• ベストアンサー

★過払い金返還請求について★

1.最近になってなぜ、急にこの問題が注目されるようになったのですか?・・・ 2、なぜもっと過去に請求がされなかったのですか?・・・・・・・・・・ 3.過去に政界との黒い霧は無かったのですか?・・・・・・・・・・・・ 4、過払い金による自殺者は過去、何千人くらいに上りますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.10年近く昔から有名でしたが。 最近、請求の時効が近づいてきたので、これがイイ飯の種になっていた人たちが最後の足掻きをしているのでしょう。 2.されまくっていたので某超有名大手消費者金融がつぶれたのは、もう何年前でしょう。 業界再編も進み、いまや大手はほぼすべて銀行グループを名乗り、銀行も自前のカードローンをテレビCMで恥ずかしげもなく売りまくる時代になってしまいました。 そのくらいしないと耐えられなかったのでしょう。 3.さあ? 4.そんなにいるかなぁ。 逆に政府が借り手を守ると意気込んだ増量規制で、借りたくても借りられなくなったときの自殺者増のほうがさわがれた気もします。 民事再生も自己破産もアリな世の中ですから、グレーゾーン金利は(どうしても払えなくなれば)勘弁してもらえるわけで…

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

1.最近ではありません。数年前から、この問題は注目されていて、過払い金の返還手続きを行なった弁護士さんの大きな収入源になっていました。 また、この返還請求によって、貸し金業者の経営が厳しくなったという話題もありましたね。 2.しばらく前から、請求する人は増えていたと思います。質問者さんは知らなかったのですか? 3.知りません。 4.知りません。