• 締切済み

突然VPN接続ができなくなりました(エラー809)

自宅(au光)から職場にVPN接続していました。 Windows7(有線LAN) windows8.1(無線LAN) iPhone6plus(無線LAN)の3台で全部別のIDです。 昨日(2015/9/12)の午前、windows8.1からVPN接続できなくなりました。 その時、win7とiPhoneからは接続できていました。 今朝(2015/9/13)になって、win7からも接続できなくなりました。 いまだにiPhoneからは繋がっています。 PCとルーターの再起動も試しましたが変わりません。 何が原因なのでしょうか、どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

No1 やってると思いますが確認です >繋がらなくなってから検索して、ご指摘のレジストリ操作も >行ってみましたが特に変化はありませんでした。 その後再起動もしてますよね?

silbee9999
質問者

補足

はい、それはもう何度も。 資格情報もチェックしましたし、接続設定消して作り直したりもしました。

• koi1234
回答No.1

VPNといってもいくつか方法があるので そのあたりの情報もないとわからないところがありますが エラー番号で検索すると L2TPであるなら NAT配下ではレジストリに設定が必要との情報があります 該当したりしませんか? https://b.eax.jp/pc/windows/3431/    Win8 http://www.asiavpn.net/windows7l2tp   Win7

silbee9999
質問者

補足

ありがとうございます。 L2TP/IPSecで、認証は事前共有キー方式です。 NATに関して、レジストリの設定をしないでも繋がっていました。 繋がらなくなってから検索して、ご指摘のレジストリ操作も 行ってみましたが特に変化はありませんでした。