• ベストアンサー

手作り石鹸で入れる良いもの

ペットボトルでの手作り石鹸についてもう質問させて頂いているんですが、早速材料調達をしたいと思います。色々な手作り石鹸のHPを見るとみなさん色々入れちゃってるんですよね。 私もオイルはピュアオリーブオイルで、ハーブを入れたいなーと思っています。(安物のティーバックでも良いかなとおもってるのですが・・・) そこで先輩がたに質問なんですが、入れてよかった物てありますか?(出来れば入れ方も教えてください) 逆に入れないほうが良いものもってありますか? あと、石鹸の寝かせる時間って2週間から半年などと結構皆さんバラバラだと思うのですが何を目安にして決めているのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ♯1の方と同様の回答になりますが オリーブオイルはトレースが出にくいので 初めてでは厳しいかもしれません。 オリーブオイルのみの石鹸ってトレースでにくいから作りにくです。泡立ちも悪く、溶けやすいし・・・。 でも、肌はピカピカになるから 使い心地は満点なんですけど。。。 初めて作る時には 失敗してももったいなくない 廃油を使うとか。。。 ラードも作りやすいですけど 植物油の石鹸に比べて、洗浄力が強いので 肌の弱い人には向かないかもしれません。 私は粉茶が良かったです。 あと炭の粉末。 毛穴の汚れを取る?とか? どちらもトレースでて、型入れする直前に 混ぜます。 ペットボトルでは作った事がないので すが、ペットボトルもトレース出てから型入れする のかしら? でもトレース出たらペットボトルの穴から 出てこない気もするんだけど。。。 寝かせる時間は・・・ 私は1ヶ月位ですが、2週間でも 使ってみて大丈夫だったらよいのでは? ただ、ちょっと長めにおいた方がマイルドな気が (本当に個人的に気がするだけかもしれません) します。 あと、梅雨の時期は 石鹸の乾燥には向かない時期だと 思っておりますので この時期には石鹸作りはお休みします。

simpsons1980
質問者

お礼

お礼を忘れていてごめんなさい。これからは石鹸作りにベストな季節ですね!!

その他の回答 (1)

noname#6699
noname#6699
回答No.1

初めて作るのであれば、ラードとかから始めたほうが無難です。オリーブオイルは”けん化”しにくいオイルだし、いくつか種類があるので厳密に他の材料の分量を計算しないと固まりません。自動で計算してくれるサイトがあるのですがそこでの計算結果でも固まりませんでした(何故?) 私はあずきスクラブが良かったです。乾物のコーナーに”さらしあん”てありますよね?(粉です)それを混ぜるだけなんですけど~

参考URL:
http://www.internetacademy.jp/~02020086/soap/keisan.html
simpsons1980
質問者

お礼

お礼を忘れていてごめんなさい。URLありがとうおざいます