• 締切済み

足の裏の痛み

疲れやストレスがたまったとき,ときどき夜から朝にかけて足の裏の一部(直径数センチ)が固くなって腫れます.できる場所はかかと付近だったり,足の指の付け根付近だったり色々です.足の裏から側面にかけて腫れるときもあります.立つだけで腫れていることがわかり,体重をかけると痛いです.圧力がかかっていないときは痒痛いです.我慢して歩いたり,運動すると腫れは引きます.数日間で治るのでいつもほっといてますが,原因や病名がわかれば安心できます.同様の症状を経験をした方や症状から病名がわかる方がいたら教えてください.

noname#52155
noname#52155
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いろいろな原因が考えられますので、この文章だけでは何ともいえませんので、直接の診察を受けることをお勧めします。 お住まいが不明ですが、内科での検査が良いでしょう。考えられる原因の専門科へ移してくれます。

noname#52155
質問者

お礼

回答ありがとうございます.色々な原因ですか・・・.調べてみると足の症状は内臓の疾患からくることがあるらしいのでちょっと心配になってきました.夜の11時くらいに晩御飯を食べ,1時過ぎに寝るのが習慣になっているので,これが内臓に負担になっているのかもしれません.

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

病院に行くのが一番だと思われますよ。 仮にここで間違った病名を信じてしま取り返しがつかなくなると大変ですし。

noname#52155
質問者

お礼

回答ありがとうございます.病院に行くのが一番.確かにその通りです.ただ,何もしなくても治るので可能性のある病名と予防法さえわかれば良いなと思っています.

関連するQ&A

  • 足の裏が・・・・

    私は立ち仕事をしているのですが(床屋)常に足が痛くて悩んでいます。特に足の裏のかかとや指付け根などが痛くなるのです。そして次の朝、起きあがるとき足を付くと裏が痛いのです。仕事中も痛くなるとかかとや指の付け根をもんだりはしているのですが気休めぐらいにしかないません。なぜ痛くなるのでしょうか?その影響かどうかわかりませんが、たま~に仕事中に時折ほんの一瞬立ちくらみのような感覚になること(バランスを崩すというか酔う感じみたいな)もしばしばあります。前に医者にMRIみたいなもので観てもらったことがありますがその時は異常は無いと言われました。それともストレスからくる目眩みたいな事ってあるものですか?それとも汗をよくかくのですがあまり水分を捕りません、だから軽い脱水症状になり目眩などを起こしたりしますか?

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    左足裏の土踏まずのうしろあたりに痛みがあります。立って体重が掛かったり指で押すとかなり痛いです。触るとその直径3センチほどが周囲より熱を持っています。数日で治ってもまたそのうち朝に目が覚めると痛みがあります。同様の症状で病名をご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。48歳男性、174cm85kgです。

  • 足の裏

    2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか 足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので

  • 足の裏が!?痛っ!

    ベットの上で寝ているときはなんともないのですが、いざ床に足を下ろして自分の体重が足の裏にかかると、足の裏にビリっと痛みが走ります。朝だけです。最近です。 場所は、踵ではなく、5本の指側の肉球みたいなところです。土踏まずの上というか、名前がわからないのでうまく説明できませんがたぶん魚の目とかが出来やすい場所です。 5月末に出産を終えて体重も減り、出産前の体重に戻っているのですが、普通の食事ではさらに体重が減ってしまうので、沢山食べたり、甘いものを食べたり飲んだり(母乳によくないと思いつつも)してしまっています。そのほかにも卵が大好きで、普段から人より多く摂取していると思います。 これは何かの病気の症状でしょうか?少しでもわかる方、何でもいいので回答・アドバイスお願いします。

  • 足の裏の一部が痛い(痺れ?)問題

    いつもお世話になっています。 当方現在左右両方の足の裏の一部がジンジンするような痛みをもっていて、それで当方自身の感覚としましては、その両足の足の裏の一部(足の指の付け根の足側の部分と足の裏のかかとの部分のすぐ前部)が腫れている様に感じています。 この様な症状について何でも結構ですので思い当たることがあれば、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    最近、ずっと足の裏の指の付け根から土踏まずにかけての盛り上がっているところ、特に人差し指の付け根あたりの部分が痛いんです。 自分、部活でバドミントンをしておりましてその影響かもしれませんが、このところずっと痛んでいます。最近では、日常生活にも影響が出るようになり、階段の上り下りや普通に歩いているときも少しかばいながら歩かなくてはなりません。 部活後はなんとなく腫れているような気がして、時間がたつと腫れも痛みも少しは引くんですが、痛みが完全に取れるに至っていません。 この痛みをとる方法、そしてこの痛みをどうすれば再発しないようにできるか教えてください。お願いします。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

  • 足の裏のしこり

    最近、足の裏に、直径2cm程の硬いしこり状のものができ、 歩く時に痛いので、歩きづらくなってきました。 これは、タコとか魚の目のようなものなんでしょうか? 指で触ったり押したりしても、その時は痛くなくて、足の裏に体重がかかると痛く感じます。 これからもっと歩きづらくなったら困るなぁと思っていますが、 直す方法はありますか?

  • 足の裏の痛み

    毎日15キロランニングをしています。 一週間前に突然左足の裏の側面が痛くなりました。 一応アイシングして様子を見ていましたが、側面と甲まで痛みが広がりました。甲に関しては 腫れが見られます。歩くと痛みが激しくすぐ止まってしまいます。 何もしなくても、痛みがあります。 ネットで調べると、足底筋膜炎というのがありましたがかかとの前は痛くありません。 これは、何なんでしょうか?

  • 足の裏の皮が・・・

    仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。 水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。 全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。 見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。 何か綺麗にする方法はないもんでしょうか? 硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

専門家に質問してみよう