• ベストアンサー

中国の偽札事情

中国では偽札が大量に出回っているようですが、偽札だと知らずに使った場合、逮捕されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.1

大量に使えば逮捕されますし、もしも店で店員等が発見した際は、10倍の支払いを 言われることがあります。 中国では、「假ー罰十」という言葉があり、100元の偽札を使えば、1000元を払え、 と言われます。でないと警察に突き出すぞ、となりかねません。 なので、知らないで使った、というのは言い訳になりますので、通じません。 偽札を受け取った責任が生じると理解しておいた方がいいですね。 最高紙幣が100元(2000円)であるのは、そのためでしょうかね。 銀行やATMからも偽札は出てきます(経験者ですw)ので、必ずその場で確認することですね。 大量に両替する際は銀行内で行い、その場で計測カウンターで確認することです。 ある意味、中国では当たり前のことです。

noneya9
質問者

お礼

気をつけないといけないんですね。