• 締切済み

法律的には?

Yorkminsterの回答

回答No.2

>> 30人程度のサークルで踊りなどを習っている場合は先生がコピーしてテープ代ですといってお金を受け取る行為は違反ですか? // この場合でも著作権の侵害に当たります。 先に書いた通り、条件(1)というのは「自分や家族、ごく親しい友人などの限られた範囲内で」という意味です。ここで大事なのは、「生徒のグループ自体が(1)の条件を満たすかどうか」ではなく、そのグループが「講師自身、講師の家族、またはそれに準じた限定的範囲内と言えるか」です。そうすると、いくら親しい生徒でも講師にとっては他人なので、条件(1)を満たしません。 基本的に、講師と生徒という関係である限りは、適法になる余地はないということです。 なお、その講師や生徒がどのように認識しているかは、あまり重要ではありません。つまり「名目上は講師と生徒だけど、すごく親密な関係で友達同然だ」と言い張ってもダメということです。それを認めるといくらでも言い逃れができてしまうので、客観的に判断する必要があるからです。