• ベストアンサー

iTunesのアルバムの合計再生時間を確認する方

すごく簡単な質問かもしれなくて恐縮なのですが、質問させて頂きます。 iTunes12.3.0.44(恐らく最新版)で、CDを取り込むと、マイミュージックにそのCDの複数のトラックから成るアルバムが表示されますが、このアルバム内の複数のトラック全ての再生時間合計をiTunes上で一発で確認する方法はないでしょうか。 iPhone等に取り込めば合計再生時間が表示させるのは知ってるのですが、iTunesですとトラック横に個別に再生時間が表示されるだけで、合計再生時間は見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「プレイリスト」の画面にして、「新規のダミーのPlaylist」を作成してから、「アルバム」の列の項目をクリックしたら、アルバムごとに並ぶと思います。 再生の合計時間を確認したいアルバムの対象曲を、一覧での上から下まですべて選択(最上のものをクリックし、Shiftキーを押したまま最下のものをクリック)した状態で、右クリック→「プレイリストに追加」→「新規のダミーのplaylist」を選択します。 当該playlistを選択したら、右区画の上に、再生時間として、「◯曲・△時間✕分」の表示が出ます。 ※ダミーのplaylistは不要であれば、そのまま削除してもよいですね。

MetalicOne
質問者

お礼

narashingo様、この度は質問に回答頂き、誠にありがとうございました。 narashingo様との環境の違い(私はWindows10の64bitです)のためか、私の場合は複数の曲を選択して右クリックした所「選択した項目からプレイリストを新規作成」しか出なかったのですが、それでプレイリストを作成した所、同様にプレイリストが作られ、narashingo様が仰る通り、合計再生時間を確認する事ができました。 よって、ベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。