VWの不正問題について

このQ&Aのポイント
  • VWの不正問題についてどう思いますか?
  • 車好きの方に質問です。VWの不正問題についてどう感じますか?
  • VWの不正問題に関して、車好きの方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【車好きの方】VWの不正問題、どう思います?

概要については、ウィキペディアを参照してください。 (個人的には、感情抜きで簡潔明瞭・客観的に書かれているように感じます) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3#.E6.8E.92.E5.87.BA.E3.82.AC.E3.82.B9.E8.A6.8F.E5.88.B6.E4.B8.8D.E6.AD.A3.E5.95.8F.E9.A1.8C 車好き(国産・輸入問わず)の方のみ回答をお願いします。 1.もう買わない(欲しいとも思わない) 2.興味ないからどうでもいい 3.VW車で欲しい車種があるが全然気にならない 4.VW車で欲しい車があるがちょっと気になる 5.VW車で欲しい車があるがちょっと気になる(購入をためらいそう) 6.その他(ご自由に) ちなみに自分は4です。 気にならないと言えば嘘にはなるけど、問題はディーゼル車であってガソリン車ではない事、そちらの不安よりも欲しいという欲望のほうが強いから。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

1. とても残念です。ワーゲンが好きだったので(乗ってはいない) 私自身、車関係で働いていた時期があるので、開発者や従業員はそれこそ誠心誠意働いていたと思う。自社についても製品についても誇りを持って。 今回のことですべての信頼が揺らいだと思う。排ガス規制だけで無く、ネジ一本についてまでキチンと決められたトルクでやってあるか信用出来ない。 自分や家族の命を預ける物が信頼出来なければ、乗ることは不可能だから。

150715
質問者

お礼

信用を失うのは一瞬ですよね。

その他の回答 (13)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.14

2。 ボルボがいいな。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

2ですね。修理の手間とか修理代とか考えると日本の車がやっぱりラクなので(笑)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.12

回答は 2 でしかない。 車好きですが、国産車が一番いい。性能と価格を比べても世界に類の無い低価格だしね。 だいたい、日本のエコ基準にドイツ車自体が合わずに、ドイツから文句言われてエコカー扱いになった経緯がありますからね。 「燃費を気にする人は、メルセデスには乗りません」とは、当のディラーの物言いだそうで、ワーゲンだっておんなじようなものでしょう。 ディーゼルでもガソリン車でも考え方には大差ないでしょう。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210923
noname#210923
回答No.11

6 VMを見つけたら寄ってたかってひっくり返したり炎上させたりする(某国の国民の代弁)

150715
質問者

お礼

某国ならありえますね。 っていうか、日本車なら確実でしょうね。で、裁判のオンパレードで法外な賠償費用を認めるんだろうなぁ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

VWと言っても、子会社にはポルシェもありますからね。 ・・・とはいえ、“VWよ、お前もか!”という心境です。ドイツの質実剛健実直主義から、「大企業病」に陥ってしまったのでしょうね。どこかでタガが外れたということです。 ディーゼル車で日本には正規輸入されていないとはいえ、イメージ低下は計り知れません。 ペナルティも相当なものですから、トヨタに身売りでもなったらドイツ&日本が驚天動地の大騒ぎになるでしょうね。 閑話休題 私だったら3です。 そもそも気になるのは該当車種ではないし、これをきっかけにVWが生まれ変わると思うからです。 なんたって今度のトップはポルシェ社の人物ですから、面白く変わって欲しいです。

150715
質問者

お礼

変わることに期待したいですね。

回答No.9

この中だったら1になるんかな? 昔、VWゴルフに乗っていたので、もういいです 高速走行の安定感は流石だと思いましたが、今度買うなら国産ですね 身内がディーラー勤務なのに、ライバル社のクルマを乗り回しています 非国民扱いですよ・・・

150715
質問者

お礼

ひ、非国民ですか…。

noname#225476
noname#225476
回答No.8

1番の「もう買わない」です。 私は現在、輸入車(プジョー208)に乗っており、ブレーキランプが点きっぱなしになったり、加速がスムーズではなかったり、ラジオがかからなくなったり等といったトラブルが発生し、輸入車自体もう良いかなと思いました。 208を購入する際に、アウディA1とポロGTi及びブルーGTは検討しており、このニュースを見て改めて買わないで良かったと感じました。 ガソリン車も怪しいと思います。 まさかプジョーとシトロエンまでという様な事もあるかも知れませんが絶対にない事を祈ります。

150715
質問者

お礼

他社も心配ですよね。国産・輸入車に限らず。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

こんばんわ! 私は(6)番です。 VW だけの問題ではなくなる可能性が大きいので そちらの方が心配です。 そういうソフトがあるのは各メーカーは知ってると思うので 不正に使ってるメーカーが出てこないことを願います(特に国内)

150715
質問者

お礼

そう願いたいものです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

2ですかね。ベンツとかBMWならほしいですが、VWって大衆車ですし、故障はけっこう多くて修理費はやたら高くつくして、もともと日本ではあまり評判はよくなかったみたいですね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

2.です。 国産車が好きなので!

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よど号ハイジャック事件について教えてください。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A9%E5%8F%B7%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6  とウィキにあり、親父から、「世界からバカにされた日本の対応」と聞いてる程度、わかりやすく、簡潔、丁寧(矛盾してますか?)に教えてください。

  • ドイツの名車達&ANOTHERS

    >意外と、ドイツ車が好きですね > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3 >VWですが、昔、好きな人の親が乗っていた様ですね(カブトムシね) >貴方はドイツ車では何が、その他ではどんな車が大好きですか?  教えて下さい、お願いします! >YouTube - SYE パリ・サロン2010リポート(ドイツ車篇)

  • VWは壊れますか

    ゴルフの未使用車が190万で売っています。 触手が伸びています。しかしDSGの 悪評は聞いております。幸いにも近所に 日本有数の腕利き修理工場があるのが救いですが。 まあでも日本車みたいに消耗品さえ 変えておけば10年10万キロ無故障というわけには いかないですよね。周りでも故障に手を焼いて 日本車に変えた人いますし。やはり VWは壊れますか。 http://www.ushibuse.jp/_p/3943/documents/VW%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%B6%E3%81%9B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A.pdf

  • 予想問題の中でぶち当たった疑問です。

    不正競争防止法に関する問題(http://www.itpassportsiken.com/kakomon/01_yosou/q19.html)の正解と同じ記述がWikipediaのページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95#.E4.B8.8D.E6.AD.A3.E7.AB.B6.E4.BA.89.E9.98.B2.E6.AD.A2.E6.B3.95.E3.81.AE.E6.84.8F.E7.BE.A9)に紹介されていませんでしたから、此の問題の正解を分かりやすく説明してくれているページを紹介して頂けませんでしょうか?

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

  • アプラウトとウムラウトの違いがよくわかりません

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E9%9F%B3%E4%BA%A4%E6%9B%BF wikipedia を読んでも ablaut とウムラウトの違いがわかりませんでした。解説をお願いしてもいいですか?

  • 親の遺伝で身長は決まる?

    現在149 の者です。 計算で求めたのですが、結果156 くらいでした。 (https://vitabrid.co.jp/articles/levelup/shincho-yosoku2208/#:~:text=%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%AB%E5%88%B0%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B,%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%80%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82) 160 いきたいです。 どうしたら160 いきますか?

  • 傾斜しているマウスは使いにくいですか?

    ペリックス エルゴノミクスマウス https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PERIMICE-513-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%82%82%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84/dp/B00GZIA2AE/ref=sr_1_21?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9&qid=1617839953&s=computers&sr=1-21 このような傾斜しているマウスなんですが、使いにくいでしょうか? 感想を教えて下さい。

  • 下記のサイトはWordPressでできていますか?

    下記のサイトはWordPressでできていますか? http://www.cetkarnataka.in/ http://www.cetkarnataka.in/sitemap/ http://www.cetkarnataka.in/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%97%85%E9%99%A2%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%B1%82%E4%BA%BA/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E9%83%BD%E5%86%85%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA/

  • 兵庫県警察について

    兵庫県警察に偉そうな輩が多いのは何故? http://wpedia.goo.ne.jp/smp/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E5%AF%9F