• ベストアンサー

年代別 呼び方

アラサー(30前後)、アラフォー(40前後)、アラフィフ(50前後)、アラ還(60前後)に続いて美老人(ビロード、70前後)だそうです。 いろんな業界の利益の絡んだ これらの呼び方を、皆さんは如何思いますか? 私は、虫酸が走るくらい嫌いです。 年代に見合った老いを見失い、まんまとメディアの乗せられた感が我慢出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

わたしも大嫌いです。 この類の言葉は自分では意地でも使いません。 いまは流行っているから目に付くし耳障りだし仕方ないと諦めるしかないんでしょうね。 でも、そのうち廃れるんじゃないかなと思います。 例えばいまどき「新人類」とか聞かないですよね。「ティーンズ」や「ティーンエイジャー」も死語に近いかな。 早く廃れることを祈りましょう。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、流行り言葉は廃れる物、ですか。 でも、定着してしまう場合もありますね、その時は 諦めるしかないんでしょう。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「還暦のお祝い」「喜寿のお祝い」といったものや、法事なども結局は金がらみです。何らかの理由をつけて金儲けを企んでいるのは昔から変わりません。「土用の丑の日」は平賀源内が考えたキャッチコピーなのは有名ですね。

donguri_boy
質問者

お礼

で、如何なんでしょうか?