• 締切済み

内閣情報調査室のイメージ

内閣情報調査室のイメージってどんな感じですか? 実際には自国民に対するスパイも行っています。 特定秘密保護法案を出したのも内閣情報調査室です。 どう思いますか?

noname#210597
noname#210597

みんなの回答

• vaf326
回答No.3

推理小説の読みすぎかとも思いますが、公安のようなイメージです。 国益を一番に考えた、諜報機関って感じですかね。

• coco1701
回答No.2

>内閣情報調査室のイメージってどんな感じですか?  ・一般情報をまとめているところ   (放送、新聞、雑誌等のマスコミ情報のまとめ) >実際には自国民に対するスパイも行っています  ・職員が170人しか居ないのに?    大体、実働部隊が無いのでそんなこと出来ない  ・公安は別組織で内調の管理下には無い >特定秘密保護法案を出したのも内閣情報調査室です  ・法案の話は民主党政権時からありましたから   担当はインテリジェンスを担当する部署になっただけでしょう ・あくまで、情報(主に公の情報)を集約して、まとめるのが役目  一部、衛星情報等(非公表の情報)も扱っているが、基本は上記 ・内調は、CICの様な実働部隊を持った諜報機関ではなく、単なる情報収集機関     

• WhatisLOVE
回答No.1

あくまでイメージなので実際はどうか知りませんが、諜報能力が低すぎて仕事をしているんだかなんだか。 AP通信や新華社通信より情報力では劣るって感じです。 諜報機関としては先進国最低レベル、情報の入手も遅く一旦アメリカに集まったものをもらってるってイメージです。