• ベストアンサー

エクセルファイルのやりとりについて

仕事でエクセルファイルをメールでやりとりすることになりました。 しかしながら、相手方がウィルスに感染していて、エクセルファイルにウィルスが組み込まれてしまう可能性を懸念しています。 そこで、マクロを含まないただの数値データの場合ですが、 エクセルで作成したデータを.csv や .txt 形式で保存してもらいそれを送ってもらう ことは、ファイルを開いたときに攻撃を受けないようにする対処として有効でしょうか? ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

マクロウイルスを含めることができないと言う点では有効は 有効ですが、拡張子の偽装という方法もありますので、絶対 ではありません。 いずれにせよ、メールによるやり取りの場合、先方からの データは必ずスキャンが必要です。 ちなみに.txtなどの添付ファイルは、容易に傍受が可能ですよ。 データにセキュリティが必要かどうかも検討が必要です。

hhh332
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事おくれてしまい申し訳有りません。 やはりスキャンは必須なんですね。ちなみにフリーメールだとそのサイトのメーラーが勝手にスキャンしてくれているのですが、それだけでいいのでしょうか? 何かオススメのスキャン方法はありますか? .txtの傍受が容易というのは知りませんでした!圧縮なり、暗号化するなりする必要もあるようですね。不勉強なのが浮き彫りになってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

>ちなみにフリーメールだとそのサイトのメーラーが勝手にスキャン >してくれているのですが、それだけでいいのでしょうか? Gmailなら、スキャン機能がしっかりしているので「添付ファイル」に ついてのスキャンは必要ないですね。他にもメールの添付ファイルを スキャンしてフリーメールはありますので、その辺はご自身でチェックを。 もっとも、URLのリンク先などはスキャンしてくれないですし、そもそも Webサイトを閲覧するときにチェックしてくれるわけじゃないので、PC側に セキュリティソフトが不要という話にはなりませんが。 あと、Gmailはgoogleが「メール内容を全件スキャンしてる」って話が あります。ビジネスに使っていいかは、その辺の判断も必要ですよ。 http://edu.tsuda.ac.jp/ce/gmail/sonota_qanda.html >.txtの傍受が容易というのは知りませんでした!圧縮なり、暗号化する >なりする必要もあるようですね。 傍受というより、メール本文と添付の暗号化してないファイルは、通信中 に簡単にデータが抜き取れるんです。 これは、Webサイトの閲覧なども同じで、インターネットで通信している "暗号化していない"内容は「技術を持っている人がその気になれば」 割と簡単に覗き見ができるんです。もっとも、飛んでる信号が膨大なので、 「その気になってもデータ処理が大変」という問題はありますけどね。 なので、会社でデータ通信をしている場合は、ネットワーク管理者ならば そのすべての通信内容を「その気になれば」解析可能です。秘密を要する 通信は、何らかの方法で暗号化しておいた方がいいですよ。