• 締切済み

Adobe Illustrator 認定試験

Illustratorを独学で勉強してるので、認定試験を受験したいと思うが以下のように複数の受験サイトがあるようで、どれにするか迷っています。そんなのは必要ないのは別として、受験された方で推奨するサイトがあれば教えてください。 Odyssey社   アドビ認定アソシエイト(ACA) pearsonvue社  Adobe認定エキスパート試験(ACE) サーティファイ社  Illustratorクリエイター能力認定試験 他にあれば教えてください。

みんなの回答

• oldumac
回答No.1

はじめまして、oldumacと言います。今から十数年前までこんな質問は見たことないのですが、最近多いのでちょっと愚痴ります。 Illustratorを独学で勉強 Illustratorはあなたが頭の中で考えている一枚の映像を形にするソフトであって、試験を受けるためのソフトではありません。というか、わかりません。履歴書のそれらの試験合格だけで面接官が採用する企業に私は魅力を感じません。面接官が人物・人間性を観る目が無いからそれらの試験合格を注目するのです。 そんな面接官(多分上司になる)の下で働きたいですか?そんな人を面接官にする会社の未来が明るいと思いますか? 確かにIllustratorは高価で高機能なプロユースなソフトですが、使えて当たり前で、使って何が作れるかが問題。 脳みそで汗かいたものを必ず形にできるソフトがIllustratorなのです。ベジエ曲線で書けない線はこの世にありません。 あなたはヒット曲を作る作曲家になりたいのですか?それともベルリンフィル交響楽団の奏者になりたいのですか? あなたのいう試験に合格しても、芸大に受験しても恥ずかしくない程度だと思うのですが。 つまり、勉強すればあなたの言っている試験には合格します。そして、その優劣はあなたが思っているほどありません。そして、その資格は会社にとって使い物になりません。