• 締切済み

windowsの機能で特定の単語を早く入力する方法

フリーソフトでカスタマイズができるのですが、キーロガー?と認識されるらしく、フリーソフトがウイルスと誤認識されたり、その対策で使用するプログラム側で受け付けなかったりと、100%挙動する保障がないので、少し迷っています。 最悪、辞書登録とかで、「か」を変換したら特定の単語(株式会社 とか)にするしかない気もしますが、ALTとかSHIFTとかでいけるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

辞書登録で工夫する手はあります。 ワンキーで押せる記号とセットで登録します。 もし、ご希望の機能が、 直前に変換した文字列10個までを、最初の一文字で変換する ものだったら、ワープロ専用機の時代にシャープが開発、特許を取り、初期のWindows、今はケータイの変換機能になって続いています。一文字変換とか頭文字変換と呼ばれる機能です。特許は切れています。 学習するのではなく、頭一文字ごとに入力開始から変換キーを押すまでの直近の10個の文字列を覚えているだけの機能なので、何を入力したか覚えている人にとって、かなり楽ができる仕組みでした。 Atokなどで一時採用されたのですが、記憶ではなく学習させる仕組みだったのでイマイチでした。 Windowsには書院IMEという名でのっていました。えっくすぴーまでは使っていたのですが、販売終了しているみたいです。

berkerser
質問者

お礼

なるほど。 なければ必要に応じて作ります。面白いお話ありがとうございます!

• aokiii
回答No.1

クリップボード拡張ツールは多数あります。今お使いのソフトに操作性が似ていて、今お使いのウィルス対策ソフトにひっかからないものもきっとあるでしょう。 たとえば、IDやパスワードの入力支援ツールのID Managerもそういう用途に十分使えますが、これはクリップボードを介さないのでキーロガーに対しても有効でしょう。でもお使いのウィルス対策ソフトが反応するかどうかはわかりません。 そのフリーソフトの名前とウィルス対策ソフトの名前も補記してください。

berkerser
質問者

補足

特定のフリーソフトがどう、あれこれ、と文句を言う前に、特定のプログラムコードを書いた時点でキーロガーと認識されるのをプログラマの視点から知っているので、そこは私にとって論点ではありません。