼にとって大変辛い試験があります。 お疲れ様でしたとメールを送るのは逆効果でしょうか… 試験で相当辛い思いをするのがわかっている為、心配なのです。 長文失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 婚約破棄すべきか

    16歳上の男性と社内恋愛をしています。 ただ彼は過去に社内恋愛を繰り返しており、社内で女癖の悪い男と言われています。 また私と付き合う直前まで彼女がおり、周りから浮気した。やら私が元カノから略奪したなど噂されており悩んでいます。 実際は浮気も略奪もしてません。。 彼にはプロポーズされており婚約指輪ももらっております。新築マンションも購入し、来月入居予定のです。 ただ元カノの存在を知ったのはプロポーズもマンション購入も終えた後でそれからずっと将来について悩んでいます。。 彼のことは大好きですし結婚するならこの人。とも思っています。 ただ人一倍周りの目を気にしてしまう悪い部分があり自分で自分を苦しめてしまっています。。 結婚して退社してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、退社予定は9月末。それまで耐えられる自信もありません。ただ別れる勇気もありません。。 関係を知ってる同僚達には、過去の女性達に勝ったんだって思ってやれ!など、過去じゃなく未来だけみろ!と言われますがそんな気持ちを 持てる性格でもなく、元カノに悪いことをしてしまった。周りにはこんな男と結婚なんて御愁傷様って思われるんだろうな。とネガティブが止まりません。。 辛くても別れた方が楽なのでしょうか。。 マンションの入居日も迫っており毎日悩んでしまい辛くてたまりません。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    私35歳 彼女25歳 社内恋愛で、交際が始まり2年になります。 プロポーズも無事終え、お互いの両親に挨拶に行き承諾ももらいました。 先月の話になりますが、彼女がある婦人病の手術を受け、その日は付き添うため、会社に休みをもらい、入院中は毎日お見舞いに行き、彼女に付き添い、毎日ありがとうと泣いて感謝されました。 現在は無事に退院をして、自宅療養中なのですが、そのせいか最近はかなりの情緒不安定で、手術で自分自身が変わってしまったとか、私に対しての気持ちが分からなくなったっとか言っています。これは、彼女自身の鬱と考えれるでしょうか? また、この2年の間に大きな喧嘩もなく、倦怠期と言うもの無かったのですが、数日前に結婚式の話になったのですが折り合いがあわず、些細な事で彼女に電話で怒鳴ってしまいました…今までに彼女に対して、このような感情をぶつけた事無かったので、彼女は、かなりショックを受け、謝罪は受け入れてくれたのですが、その後になると、私の気持ちが不安定な為、今後の事を考える時間をしばらく下さいと言われました。 突然の事で私はかなり混乱し、食事も睡眠もまともに取れないくらいになりました。 今は、彼女の意見を尊重し気持ちが落ち着くのを待つと言いましたが、彼女の心境が全く分かりませ。 女性目線から、見たらどういう風にとらえますか?突然な事でヘタな長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう