• ベストアンサー

今格安スマフォに2台とも変えるべきか?

後期高齢者の夫婦です。家内は12年来ガラケ。私はスマフォですが何せ通話も2,3日全然なし。メールも同じようです。現在1か月2台で¥10500位要ります。でもメールと通話を確保して今はやりの格安スマフォたとえばイオンのものに2台とも変えようかと考え中です。今政府が携帯の料金もっと下げなさいで3社よこ並びで安くなると言います。詳しいことが全く不明なのでぜひアドバイスが欲しいです。スマフォも現金一括で¥60000位払いました 要は通話とメールだけでいいわけでして友人に聞いたところ高すぎるよ!見直した方がいいと言います。わかりやすいアドバイスが頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

通話定額サービスがあるのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)のみです NTTドコモのスマートフォンって呼ばれる携帯電話ですと、SIMカードを差し替え、APN設定を行えば、現在の機種がそのまま利用可能です KDDIバリューイネイブラー(10月1日よりUQコミュニケーションズになります)とケイオプティコム(KDDIプラン)とIIJ(KDDI 法人のみ)を除き格安の音声通話が可能なものは、全てNTTドコモのMVNOとなりますので。 上記の3社は、KDDIのMVNOですから、利用出来ません。ケイオプティコム(ドコモプラン)とIIJは、ドコモのMVNOとなります 1台をイオンのスマホを購入して、もう1台は、SIMだけを購入して、ドコモの携帯電話(スマホ)に装着するって方法もあります SMS(ショートメッセージサービス) ※ショートメールではない(ショートメールはサービス終了した)は、番号のみで送受信するものとなります。 1通3円となります。受信料は無料です iモードなりSPモードなりを解除して、SMSを利用するって方法もあります ただし、SMSは、画像や動画を添付することが出来ません。 故障や使い方が分からないとなると、全てドコモショップなどに駆け込めばすべて店員が丁寧に対応してくれますが、MVNOは、そのあたりのサポートがありません 故障時ですが、MVNOでは、電話機の貸し出しなどはありません。 ドコモの機種を使っていて、修理にドコモショップにいっても、電話機の貸し出しがあるのは、ドコモの契約者のみです 価格をとるのかアフターサービスをとるのかは、あなたの判断にお任せ致します。 スマートフォンでなくて、フィーチャーフォン(ガラケー)とかのケータイの方が維持費としては安くなる場合がありますので。 あと、MVNOではなく、NTTドコモなどのMNOですから、アフターサービスも今と全く同じです

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

そもその使い方でスマホが必要ですか? 失礼ですが、おかしな見栄を張ってスマホを持っているのではないですか?      私は60半ば過ぎのおじさんです、自営でパソコンの個人指導を生業としております。 当然スマホなど使おうと思えば難なく使うことは出来ますが、料金が高いのでガラケーです。 同年代の友人にはスマホに変えて得意げになっている人もいますが、使いこなせていない・・・      ドコモのガラケー(以下) https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ ここの上2台は形こそガラケーですが別物、それより下が今なら在庫があるはず。 これを購入して以下の料金コースで「タイプSS」を選択すれば二人で1ヶ月3,600円程度になるでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html 奥様の使い方が不明ですが、あなたの使い方であれば基本料金で収まると思います。      携帯など実用一点張りで充分、見栄を張るものではありません。      格安スマホは設定をすべて自分でやる必要があり、失礼ながら後期高齢者と自認されている方にはハードルが高いでしょう。また繰り返しになりますが、スマホを持つ必要も無いと思います。

isumannda
質問者

お礼

全くその通りですね。見栄ではありませんが ポイントがたまってるとかドコモの店頭で甘言に乗ったきらいはありますね。貴重なアドバイス感謝します。

回答No.4

こんなのもあります http://www.plala.or.jp/p-hikari/?cid=plalamailpc_20150916_04 スマフォがDOCOMならそのまま使えるはずです。

• cutustia
回答No.3

キャリアでも買う時期を見誤るとかなり高くつきますね 僕はいまiPhone6ですが電話し放題ネットも接続できて月々3千円程度ですよ 今ならiPhone6sの発売前なのでiPhone6を2台MNP同時購入すれば機種代金0円なんて簡単に見つけられるのではないでしょうか? 「iPhone6 一括 twitter」で検索してみるといいでしょう。

• ada-596-3n
回答No.2

基本的質問です。 月に約80分以上通話しますか?! いわゆる格安スマホ は通話料は従量制が基本なので、月に80分以上 通話する場合は、キャリア(ドコモ・au・SB)より高くなりますよ。 つまり長時間通話する人は、格安スマホに向いていません。 そこは大丈夫ですか?!

• Bitoon
回答No.1

これから 1か月間 メールを止めて 電話番号が宛先の SMS(ショート メッセージ サービス)に切り替えて様子を見て下さい。 1通が 3.5円ですが 受信は無料です。 月に 100通送っても 3,500円です。 1か月後にメールを維持する為のパケット定額の契約が必要か検討して下さい。 要は メールが出来ると便利ですよ言われて契約したパケット契約の見直し、通話と SMSだけでの生活に問題が無いか検証して下さい。 自分の場合 通話と SMSの契約端末 2台で 月額 2,500円(通話は楽天電話)を支払っています。 1台は 格安スマホを購入して上記の SIMを挿して 通話とSMSだけの運用をしています。