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フロントスタビライザーの効果、デメリット
kiha181-tubasaの回答
- kiha181-tubasa
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スタビライザーの働きは,ほかの方もおっしゃるように,ロールを抑えて姿勢を安定することにあります。言い換えれば,踏ん張りをよくするということです。 同じ方向にただ旋回するなら,ロールの傾きが少ないなと思う程度でしょう。しかし,障害物を避けるために,左に舵を切ってすぐに右に切らなけらばならないなどのS字型旋回をするときは,ロールの浅い方がこの旋回を素早くかつ半径を小さくすることが可能です。つまり,安全な回避行動が可能です。 性能的なデメリットはないと思います。 eアシストの4万円高は,スタビライザだけでなく自動ブレーキなどもついているので,スタビライザーだけの値段などは蚊に刺されたくらいのものでしょう。4万円はバーゲン価格だと思います。 スバルなどでは,グレードによってスタビライザーを省いたモデルは,その分トレッドを若干広げる方法をとることがありました。車幅が決まっているため,その分細いタイヤを履いていましたが……。ekワゴンではトレッドは同じようですね。 (ちょっとした余談) モータースポーツで,ジムカーナなどの舗装路面では,踏ん張りが必要なので,太いスタビライザーを装備しますが,ダートトライアルなどの泥濘路面などでは,スタビライザーは細くしたり装備しなかったりするそうです。車が踏ん張ろうとしても路面がそれを受け止めてくれないからだそうです。
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