• ベストアンサー

ツアーで他の参加者と気まずい雰囲気にならない方法

ツアーで他の参加者と気まずい雰囲気にならないやったほうがいいことと、やってはならないこと。前提条件として、自分が不快になっても、他の参加者が不快になってもだめなものとします。つまり、全員がいい雰囲気になるにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 やはり、第一印象を良くするために他のツアー参加者に対する挨拶は欠かせないです。 特に、リクライニング・シートの背もたれを後方に倒す時は後方の座席に座ってるツアー参加者に了解を得てからでないと不快な気持ちになり、最悪は喧嘩に発展することさえありますから充分に注意することです。 実際、ツアー観光バスの車内でリクライニングシートを倒し過ぎて後部座席の参加者が怒り出してツアー添乗員が仲裁に入った事例やツアー旅行ではないですが、中国から日本に向かうエコノミークラスの航空機内で中国人がリクライニングシートを倒し過ぎて後部座席の日本人が怒り出して中国人が頭を殴られ喧嘩になったケースを間近で見てますし、私自身もグリーン車両ではない一般の新幹線車内で前席の無礼な常客にリクライニングシートを倒され過ぎて不快な思いを経験してます。

noneya8
質問者

お礼

挨拶は基本なんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分以外の参加者に、根掘り葉掘り聞かない。 必要以上に話しかけない。 話しかけられたら、当たり障りのない話をする。 いつもニコニコ、ツアーにけちをつけない。 時間は守る。 一人参加の人がいても、必要以上に構ったり話しかけたりしない。 自分と一緒に行った人以外は、必要以上に接触しないことです。

noneya8
質問者

お礼

気まずくならないと言う目的だったら、確かにそうですね。でも、同じテーブルで食事をしてるのに、全く会話がないのは微妙な気もしますね。というか、ケースバイケースでしょうね。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

集合時間には余裕を持って集まる。その反対で遅れてくる人がいても本人に直接怒ったりしない。

noneya8
質問者

お礼

現実的には5~10分前と言うことでしょうか。まあ、とにかく、遅れないのは基本でしょうね。工程に影響が出るとまずいですし。

関連するQ&A

  • ツアーにいる不快な参加者

    ツアーにいる不快な参加者にはどんな方がいらっしゃるのでしょうか?

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • 添乗員ツアーの雰囲気ってどんな感じですか?

    10月6日から9日まで2泊3日で 近畿日本ツーリストの沖縄ツアーに 参加します。 添乗員付きのツアーです。 個人旅行しかしたことないので ツアーってどんなのかな?と不安ではあります。 ツアーだとバスで連れて行ってくれるし 景色を楽しんだりバスの中で話したり できて楽しそうですが 知らない人との団体行動なのでどんな雰囲気なんだろうと心配です。 経験者の方よろしくおねがいします

  • スキーツアーに初めて参加するにあたって

    今度初めてスノーボード(スキー)のツアーに一人で参加します。 ウェアやボードなどすべてレンタルで済ませるつもりですが、 1、何か自分で用意して持って行った方がいいでしょうか? スキー場によってはあった方がいいけど、レンタルにないものなどあるでしょうか? 2、ツアーに参加する人達は自分のボードなどを持っていく人が多いでしょうか? 3、場所によると思いますが、ツアーに行くのは平日ですが、一人で行く人はほとんどいないでしょうか?

  • 海外ツアー 女性一人参加

    この夏に念願の中国へパンダと触れ合うツアーに参加しようかと検討中です。 ただ、料金、日程等で友人と都合を合わせ参加することが難しい為、 ツアーに個人参加をしようかと検討中です。 実際に個人で参加された方がいらっしゃれば、雰囲気を教えていただ きたいです。

  • クラブツーリズムor他社のひとり参加ツアー

    22歳女子大生です。卒業が9月のため約半年自由時間が できるので、一人で海外旅行に行こうと考えています。 ただ完全な一人旅ではなく、パックツアーに参加しようと 思ってます。(航空券&宿の手配だけで現地ではフリー というタイプではなく修学旅行のような、行程が決まっているタイプがいいです) 通常のツアーでも一人参加はできますが、一人参加が 自分だけだったらやだな・・・という思いもあります。 今、近ツー・クラブツーリズムの「おひとり参加の旅」 が気になっているのですが、参加したことがある方 いらっしゃいますか? その時の雰囲気や、平均的な年齢層などを教えて頂きたいです。 クラブツーリズムは年配の方が多いイメージが あるのですが、実際どうなんでしょう? 両親ぐらいの年代の方々の中に、ぽつんと一人だけ 混ざるのもちょっと避けたいので;; もしくは他の旅行会社で、一人参加を前提としたツアーを ご存知でしたら教えてください。 甘い考えかもしれませんが、希望の上限というか、より 理想に近いものがあればそれに参加したいので、色々探しています。

  • 一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー

    一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー 一人で海外ツアーに行きたいと考えているのですが、 一人参加の人が数人集まって参加できるツアーを探しています。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 一人旅ツアーは各社あるのですが、 「一人の人が数人集まったツアー」はなかなか見つかりません。 どなたか、この他によいサイト等知っている方おりましたら教えてください。

  • ツアーで嫌な人(グループ)と一緒になった時

    仮にツアーでどうしても嫌な人やグループと一緒になった時、どう対処すればいいでしょうか。(そういうことはレアケースであると言うことを承知で質問させていただきました。) 前提条件として、相手の側も嫌ってるとします。つまり、お互い様と言えばお互い様での想定です。それと、全員、予定通りスケジュールをこなし、最後までツアーには参加することとします。

  • 一人参加限定のツアーを探しています。

    以前テレビの放送で、一人参加限定のツアー(会社?)があったのですが名前を忘れてしまいました。ネットで探しましたが、見つかりません。 参加者は熟年の方が多かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも一人参加のツアーが有りましたら宜しく御願いいたします。

  • イギリスへのツアー参加

    イギリスへの旅行を考えています。海外初心者なので ツアーに参加したいのですが、一人での参加になって しまいます。 二人またはグループで参加の方が多いと思うのですが 一人で参加して、ツアーからういたりしないでしょうか? 10日間くらいの周遊で、1~2日程度の自由行動が ついたツアーを考えています。