• ベストアンサー

三つの老舗政党と言うのは…

日本にはかなり数多く国政政党が存在していますが、その中でも創立から半世紀を過ぎているのは自民・公明・共産の三党が該当しますよね。これらの政党で共通しているのは、官尊民卑であること、女尊男卑であること、老尊若卑であること、そして言葉巧みなポピュリズム作戦で弱者に対しての甘やかし洗脳を展開すると言う点です。 老舗政党ほど腐っていたりしますが、先に挙げた性格的特徴からして左翼っぽいと思いませんか?それとも、これって右翼を意味するものでしょうか??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

え?公明党って半世紀の時間経過はありませんが? >官尊民卑であること、女尊男卑であること、老尊若卑であること、そして言葉巧みなポピュリズム作戦で弱者に対しての甘やかし洗脳を展開すると言う点です。 貴方の知るセカイではそうなのでしょう。貴方の狭いセカイの話として、まぁそうなんでしょうね(笑) >老舗政党ほど腐っていたりしますが、先に挙げた性格的特徴からして左翼っぽいと思いませんか?それとも、これって右翼を意味するものでしょうか?? 思いませんw 左翼っぽいなどという言動を使うレベルからして、程度が伺われます 左翼とか右翼とか時代錯誤な概念で理解しようとしている時点で、程度が・・という話です