• 締切済み

生理の時、悲しくなる

今までも生理前に少し気持ちがぐらつく事があったのですが、前回の8月、(9月はきませんでしたので)今月と生理の時、何もかもが悲しくなるようになってしまいました。 特にストレスになる理由は見当たらなく、一応精神科にも言ったのですがカウンセリングもあやふやで病名もはっきりせず、睡眠時間や食欲に異常が有るわけではありません。 鬱っぽいというよりは不安障害のような感じで、死にたいとか自分が嫌い!という感情が湧くわけではなく、悲しい、寂しいといった気持ちになって涙が出てきます。 面白いことは面白いと思えるし、生理痛で半減してるとはいえ、趣味などに対して興味を失ったわけでもありません。 8月の時が特にひどくて、身内に嫉妬したり寂しくなって無茶な事言ってしまい、自分で自分がわからなくなるのがとても怖くなりました。 2週間ほどで落ち着いたのでもう大丈夫だろうと思った矢先です。 PMSの症状なのかどうかも分かりません。コレって婦人科に診てもらったら原因って分かりますか?それとも精神科のカウンセリングを続けたらいいのでしょうか。 解決方法についてお知恵をお貸しください。 (すみませんが、私もそうですといったご意見メインの書き込みはお控えくださると幸いです)

noname#224341

みんなの回答

回答No.5

精神のアンバランスは辛いですね。察します。 生理の際の感情の起伏はだれにもあります。たまたまやや今回重くなってしまった ということだと推察しています。 婦人科に診てもらったら原因って分かりますか?それとも精神科のカウンセリングを続けたらいいのでしょうか。 解決方法についてお知恵をお貸しください。 婦人科に診てもらいますと、あの危ないホルモン充填療法となり、はたまた 精神科のカウンセリングを続けますと、多剤処方と付き合わなければならなくなります。 わたしが提案させていただくのは、だい3の解決方法です。 積極的休息ともいいます。これをすることで本来の自己治癒能力を約10倍高めることがで き、結果精神不安定感が激減します。 こういった場合は、おそらく腸が弱かったりで各種ホルモンが出ていません。 施術家の力量にもよりますが、お近くのリフレクソロジー(足ツボ) へ9回通ってみてください。 腸から幸せホルモンのセロトニンが出て、今回のような気分にはならなくなります。 施術者がOKでしたら湧泉 三陰交 血海 を指定してください。 ゆっくりとした一定のリズムでのアプローチは、視床下部や偏桃体の興奮を鎮め 正しいホルモン分泌へと導きます。 是非試してみてください。

参考URL:
http://ja.wix.com/create/my-account
質問者

お礼

回答有り難うございます。 さすがにツボ療法が全てを解決する、とは思えませんが(ツボの信ぴょう性も疑ってかかるタイプなので…)確かに血流といえばいいのか、凝りのきつい体質で身体が歪んでるタイプですので、言われてみれば体質改善は大事だなと思いました。 ど田舎なのでリフレクソロジー店があるかどうかはさておき、ちょっと調べてみようと思います。

• kkrrxyz
回答No.4

ホルモンバランスが悪くなると生理痛、整理不順、PMSなどが起こります。 ミネラルをとることによりホルモンバランスは驚くほど改善されます。 市販の鎮痛剤などに含まれるロキソニンやイブプロフェンなどは、胃や腸にダメージを与えるだけでなく、腸内フローラも殺してしまいます。 痛み止めよりも自分自身の体を正常にすることの方が根本的な解決になります。 ただ、きっちり食事を取っていても現代はミネラル不足になりがちです。 野菜等の食事での採取がオススメですが、近年の日本の野菜はミネラル量が非常に少ないのです。 大量に野菜等を採取するのが難しい場合はサプリメントでの採取をオススメします。 サプリメントは、成分表のだけでなく吸収力が重要です。 安価なものだと吸収せずに体外へ排出されるので成分表や価格で選んでも かえって身体に悪影響を与えかねません。 オススメは 海洋ミネラルMCMという、ミネラルサプリです。 医師もオススメするサプリメントで、特許取得の商品です。 知り合いにも勧めているのですが 「痛みが無かったので、生理になった事に気付かなかった」や、「飲んでから30分ほどしたらウソのように痛みが引いた」、「生理痛だけじゃなく、生理中の肌荒れも無くなった」など いいものを紹介してくくれてと感謝の言葉をいただいて。 嬉しくなって今も勧めています。 何かのお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 鎮痛剤による腸内環境の悪化…思い当たる節があります。頭痛持ちなので気をつけたいです。 8月の時から「ビタミンとミネラルは精神安定に効く」と聞き、「マルチビタミン&ミネラル」のサプリは摂取してました。そのせいか今回はあんまり長引かなかったので、ミネラル不足なのかもしれません… 仰るサプリは粉末もある(錠剤飲めないので)ようなので、気が向いたら検討してみたいと思います。

• manmanmann
回答No.3

生理中の気分の変調はPMSの代表的な症状でもあります。まずは婦人科に相談にいってみたほうがいいとおもいますよ。 婦人科にいったからといって精神科のカウンセリングをやめなくてもいいので、双方通っていることをそれぞれ伝えれば配慮してくださるはずです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 一度目の落ち込みの際、上司とよくない関係になっていた事や、発達障害を持っている事でストレスがあるのだろうと思い、まずはカウンセリングから…と精神科に足を運びました。ストレスは多分ホルモンにも関係していると思うのでカウンセリングを続けつつ、婦人科の受診も考えてみようと思います。

回答No.2

生理の時だけそうなるのならばPMSかもしれないです。 また生理時に伴って精神的落ち込みやあるいはイラつきなどが激しくて日常生活に困るようなものはPMDDというそうです。 最近認知されるようになったそうで、数か月前にテレビのニュースの特集で見ました。 まずはそういう症状に詳しい婦人科に受診するのがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ二回目なので生理中の出来事なのか、単純に生理とかぶっていてこうなっているのかも分かりません。8月になった時は生理前~生理後一週間後ぐらいまで続いてました。 PMSに詳しい医者が果たして私の住む田舎に存在するのかどうかわかりませんが、とりあえず探してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

生理の時に気分が落ち込む人って結構いますよ。 昔生理中のことブルーデーって言われていましたし。 ホルモン的に不安定だったり、経血のムレや漏れの心配などでストレスになりますし。 生理痛もあるのなら尚更婦人科で相談した方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち込み…とかちょっとニュアンスが違って、別に落ち込んでるつもりはないんですが…… 生理痛は確かに心配なのでどっちにしろ行ったほうがいいのは確かでしょうね…ありがとうございました。