• ベストアンサー

モンスターハンタークロスの協力プレイについて

モンスターハンタークロスを購入しようかどうか迷っています。 協力プレイのマッチング方式はどのような形になるのでしょうか。 アドホックなのかインフラストラクチャーなのか 狩り部屋作って募るとか、実質身内同士とか、野良放題とか 現時点でわかっていることがあれば教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina0826
回答No.1

MHXのマルチについて公式でもどのような仕様か特に触れてはいませんが MH4、MH4Gのマルチでは、自分で部屋を作るにしても、野良で入るにしても、 必ず (1)募集ハンター (2)クエスト形式 (3)ターゲット (4)募集文 この4つを設定し、選んで部屋を探したり作ったりします。 もちろん、設定せずに探したり、作ることも可能です。 自分で部屋を作って野良を募集するのもよし、身内同士でもできます。 もちろん、野良で入るなら探して入室してもいいでしょう。 身内同士でプレイする際には部屋に鍵をかけてパスワードを入力しないと入室できないように設定することも可能です。 フレンド登録をすれば鍵をかけてもフレンド同士であれば、パスワードを入力せずとも入室できるような設定もあります。 あとは4G~の仕様ですが、使えないプレイヤー(クエストに同行してもキャンプ待機でモンスターの討伐をしない等)はキック機能で部屋から追い出すことも可能になりました。 但し、この機能は部屋を立てた主(ホスト)になった人のみに与えられる機能です。 自分で部屋を作って、野良を募集する時には有効な機能ですね。 ですので、自分がプレイする時の状況に応じて好きなように部屋を作ったり、探したりできましたよ。 MHXに関しても、これらの仕様は変わらないんじゃないかと思います。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協力プレイに関しては、かなり融通が利きそうなのですね。おかげで購入意欲が俄然湧いてきました。