• ベストアンサー

アベ政権

安保法案を強行成立させたら アベ政権の支持率は ほんの少しだけ、下落しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.2

安部首相の支持率は下降路線権まっしぐらでしょう 忠でさえ下降気味何ですから国民の殆どは支持しなくなるでしょう

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

事実誤認があるので、まずその訂正から。 強行成立ではありません。過去の国会の最大会期で100時間にも及ぶ審議の末、採決するのです。国会のルールを遵守した真っ当な採決です。こういうのを強行採決とは言いません。そもそも民主主義は多数決で物事を決めるルールです。多数決は強行採決ではありません。 前置きはそのくらいにして、瞬間支持率は落ちるでしょうが、すぐに回復します。国民は馬鹿ではないのです。そのことは60年安保で証明されています。あのときの反対運動は今回の比ではありませんでした。同じように憲法違反だとか、戦争に巻き込まれると反対しました。国会前には連日数十万人のデモ隊が押し寄せました。日本中でゼネストが起こりました。それに比べれば今回の反対デモは子供の遊びです。60年安保が成立した後、デモ隊はどこかへ消え失せ、日本は戦争に巻き込まれることもなく、高度成長が始まりました。自民党政権が続きました。今回も同じことでしょう。