• ベストアンサー

Googleビジネスアカウントでのメール管理

メールの管理方法で質問です。 ウェブサーバで独自ドメイン(○○.com)のメール管理することに対して、 Googleビジネスアカウントでも、独自ドメイン(○○.com)のメール管理が できるようですが、そのメリットデメリットをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

これは、Google Apps for Worksなどのことをいっているんでしょうか。 Google Appsは、独自ドメインでメール管理するためのものではありません。統合的なビジネススィートで、独自ドメインを登録してGoogleのスィートを利用する、というものです。Web上から利用可能なアプリケーションやセキュリティを管理できます。スモールビジネスで、数名~数十名ぐらいの利用者がいるような場合には、とてもシンプルに利用者全体を管理でき便利です。 つまり、メール管理でなにか便利なことがあるか?ということでなく、そのドメインを使う多数のユーザーの利用をシンプルに管理できる、ということです。例えば特定のユーザーの利用を制限したり、ユーザーをグループ分けして利用可能な機能を設定したりできますから。 メール利用の機能自体については、gmailアカウントで利用するのと基本的には変わりません。(ただし管理者によって機能制限をかけたりはできますから厳密には同じではありませんが)

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。