• ベストアンサー

男の方が寿命が短いのは病気にかかるから?

老衰で死ぬということはなかなかないわけで 大半の人が病気になって最期を迎えます 女性より男性の方が寿命が短いと言うのは、死ぬくらい大きな病気に男性の方がかかりやすいから ということでしょうか ? そして 病気になる 根本的 な理由が分からないとストレスのせいにされるので、女性の方がストレスにつよいといわれているのでしょうか?

noname#210719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 長寿の男性に大柄な人が殆んどいないことを考えると、女性より男性のほうが平均的に大柄だから平均寿命が短くなると考えられます。 また、男のほうが力仕事をすることが多いため、一生涯の心拍数が女性より多くなる男性は平均寿命が短くなることに影響してると思われます。 その他、新生児の死亡率も男児のほうが女児に比べると若干高いことも男女の平均寿命差に影響してるでしょうね。

その他の回答 (3)

• takefutsu
回答No.4

仕事のストレスもあるでしょうが、女性の場合は夫が亡くなってもけっこう長生きされる方が多いですが、男性は妻が亡くなるとそれほど長生きはしないみたいですね

• dragon-man
回答No.3

生物の存在理由は子孫を残すための生殖です。それが出来なくなった種はもはや存在理由がありません。さっさと死んでしまった方がいいのです。極端な例がカマキリです。雌と交尾を終えた雄のカマキリは、そのまま雌に食べられてしまいます。生きながらえる理由がないので、雌に食べられて生まれてくる卵の栄養にされるのです。 人間の場合も同じです。生殖行為が出来なくなった男はもはや存在理由がありません。女は子育てとかいろいろやることが残っています。男にはありません。だから男は女に比べて短命に出来ているのです。神様の摂理です。

質問者

お礼

うまいこと言うね! でも冷めるような事いうけど、カマキリの一例を持ち出して男女全てがそうであるようにと論ずるのはちがうんじゃないかな?と、言われたら何とかえします? うまい返しが見てみたいです

回答No.2

シニア男性です。 生活習慣の違いではないでしょうか。 男は肉食で、かつタバコや酒をやり、暴飲 暴食。 女は逆。 だから男の方が早く病に掛かる(健康年齢が短い)。   http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/chiiki-gyousei_03_02.pdf (肺)がんで早死にする。   http://jyumyou.yrnetmind.net/shiin_seibetsu.html