• ベストアンサー

ASUSノートパソコン タッチパッドが反応しない

ASUSのU32Uというノートパソコンですがタッチパッドが反応しなくなってしまいました。 タッチパッドでのタップやカーソルの移動はできるのですが 指二本でのスクロールとピンチアウト?(ズームイン・ズームアウト)ができなくなりました。 何かの拍子にアプリケーションを切ってしまったのかも知れませんが、再起動の方法か 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。 PCはASUS U32U Windows10(Win7からバージョンアップしました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

asusのジェスチャー機能が使えなくなったようですね。 別のasusの機種を使っていますが、windows10アップデート後は、ジェスチャーアプリをアップデートする必要があります。 ただU32Uの場合は、Windows10アップグレードサポート対象外らしく、Win10アップグレード用のジェスチャーアプリが提供されていません。UX305FAなどで提供されているものが入れば良いのですが… なお、ASUSのWIN10用ドライバは、アプリやデータを引き継がずにWIN10にクリーンアップグレードした場合はインストールできません。プリインストールされていた状態の c:\program files (x86)\asus 以下がないと、あれこれエラーが出てきて、splendif、biosアップデートツール、ジェスチャーアプリの3種はインストールできなくなります。 *Win10にアップグレードして1ヶ月以内は、設定の回復から、リカバリパーティションからの出荷時復元が可能でしたが、1ヶ月を過ぎると、元のリカバリパーティション自体が無効になり、出荷状態に戻すことも不可能になります。もしバックアップをとっていないのなら、戻せるうちに一度出荷状態に戻してバックアップをとってから、Win10にアップグレードして再度バックアップをとることを勧めます。 *1ヶ月経過後は出荷時には戻せません。メディア作成ツールを使ってWin10の入れなおしは可能ですが、データを引き継がずにクリーンな再インストールを行うと、今度は上記3つのASUSアプリを金輪際利用できなくなるので注意が必要です(windows.old/program files (x86)/asus が残っている場合は、それをコピーしてアップグレードを個別にかければ使えるようにはなります)。

ojimaty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね! だから調子いい時と悪い時があったのかもしれませんね。 いったんWindows7に戻ってやてみます。

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.2

機種は異なりますけど私もASUSノートPC Windows7使ってます。 質問者さんのその不具合が出そうで無料アップグレードをしてません。 その対応ドライバーをメーカーが用意しない限り無理なので。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10にアップグレードしてもちゃんと動いてましたよ! たまたま動かなくなってしまっただけで・・・(笑)

• aokii
回答No.1

まずは、Windowsアップデートをしてみてください。 次に、メーカーHPに行って、インストールあるいはアップデートすべきWindows10ドライバが無いかどうか確認してみてください。

ojimaty2003
質問者

お礼

昨日まで動作してたのでドライバ等は問題ないと思うのですが・・・ 何かの拍子に切っちゃったのかと。 とりあえず、システムの復元で2~3日前に戻ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。