• ベストアンサー

安心する貯蓄額っていくらですか?

子供が二人。 まだ中学生以下ですが、 この先教育費にお金がかかるし、 自分たちの老後の事もあるので、 ある程度貯蓄も必要だと思います。 でも、安心する貯蓄額っていくらですか? 家のローンがある場合と、ない場合で違うと思いますが、 ローンがある場合は払い終わった時点でどれぐらいあると安心かで 大雑把にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramumaro
回答No.4

ご自分の人生設計図、予定図を作り 自分の年齢、子供の入学、受験、就職、結婚などを並べ それぞれの時にいくらかかるかを調べ 定年後の収入と家計費の差額を考えれば大雑把に計算できると思います まずは今 一年でどれくらの収入と出費があるかを調べることからです

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

wii78さん、こんばんは。 年齢が記載されていないので、30代後半と仮定いたしました。持ち家で3000万円位、ローンがある場合は5000万円位でしょうか?年収的には700万円から800万円位のところだと思います。

質問者

お礼

クリアできています。

• cutustia
回答No.2

あなたの年齢が解らないですね。 働き盛りの30代なら2~3千万円くらいじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そのぐらいでしたら、今のところ大丈夫です。

回答No.1

一般庶民的な生活レベルで構わないのであれば、取り合えず五千万円(持ち家 完済)あればまぁ十分でしょう 月々50万円貯めていけば、十年も経たずに貯まる額ですよ

質問者

お礼

五千万ぐらいですね。 私の給料だけでも50万ほどあるので、大丈夫だと思います。