• ベストアンサー

子供に買うおもちゃ

jorkの回答

• jork
回答No.4

こんばんわ。 全く余計なお世話!って思っちゃうけど、一般論というかイメージ?としては沢山の玩具に囲まれて育ったお金持ちの子供はワガママっていうか、何でも手に入るのが当たり前~って感じではないでしょうかね。 実際、映画とかドラマでもそんな設定ですよね(笑) ですので、 >子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? についてですが、 >家に沢山あって収納にも困るので使って下さい と聞いた児童館の方がそうゆ~風なイメージでこう思ったんでしょうね。 >皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか? 我が家には2歳の娘と11ヶ月の息子がいますが、上の子に買い与えた物だけで部屋が狭くなりました(汗) まぁ、一通りは欲しいので、しょうがないなと思う反面、いらない物も結構あったりもしますよね(汗) 娘が欲しいというよりも、親の好みで買っていましたね。 もちろん、娘の意見も取り入れますが、他の方のように大きい(高い)物はイベントの時、絵本などは極たま~に買いますね。 ただ、娘はガチャガチャ系を一度買うとまた買ってもらえると思い込んでいるので、我慢する事を教える為に、期間を置いてやらせます。 といっても、まだ3回だけですけど(笑) もう一通り必要だと思う物があるっていうのもあるんですが、買わないようにしています。 ちなみに、買う時、娘には弟と仲良く二人で使える事を条件にしています。

kayukko
質問者

お礼

収納に困る=玩具が沢山ばかりじゃなくて、収納が少なくて玩具をしまう場所がないって事もあるんです(アパート暮らし) 気にしないで使って欲しいと言う気持ちもあったので、「収納に困るんで」って言う言い方にもなったんですけどね~…難しいなぁ言葉って ガチャガチャで思い出しましたが、親は買ってあげた事がなかったのに、子供がガチャガチャを見て「これいいなぁ~」なんて言う事があって「えっなんで?」って事があったんです。 聞いてみると以前祖父母が買ってあげたとか…ガチャガチャって結構厄介ですよね~その後いっさい買わなかったので最近は何も言ってきませんけどね