• ベストアンサー

ウィルスバスターを入れたいが

こんにちは。困っています、よろしくお願いします。 ウィルスバスター2004を入れてpcを使っていたんですが、 それと同時に、動きがものすごくおそくなりました。おそいんじゃなくて、動く気がないみたい、という表現をしたほうがいいくらいです。フレッツADSLを起動するのに20分はかかります。メールの読み込みにも同じくらいです。使い物になりません。 これはなぜですか、ウィルスバスタをインストールしてときは早く(というより当たり前にのスピードで)動きました。 メモリの問題ですか? バスタを入れると必ずこうなるのですか? ウィルスバスタを入れて、なおかつ普通のスピードで動かすことはできないんでしょうか? メモリはそれくらいあるのよといわれてもわからないほどの素人です、機種は Lavie U Lu700R/6, 2000Meです。このままの機種で入れたいんですが、無理であれば買い換えます。 買い替えをアドバイスしてくださるならば、購入後にウィルスバスタを入れることを前提に、どんな仕様のものに買い換えたらよいかを教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#7335
noname#7335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.3

私が3週間ほど前に使っていた約4年前に買ったパソコン(OSはWindowsSEにMeをインストール)はメモリを64から128に増設して使っていました。 で、パソコンに最初から入っていたウイルスソフトはソースネクスト社のマカフィーでしたが、バージョンアップするたびに重くなって、そのたびにパソコンの起動時間も遅くなりました。それでもトレンドマイクロのウィルスバスターやシマンテックのノートン・アンチウイルスよりもマカフィーは軽いと思います。 以前、そのパソコンを使って3社のウイルスソフトのお試し期間(30日間)を利用して、インストールして調べたところ、一番起動時間が早かったのはマカフィーでしたから。次に軽いのがトレンドマイクロのウィルスバスターでした。 でも一番軽いウイルスソフトでも私の性能の低いパソコンでは使い物にならず、しかたないので、SANNET(サンネット)http://www.sannet.ne.jp/というプロバイダーが提供している『メールウイルス スキャンサービス』を利用しました(今でも利用しています)使用料は1カ月分税込みで210円です(申し込む場合はクレジットカードが必要です) ちなみに私は他のプロバイダーを使っていて、そのプロバイダーもウイルスソフトサービスはありますが、ソフトをパソコンにインストールするタイプなのでやはりパソコンの動作が鈍くなってしまい使い物になりませんでした。 SANNETの『メールウイルス スキャンサービス』の良いところは、パソコンにウイルスソフトをインストールしないので、重くならないことです。(ウイルスチェックはメールサーバ側で行うのでパソコンに負荷がかからない) SANNETのトップページhttp://www.sannet.ne.jp/の左にある「個人向けサービス一覧」をクリックして、開いたページの「PCネットセキュリティサービス」をクリックすれば詳しいことが書かれています。しかし、購入後にウィルスバスタを入れることが前提と書かれていますので、そうなると買い替えをしたほうが良いかもしれません。 私の場合、ハードディスクが壊れてしまったので買い換えました。OSはWindows XP Home Editionで、メモリは512です。Meはブロードバンド向きではないとパソコン誌に書かれていましたが、なるほどWindows XPにしたら快適に動くようになりました(メモリの容量も影響していると思いますが)それにスピードもアップしましたよ。 前のパソコンでブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/ で測定したときは最高でも900Kbpsぐらいでしたが、今のパソコンでは1.07Mbps ぐらいでます。数字的にはそれほど速くなっていませんが、体感的速度はこの数字よりも速く感じます。ちなみに私はフレッツの1・5Mです。 私のパソコンは家電ショップのオリジナルパソコンで、同じ性能ならソニーやNECといったメーカー製のパソコンよりも安く購入することができます。 パソコンをどのような目的で使うかによって選び方も変わってくると思いますが、価格.com  http://www.kakaku.com/ で調べてみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。 新規購入するにしても知識が必要だったのですが、そこまでカバーしてくださったご回答に感謝いたします。現使用機を購入したときも、特にメモリなんか気にせず、しろうとの買い物でした。 買い換えるなら、今度は少しでも勉強して買うことにします。たくさん教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#11888
noname#11888
回答No.5

こんばんは、shibakenです。 たびたび申し訳ありません。 >SANNETのトップページhttp://www.sannet.ne.jp/の左にある >「個人向けサービス一覧」をクリックして 「個人向けサービス一覧」は左ではなく、右でした。再度、失礼いたしました。 それと、補足です。 LaVie U LU700R/6のCPUはAMD Duron - 700MHzでしょうか?そうでしたらまだ買い換えるのはもったいないですね。私の場合、ハードディスクが壊れてしまったので買い換えてしまいましたが、ハードディスクが壊れなければあと1年は使うつもりでいました。ちなみに私が以前使っていたパソコンのCPUはCeleron 566MHzでした。 買い換えないで今よりも起動時間を速くする方法ですが、タスクバー(画面下に表示されている細長いバー)の一番右のタスクトレイ(時計などが表示されているところ)にたくさんアイコン(常駐的に起動しているアプリケーション)がありますと起動に時間がかかります。特にMSN Messengerなどがタスクトレイに常駐していると起動に時間がかかります。もしタスクトレイにたくさんの常駐アプリケーションがあるのでしたら、必要ないものは表示させないようにしてみてはどうでしょう。 タスクトレイから常駐アイコンを減らす方法(システムリソースの空きを増やすには?) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html MSN Messengerを自動起動しないようにする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fjapan%2fsupport%2ftalk%2fJNL000%2f0%2f52.asp リソース メーターを表示する方法。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F35.asp システム リソースについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/G00/0/63.asp メーカー製PCの多くは購入当初の標準搭載メモリは64Mのようですので、256Mまで増設すればウィルスバスター2004がインストールされていても起動時間はかなり速くなると思います(WindowsMeが安定して動作するメモリの量は256Mと言われています) 自分のパソコンのメモリ量を確認する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/G00/3/07.asp でも、多分、メモリを64Mから256Mに増設する場合は、64Mのメモリをはずして新たに128M×2で256Mにしなければならないかもしれません。メーカーによって違うかも知れませんので、取扱説明書を見てください。64Mから256Mに増設する場合の金額はお店の店員さんに訊いてみてください。 それと、ショップのオリジナルパソコンはメーカー製よりも安いですが、その分、取扱説明書は詳しく書かれていないと思いますので(私が買ったショップのオリジナルパソコンはそうでした)できれば、買う前に店員さんに頼んで取扱説明書を見せてもらうといいかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/G00/3/07.asp
noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました おせわになりました

noname#11888
noname#11888
回答No.4

No.3のshibakenです。 一部文章に誤りがございますので訂正させていただきます。 『メールウイルス スキャンサービス』ではなく『PCネットセキュリティサービス』です。『メールウイルス スキャンサービス』は別途、税込みで315円かかります。大変失礼いたしました。

noname#7335
質問者

お礼

おしえてもらってありがとうございました

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

#1で先にかかれてますようにメモリー不足があやしいですね。 このソフト WIN2000以前は64M以上(推奨は128M以上) WIN XPは128M以上を動作環境としていますので。 ただ それにしても遅い・・・ 常駐しているウイルスバスターを一時的に終了させて 動作を比べてみてはどうですか? 右下の常駐アイコンからウイルスバスターを終了させて 動作が全然軽くなるか 試してみては? ウイルス検索ソフトは 年々高性能なるにつれて重くなるんですよね。旧型のパソコンを使っているときつくなります・・・

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださった動作をしてからお礼を書こうと思っていたので、返事がおそくなりました。 結局、ほんとうに素人の私なんで、「一時的終了」すらよくできませんでした。 でも、方法を教えてくださってありがとうございます。 メモリーが原因という確信がもてただけでも、安心できてうれしいです。ありがとうございました。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

基本的に、メモリ不足だと思われます。 「Lu700R/6」シリーズの基本メモリは64Mbだったと思います。メモリを増設するか新しい機種に買い換えましょう。 買い換えるなら、今お店で売っている機種ならなんでもだいじょうぶです。

noname#7335
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございました。 助かりました。 素人にはむずかしいことはわかんないんで、バスターも「入れてもらった」というのが正しいんですが、 それにしても参っちゃうくらいの遅さです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004

    windowsXPでウイルスバスター2004を入れています。CPU1Gでメモリ640MBです。最近、ここ1ヶ月くらい前からインターネットのスピードが遅くなったように感じられます。ちょうどウイルスバスターのエンジンが上がったくらいから?遅くなったように思います。これってウイルスバスターが原因かなと思ったりします。使ってる人で同じって人はいませんか?またこれが問題なら解決方法はないですか? 教えてください。

  • ウイルスバスター2007について

    先日、ウイルスバスターを2006から2007にバージョンアップしました。 2007にすると重くなると聞いたことがあるのですが、我が家のパソコンも、バージョンアップしてから何となく動きが遅くなったような気がするのです。 メモリは1GBありますし、回線もCATVなので、それまでは快適に動いていました。 これはウイルスバスターの性能がアップしたためのやむをえない反応だと思って慣れるしかないのでしょうか。 何か対処法などがあれば教えていただけると幸いです。

  • ウィルスバスターをインストールと動きが恐ろしく鈍くなります。

    お世話になりますm(  )m ウィルス対策にトレンドマイクロのウィルスバスターをインストールするのですが、インストールすると動きが非常に遅くなってしまいます。ことにインターネットに接続するとフレッツに接続するのに3分以上かかります。またサイトへ接続するのでも3分以上かかります。普通にメモ帳などを使ってもやはりインストール前とは倍以上の時間がとられています。ウィルスバスターはインストールしたいのですが、こう時間がかかるとなると...(--;)仕方ないと、あきらめなければならないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南くださいm( )m OSは98 ADSLです。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • ウイルスバスター2007について

    みなさんこんばんは。 自分のPCはSONYのVAIO PCG-FX55V/BP   ↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/lineup.html#2           です。 現在ウイルスバスター2006とSpybot1.4で ウイルス対策とスパイウェア対策をしています。 先日ウイルスバスター2007にアップしたところ、 メモリが少なすぎるのか、重すぎて、 まったく動きが悪くなりました。 そして今は2006に戻しました。 メモリ増設も考えていますが、 予算が足りません。 もうじき、ウイルスバスターの更新が切れるんですが、 2007の3年版を購入して、 (兄のPCと共に使うため。  2007なら3台までOKみたいなので。。。)   2006を入れ直し、そこに2007のシリアル番号を 打てば、2006で3年間、使用は出来ますでしょうか? 要は2007を購入して、そのシリアル番号で、 2006を使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005入れたら動作が遅くなった

     ウィンドウズMeを使っています。先日ウィルスバスターをインストールしたら動作がすごく遅くなってしまって、アンインストールしました。せっかく買ったのでどうにか使えないかと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか?その場合、他にお勧めのウィルス対策があったら教えて下さい。ちなみにフレッツADSL、パソコンはNECのLavieC LC60H/5です。

  • ウイルスバスター2007のネットワークウイルス処理について

    ウイルスバスター2007、OSはWINビスタ、ホームプレミアムを使用し、フレッツADSLでネットに接続しています。 最近、ウイルスバスター2007が「ネットワークウイルスを検出しました。」とのことで「緊急ロック」が頻繁にかかってしまいます。 ウイルス名は「MS03-026 RPC DCOM REMACT」と表示されます。ウインドウズのアップデートを行っても改善されません。どなたか対処方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2004が重すぎ

    5月末にウイルスバスターを入れたのですが、重いのなんの。立ち上がるのを待っているだけで5分以上、Netscapeにアクセスするといつも「アクセスできませんでした」、一つのファイルから次に移るときにはお茶を1杯飲むくらいの時間がかかり、ワードクリップで1つだけ絵を貼り付けようとしたときには計1時間くらい格闘しました。かつてMcAfeeのを入れたときにはこんなに重くなかったです。あまりに重くてADSLを入れている意味が感じられず、キレそうです。ちなみにメモリは128mbです。バスターをやめて別の製品にしたほうがいいのでしょうか。

  • ウィルスバスター2002のアップデートができません

    ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。 当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。 OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて 「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。

  • 古いバージョンのウイルスバスターについて

    先日、パソコン用品のショップのウェブサイトを見ていたら、なぜかまだウイルスバスター2005が売られていました。 実は、ウイルスバスター2007をインストールしてみたことがあるのですが、ものすごく重くなってしまって使い物になりませんでした。 PCは、NECのPC-VL3003Dです。 メモリ(256MB)の増設は行っています。 現在は、アンチウイルスソフトを入れていないため、ワードやエクセルのファイルを作成するときのみの使用で、もったいなく思っています。 そこで、2005ならだいぶ軽快に動くのではないかと思った次第です。 動作の軽快さについて、それほど違いは出ないでしょうか? ウイルス定義の更新は、現在でもきちんとできるのでしょうか? また、古いソフトを使うことによるデメリットを、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう