• ベストアンサー

足の裏を擦り剥きました。

タイトル通りです、足の裏のかかとを擦り剥き、赤膚状態でジュクジュクしています。3センチ四方くらいでかなり大きいです。 いつも地面にあたっている所なので、痛くて歩けません。 どのくらいで治るのでしょうか? 今度の土曜日にテニスの試合があるのです。 試合に出たいので何か痛くない対処の仕方があったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.2

体操の選手などが剥けた皮の代わりに塗るジェル状のモノがあるはずです。ちょっと名前は忘れてしまいましたが・・・ それを塗って乾くと人工皮膚状のモノ(ボンドが乾いた感じだけど柔らかい)が出来るというものでした。 私は高校の時にかかとの皮膚が剥がれたので体操部に行ってそれを塗っていましたが、靴によるムレでどうしても短時間で剥がれていました。結局、気休めで塗ったものの練習中や試合中には綺麗に剥がれたりずれたりしていました。 塗ったところで痛いのは変わりませんでしたし。 とにかく、歩けないくらいの痛みなら早速病院に行った方がいいと思いますし、そのうえでどうしても試合に出たいという事を医師に相談されたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#6724
noname#6724
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title_hihukuzai.htm 上記URLを参考にしてください。 状態にもよりますが2週間はかかるみたいです。

• N_Flow
回答No.1

足白癬(水虫)で細菌性二次感染を起こしている可能性があります。 外用の抗真菌薬で症状の悪化をみることがあります。 >今度の土曜日にテニスの試合があるのです。 症状をさらに悪化させますので出場すべきではありません。 著しい発赤腫脹や疼痛に加え,足背から鼠径までリンパ管炎を生じ ることがあります。 速やかに皮膚科専門医に診せて下さい。 以上参考まで。 お大事に。