• 締切済み

ヨーロッパ旅行 飛行機に乗る際 水2リットル可能?

ヨーロッパに旅行に行きます。 向こうは水が鉱水でスーパーやレストランでも炭酸水が主と聞いたので、いろはす2リットル程持っていきたいのですが、飛行機に乗る際にスーツケースに入れる分には大丈夫でしょうか? 規制や書く書類などありますか? 持ち込みは100リットル?以下ですよね?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

ヨーロッパ旅行経験者です。 >向こうは水が鉱水でスーパーやレストランでも炭酸水が主と聞いたので スーパー(コンビニ)やレストランで「ワラ(water)、ノンガス」って言えば通じます。 但し、こう注文すると「有料のガス無しのお水」が出て来ますから、無料のお水が欲しい場合は「水道水」と明示しないといけません。 ヨーロッパでは、お水は「無料の水道水の水」「有料の炭酸なしの水」「有料の炭酸ありの水」の3種類があるのです。 なので、普通に「水が欲しい」と注文すると「有料のガス入りの炭酸水」が出て来ます。 ガスの有無を指定して「ガス無しの水が欲しい」と注文すると「有料のガス無しの水」が出て来ます。 したがって「無料の水」が欲しい場合は「水道水が欲しい」と注文しないといけないのです。 イタリアで無料の水道水が欲しい場合は「ポッソ アヴェーレ ラクア ディ ルビネット?(Posso avere l'acqua di rubinetto?)」って言いましょう。 但し、水道水は硬水なので、お腹を壊す可能性があります。 また、水道水を出しておきながら、お金を取ろうとするお店もあるのでご注意を(払わずに「ルビネット!ルビネット!」と何度も言えば大丈夫です) フランスの場合は、ガスなしのミネラルウォーターはバカ高いので、ワインを頼みましょう。ミネラルウォーターは、ワインの2~3倍の値段します。 フランスのレストランで「ウヌ カラフドー シルブブレ(Une carafe d'eau, s'il vous plait)」と言えば、無料の水道水を頼む事も可能です(「ウヌ」を付けると、1杯しか持って来ません。「ウヌ」を付けずに、必要な数の指を出して「カラフドーシルブブレ」って言えば、人数分を持って来ます) ですが、日本人がフランスの水を飲んだら確実にお腹を壊しますので、旅行を台無しにしたくないなら、ワインを飲みましょう。 フランスは「売られているミネラルウォーターも硬度が高い国」ので、炭酸無しの有料のミネラルウォーター(エビアンなど)でも、日本人はお腹を壊します。 フランスが「ワインの産地」になったのは「水が飲めないから、水代わりにワインを飲むしかなかったから」なのです。 もし、フランスに行く予定で、ワインなどのアルコールがダメなのであれば「諦めて、エビアンなどを買う」しか無いですので、出来る限り「旅行の最後の方」に予定を組みましょう。旅行の前半で「フランスの水」にやられてお腹を壊したら、旅行全部が台無しになっちゃいますから。 「胃腸がかなり丈夫」というなら、現地で水道水を頼めば無料でお水が飲めるので、ミネラルウォーターを持ってく必要はありません。 >いろはす2リットル程持っていきたいのですが、飛行機に乗る際にスーツケースに入れる分には大丈夫でしょうか? ダメです。禁止です。 スーツケースに入れる場合は、以下の条件をすべて満たさないといけません。 ・1本100ml(100g)以下のボトルに入れること ・容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋にボトルを入れ、密閉すること(目安として20センチ×20センチの大きさの袋) ・透明プラスチック製袋に入れた状態で、一人1袋まで 上記の条件を無視して、貨物室内で気圧が下がって、スーツケース内でボトルの破裂などが起き、他の乗客の荷物が濡れた場合、百万円単位の損害賠償を請求されますので、絶対にやめましょう。 なお「最終出発地の出国後の制限エリア内の免税店で買った物」だけは、上記の制限を受けずに、機内の客室内に持ち込めます。 ただし、免税店での買い物は「スーツケースを預けた後」でしか行なえないので、免税店で買った物はスーツケースには入れられません。

mjsmt0nite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フランスに行きます。 ルビネットはイタリア語でしょうか? フランス語でルビネットと同じ意味の言葉はありますか? 胃腸はかなり弱いです、ワインも飲めません、、、。 おそらく無料の水道水が一番お腹を下します。 炭酸が入ってない水はバカ高いと書いてありますが、いくらでしょうか? バカ高いなら、レストランでは炭酸水で我慢しようかと思いますが、何と言えば良いでしょうか? 炭酸水の値段はいくら位でしょうか? スーパーやレストランの炭酸水も硬度は高いですか?

• caf-caf
回答No.3

アルコールが入っていない水なら、制限なしで預けられます。 しかし、いろはす2リットルは重いのではないでしょうか。 ヨーロッパであれば水道水を沸かせば飲めるホテルも多いですし、ホテルにサービスで水ペットボトルが置いてあるところもあります。 エビアンなど軟水は、街中で販売されていますよ。 海外旅行の際は、浄水器のついた水筒(ボブルやクリンスイの水筒など)を持って行っています。 浄水器つきの水筒は1000円程度から売っていますし、重くもなく、かさばらないですしね。 ペットボトルをキャリーに入れて移動するより、いつでも使えて数日~数週間なら水量にも制限のない浄水器つき水筒のほうがラクですよ。

mjsmt0nite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 浄水器付き水筒があると知りませんでした。 買おうと思います! バカな質問で申し訳ないのですが、浄水器の仕組みがわかりません、硬水から軟水に変えられますか? エビアンは硬水ですよね?

回答No.2

>大丈夫でしょうか? 大丈夫だけど無駄ですね。 重くなるから運びにくい上に下手をすれば超過料金を取られる。 中でこぼれればスーツケースの中はぐちゃぐちゃだ。 軟水の水を買えば良いだけだしレストランだったらガス無しを注文すれば済む。

mjsmt0nite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フランスのスーパー等で売っている軟水のメーカーはご存じですか? レストランでの注文の際ガスなしはいくら位でしょうか?

• phosphole
回答No.1

預け荷物に入れるということですか?別に問題になることはありません。 機内持ち込みで2リットルは少々多すぎかもしれませんが、それも重くて大変では?という程度のことなので、ご自由にどうぞ。