• 締切済み

未病に効くもの…?サプリとか…

40代主婦です。 この歳になると、病名がつくほど大層なものではありませんが、腰が痛かったり目眩がしたり動悸がしたりだるかったり…歳による自律神経の乱れとかもあるのでしょうが、体のそこかしこが気になります。 そこで、最近パートを始めて少しだけお金に余裕ができたので、気休めに何かサプリメント的なものを飲み始めようかと思ってます。 八味地黄丸、高麗人参、万田酵素プラス温、他、何だかすごい宣伝でいろいろありますが、何かおすすめのものってありますか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

あなたの年代ですと一度婦人科更年期外来の受診をお勧めします。 更年期由来の不具合ならあなたに最も適切なホルモン治療をして貰えると思います。 そこで何も問題がなければ、その時に漢方などのサプリを検討すれば良いでしょう。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色々なサプリメントを沢山飲んでも平気ですか??現在、自律神経が乱れ、パ

    色々なサプリメントを沢山飲んでも平気ですか??現在、自律神経が乱れ、パニック気味で規則正しい生活プラス少しでも良いと思われる事はなんでも取り入れ、少しでも早く治したいのです。 今飲んでいる、または飲み始めのものは1養命酒2エビオス錠3レオピンファイブ4高麗人参茶5アホエン6ローヤルゼリー7キトサン(これから飲もうとしてる)です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調について(男性です。)

    30代男性です。 自律神経失調症(具体的には不定愁訴、ひどいかたこり、ふらつき、めまい) に悩まされています。 よく、水風呂にはいるといいよとかお風呂がいいよと言われるのですが、 スーパー銭湯などにいくと動悸がしてしまってパニック状態になってしまいます。 (水風呂に関してはすぐに動悸になってしまいありません。サウナも同様の理由で入れません。) 医師からは特段病名をいわれたわけではないのですが、 同じような方、もしくは解決できた方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病に、ジャンブルシード?

    2型糖尿病の治療と言えば、食事療法とインスリン注射と決まってますね。 んでも、インスリン注射ができる前から糖尿病はあったわけで、当然それに対するお薬もありました。 漢方薬では八味地黄丸、日本の民間療法ではタラノキ、朝鮮半島・中国で高麗人参(今のお医者さんでも推奨する方がいらっしゃいます),,,といったのが有名ですが、これは,,,。 [ジャンブルシード] 本薬は東印度に産する植物(ジャンブル)Jambleユウヂニア・ジャンボラナー シヅイジウム・ヂャンボラナの種子を採集して粉末となせるもので、淡褐色の芳香を有するものである。 [効能]糖尿病に対し偉効あるもので、其の作用は糖化酵素の作用を妨制し、糖質の化成を制止する力があるのである。故に本薬を内用せしめると、尿の濃度と尿量とを減じ、耐え難き渇を医し、速やかに糖分を減少し、其の他の諸症状を減退せしめる妙薬である。(大正12年、糸左近=明治~戦前の医師、著書色々あり=著、「新薬・素人薬物学」より) で、「ジャンブルシード」でググる🔎と,,,わかりません。😥😥「Jamble diabetes」でググる🔎と、それらしきサイトが出てきましたが、今度は、そこに出てるJambleが、このジャンブルシードなのか不明です。 そこで、この「ジャンブルシード」について、何でもイイですので、教えて!goo。

  • 食後の動悸、立ち上がると頭が重苦しく息苦しい。

    詳しい人アドバイスお願いします。 とにかくめまいがましになったと思ったら胃腸がシクシクしたり、カメラはしましたし血液検査も以上なし。 そして、食事に気をつけお腹が減りうどんとお粥を食べると だんだん頭が重苦しくなり動悸がしてきて息苦しくなります。 原因がどこが悪いのか病院でもはっきりせず、心当たりは自律神経の乱れです。 かなりストレスの毎日でした。 そこでたまたま別の病院でデパスを貰いました。 すると不思議とめまいや息苦しさはおさまりました。 0、5ミリを1日2つです。しかし、半年たちましたが何か効きが弱くなってきました。 もうどうしていいかわかりません。 これらの症状に詳しい人アドバイスお願いします。

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • なんだこれ?

    中学3年生男です。 僕は、一日5時間ほどパソコンをやっています。 最近、よく不安になったり、いきなり心臓がドキドキしたりします。(たぶん動悸) また、めまいなどもあります。 動悸は経験したこと無かったので、 どうしたんだろう・・・、とずっと悩んでいました。 しかし、あるサイトで、自律神経失調症を見つけて、 パソコンのやりすぎによる体調不良だと思っているんですが、どうでしょうか。

  • サプリメントについて

    男性の機能を高めるサプリメントを探しています。 今まで飲んだサプリメントはスーパー活力源(1ヶ月飲んだ)、効果は無。 ミルク牡蠣(2ヶ月目飲んでいる)効果は表れていない。 もう1ヶ月飲んで様子を見る。 それでだめだったら、金氏高麗人参を飲んで見ようと思っています。 心臓疾患があるのでどんな商品でもとはいかないです。 3ヶ月くらい飲んで実感できた商品があれば教えて下さい。 個人差があるので何とも言えないでしょうけれど・・・・・・・・ 病院からはシアリス20mgを処方されています。 あまり、このての薬は飲みたくないのが本音です。 サプリメントを飲んで男性機能が回復するのが理想です。 年は61才です。 年齢的に言ってむずかしいですかね。

  • 呼吸が気になる

    多分だいぶ前からだと思うのですが、 日常の呼吸が深く、何をするにもすぐ疲れてしまいます。 以前自律神経失調症になり、頻繁に目眩や低血圧を繰り返していましたが ここ暫くはあまりないので治ったと思っているのですが 何か関係があるのでしょうか。 あと、ここ3年くらい、睡眠や食生活の乱れが特に酷く 体重の増減が著しいです。 何かお分かりの方がいらっしゃれば 回答お願いします。

  • 生理時の不調

    現在32歳です。 7年前の出産後に自律神経失調症と言われ現在でも心療内科に通院し自律神経のバランスを整えるお薬を飲んでいます。 疲れを感じこの疲れがリセット出来ず疲れが溜まると疲れてるのに寝れない、なんだか落ち着かないなど症状がでます。 1年くらい前から、生理前後にめまい、だるさ、頭痛などの症状が出て、サプリメントのセントジョーンズワートがいいと聞き、飲むようになってから生理前後の不調はだいぶ改善され、生理前の不調など全くなく、気付いたら生理になってるってくらいです。 しかし、数ヶ月前から生理中に体調がわるくなり日常生活にも支障をきたしてます。 生理前から生理中に分泌が減る女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンがいいと聞き、生理が始まると同時に豆乳とサプリメントを飲むようになってめまいや頭痛、肩こり、足のだるさ、足裏の凝りなどが改善されていました。 でも、サプリと豆乳をきらしていて生理になり、今回、不調がピークで大変でした。 私は自律神経失調症もあるので、ホルモンバランスの乱れに敏感だと思います。 32歳位で毎月、仕事にいけない位きつくなる方っていますか? 豆乳などが効いたと思ってますが、たまたまかな~。 なんか病気とかあっても怖いし・・・ こういう方いますか? どう対処してますか? ピルがいいと聞きますが、甲状腺の持病もあっていろいろ薬を飲んで酢のでピルは避けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう