• ベストアンサー

デビットカードは

デビットカードは2種類あると聞いたのですが 何と何があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

そもそも「デビット(機能)カード」とは、銀行口座に関連付けされていて、そのカードで買い物すると「決済=即時引落」されるシステムのもの。 で、以前(2000年~)から日本の銀行キャッシュカードを用いたデビット・サービスがあって、こちらは「J-Debit(ジェイデビット)カード」と言います。 J-Debit加盟店にて専用端末に銀行キャッシュカードを読ませ、カードの暗証番号を入力することで、銀行キャッシュカードの口座から即時に自動引落されて代金が支払われます。 ※銀行カード=J-Debit(ジェイデビット)カードということ。  ただし、周知・告知が行き渡らず、また加盟店が多くないため、思うほどの利用者は多くありません。 手持ちの銀行キャッシュカードの多くはJ-Debit対応しているはずなんですが、それを知らない人がほとんどでは。 知っている当方でも、持っている銀行キャッシュカードでJ-Debitカードとして使ったことはないです。 あと、J-Debitは銀行システムとリンクしているので、深夜のメンテナンス等で銀行システムが停止している場合は、J-Debit(ジェイデビット)カードの決済はできません。 また、ネット決済には対応できないので、ネット上での買い物には使えません。 J-Debit(ジェイデビット)とは別に、クレジットカードのVISAやMasterCardやJCBなどの決済システムを利用して、銀行口座から即時引落で支払うデビットカードもあります。 それぞれ「VISAデビットカード」「MasterCardデビットカード」「JCBデビットカード」と言います。 即時引落なので、このシステムを導入した銀行だけがカード発行できます。 例えば、いち早くVISAデビットカードを導入したのは、静岡県の地方銀行である「スルガ銀行(2006年~)」ですが、「VISAデビット機能付きキャッシュカード」という形態でカード発行しています。 VISAデビットカードはVISAカードの一種で、VISA加盟店で使うことができ、基本的に「決済=即時口座引落」です。 そのため、口座残高範囲内の買い物ができます。 残高を超える買い物はできません。 支払方法は「1回払いのみ」、分割払いやリボ払いはできません。 普段から現金払いしている人などに向いているのが、「VISAデビットカード」「MasterCardデビットカード」「JCBデビットカード」なんです。 J-Debit(ジェイデビット)カードは2000年からで、他に類似サービスが無かったことから、「J-Debit(ジェイデビット)カード=デビットカード」という図式ができてしまい、それだけを知っている人は『デビットカード』と聞くとJ-Debit(ジェイデビット)カードと思ってしまう人もいます。 そのため、VISA加盟店で『VISAデビットカードで支払う』と店員に言うと、デビットカードの部分でJ-Debit(ジェイデビット)カードと勘違いして、『(J-Debit)デビットカードは使えません』と断られることもあります。 「VISAデビットカード」や「JCBデビットカード」を発行する銀行では、お店で使う場合は『デビットカードで支払う』とは言わずに、「VISAカードで」とか「JCBカードで」と言うようにしてくださいと注意喚起しています。 ※

exbgaewk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>デビットカードは2種類あると聞いたのですが 質問者さまは、するどい感覚ですね。 普通は、「あぁ、デビットカードか」と思うだけですからね。 >何と何があるのですか? 先ず、「デビットカード=国際カード+国内専用カード」の図式になります。 国際カードとしてのデビットカードには「VISA・Master・JCB・銀聯」の印がカードに付いています。 ※銀聯カードは、未だ全ての国で利用出来ませんが徐々に各国の銀行と提携が進んでいます。 国内カードとしてのデビットカードには、「J-デビット」の印がキャッシュカードに付いています。 ※銀聯カードも実は国内カードですが、提携している銀行がある国・地域では利用可能。 ※日本で(三井住友銀行が)発行している銀聯カードは、クレジット機能付きで後払い。

exbgaewk
質問者

お礼

• coco1701
回答No.2

クレジットブランド(VISA・JCB・MasterCard)によるデビットカード  現在、デビットカードと言う場合は、こちらのカードのこと J-Debitによるデビットカード・・銀行のキャッシュカードで買い物が出来る  国内1379行の銀行、金融機関が加盟しており、J-Debit加盟店で使用可能(国内45万店位)

exbgaewk
質問者

お礼

• cutustia
回答No.1

なんの種類の話をしてるのだろうか? デビットカードはいろいろな会社がやってるので2種類どころではないですよ

exbgaewk
質問者

お礼