• 締切済み

▽大学や院の建築科の卒業・修了制作とはどんな作品?

▽出来れば、大学の建築科を卒業された方に質問です。建築科と言えば、 普通は工学部(又は理工学部)だと思いますが、例えば、 東京芸大美術学部にも建築科ってありますよね? この両者の違いは何ですか? 学部の名前が違うだけで、学べる内容は同じですか? また社会学部等だと卒業論文、作曲科や日本画学科等どだと 卒業制作をこなさないと、卒業できないのと同じように、 建築科は、卒業論文に加え、建物の卒業製作が必要ですよね? どんな建築物を作るのですか?まさかサラリーマン住宅のような 一般住宅を学生が一人で設計するの ですか?そうだとすると、 住宅地はどうやって確保し、大工仕事は誰がやるのですか? それと完成した住宅に誰が住むのですか?更に、学部の建築科を 卒業した時点で、すぐに建築の仕事として大工仕事もできるように なっているのですか?それとも学部の建築科で学べるのは、 建物の設計だけで、大工仕事なんて、一切、教えて貰えないのですか? あと建築科で、学士、修士、博士だと、能力的に具体的にどう違い ますか?それぞれ在学中に普通どの資格を取得しますか? 最高(?)の一級建築士というのは、博士課程修了レベルですか? 建築(科)の事は、殆ど何も知らないので、無知で申し訳ありませんが、 わかる方、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

大学の建築系の卒論・卒制は、ゼミでついた教授の教えら れるテーマに限定されるので、一般論では語れません。 いずれにしても、実際の設計に必要な実務的な知識ではなく、 考え方についてのプレゼンテーションです。 設計事務所の方でも、大学出がすぐに使い物になるとは、 ゆめゆめ思っていません。 大工仕事や測量機器の使い方を知りたければ、工業高校や専門 学校に行くべきです(ものつくり大学とか例外はありますが)。 ちなみに僕の出たのは筑波の芸術専門学群の建築デザイン専攻 であり、当時の教授のトップが日本における建築計画学の創始者 とも言える吉武先生だったので、僕の同級生は、「ある地域に おける図書館の設計とブックモビルの配置」だの、「ある敷地 に計画される病院の適正規模の研究とその設計」だの、学術的な 卒論&卒制をやってました。 ちなみに僕は、「海流にのって太平洋を(波力発電も加え)1年 で循環する海上都市(縦横1.5kmのユニット3基。海洋開発の拠点 +世界連邦の首都+冬は南太平洋、夏は北太平洋で最高の観光地)」 が卒制、卒論は「生物の進化の延長上における人類&建築(最後に 情報ネットワークに連結した巨大な培養脳で終わる)」であり、 教授連からは、「そんなテーマの面倒を見られる教授はいない」と 見放されて助教授に担当され、「大学院に行きたい」と言ったら、 「誰がオマエを教えるか!」と一喝された代物です。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽psytex様ご回答ありがとうございました。 うっかりベスアンを決め忘れていて申し訳ありません。 以後、気を付けますので、また宜しくお願い致します。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>どんな建築物を作るのですか? http://www.ce.nihon-u.ac.jp/kenchiku/topics/2015/04/jia2015.html は日本大学工学部建築学科の公式サイトですが,「設計」と「模型製作」のようです。実物の建築工事はしないはずです。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽passersby2様ご回答ありがとうございました。 感謝致します。また宜しくお願い致します。