• 締切済み

請求書の違い。

私はリフォーム工事を契約200万でし、請求書が160万で来ました、 そのまま請求書通り160万払えばよいのでしょうか。   又 後から間違いでした、残り40万払ってくださいと、来た場合払わなければいけないのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.5

200万円でリフォーム工事の締結をしたのか、「200万円以内で工事を行い、出来高で請求を行う」という内容で締結したのかによります。よく契約内容を確認してください。 通常、リフォーム工事の場合は、施工する側が見積書を提示し「この金額で工事を行います」と示した上で、依頼者が了承して実際に工事に入るはずです。 金額の多少があるなら、いずれにせよ指摘しなければなりません。契約に齟齬が発生しているわけですから、40万円分の施工が「されてない」可能性すら出てくるわけです。 200万円で締結した工事が完了した時点で、依頼者は施工者に200万円支払う義務が発生するわけですから、(請求ミスがあったにせよ)200万円は支払わなければなりません。 ここで相談するより、工事業者に連絡して「請求書金額はこれでいいのか」確認したらどうでしょうか。 金額が金額ですから、営業に説明させに来いと言ってもいいと思いますけど、あまりけんか腰にはならないように。

• toukai3569
回答No.4

契約書に支払い条件を確認を。契約時三分の一中間金採取引き渡し残金など、支払い条件を確認をして下さい。会社の〆日の関係で出来高請求の場合も有りますよ。

• weavaest
回答No.3

おかしいと思ったら確認でしょう それを怠ると要らぬトラブルに成る可能性があります

• maiko0318
回答No.2

契約は見積もりでしょ? 請求書に従って支払えばいいんじゃないかな。

回答No.1

後から間違いでした、残り40万払ってくださいと言われたら払わなければなりません おかしいよと事前に問い合わせましょう