• ベストアンサー

蛍光灯の故障

マイクロバスの天井の「蛍光灯」がつかない為ほかの正常な蛍光管ととりかえてみました。 この場合「安定器」?がダメになっているのでしょうか。やはり交換するしかないですか?

noname#225664
noname#225664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

蛍光管を交換しても点灯しないのであれば安定期の故障です。 マイクロバスと言うのであれば、直流で点灯させるための安定器が必要なので普通の電気屋では売っていません。 車のディーラーに相談してください。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.2

「蛍光管」を取り合えて正常に戻ったのですか? 正常になったのなら「蛍光管」が原因だったことになるし、正常にならないなら他に原因があるということです。 その場合は、「点灯管」を替えてみて、それでもだめなら「本体」が壊れたのかもしれません。 段階的に、部品→全体に交換範囲を広げて確認していくしかありません。「原因の切り分け」をやっていくのです。

• shintaro-2
回答No.1

点灯管が駄目なのかもしれないし、 配線が駄目なのかもしれません。