• 締切済み

間取り診断お願いします‼︎北が上で、南、西道路です

間取り診断お願いします‼︎北が上で、南、西道路です。東が庭になります。ホールを狭くするには、日当たりよくするには、なんでも構いませんので、ご意見宜しくお願い致します 新築に関するアドバイス、宜しくお願い致します!間取り、診断、図面、工務店、ハウスメーカー、リクシル、一級建築士、設計事務所

みんなの回答

回答No.1

最もオーソドックスな間取りは添付図のそれです。 1、全体を4等分。 2、東側1/2がキッチンとリビング。 3、北西1/4が水回り・廊下・階段。 4、西南1/4が和室またはクローゼット兼収納室。 http://madori.misawa.co.jp/plan/madori.html?id=63 「当たり前の間取り集」の例もその一つです。 なお、我が家の間取りは基本のそれ。打ち合わせは僅かに4時間。そして、工期も僅かに4日。色々と凝るよりも Simple is best! をモットウがお薦め。