• ベストアンサー

新築15年外壁塗装 5年延期可能でしょうか。

A化成Hハウスの新築15年で外壁塗装を検討しています。 (させられています。) 東京に住んでおりたいしたあめかぜにも さらされず素人からみて当初からの塗装で問題ないようにみえます。 資金的な事情もあり あと5年くらいたってから塗り替え検討ということで 問題でてくるでしょうか。 なにを基準に15年で ぬりかえたほうがよいとメーカーがいっているのか よくわかりません。  ぜひ素人にわかるようにおしえいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

陸屋根のへーベルハウスの場合、屋根の防水処理は15年で実施する必要があります。 外壁は15年にこだわる必要がありません。 外見が汚くても良いなら20年でも25年でも大丈夫です。 へーベルハウスは汚いへーベルハウスが住宅街で目立つのが厭なので、施主の費用で自社製品を綺麗に保ちたいと考えている訳です。

harada08
質問者

お礼

そうなんですか。大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.5

メーカーなんかは、10年経つと塗り替えをしなければならないと言われます。 そして塗装業者も同じ事を言います。 でも業者の方は、メーカーから言われているからその様な事しか言えないのです。 素人目でも大丈夫だと思えば、それは大丈夫です。これははっきりと言えます。 事実私もそうだからです。 賃貸業をやっていますが、実際に大丈夫です。皆さんがいろいろと言っているかと思いますが、皆さんはネットとかメーカーから言われてその様な事しか言えないのです。 私は経験済みです。 今現在ヒビ(クラック)が凄いですが、資金があるので今現在業者の人達に見積もりを取らせている最中です。 もうすでに同じ事を言って、100万の差があります。なので業者次第で高くなる所もあれば、安く出来る業者もあるのです。 あと5年後に外壁工事をやると言う事ですが、まず大丈夫です。安心して下さい。

harada08
質問者

お礼

実事例をあげたご親切な説明感謝いたします。 いろいろ考えてみます。

• toukai3569
回答No.4

外壁の現状は、モルタル塗りのリシン吹き付け仕上げ・窯業系サイディング仕上げ。塗装の剥がれコーキング材の亀裂などは、異常有りませんか。

harada08
質問者

お礼

外から見るとなにも問題ないように見えます。

回答No.3

そのメーカーの外壁のタイプはわかりませんが、15年経つと塗装は劣化します。ぱっと目視できるところだけで判断するのはどうかと思います。見えないところでクタックがあったりしますし、普通サッシ廻りその他コーキングを打っています。コーキングは15年も経つと硬化して防水的に問題があると思います。わたしは15年経過している建物で、外壁の塗装等改修するのは自分の大事な建物をちゃんと維持したいのであれば、適切な対応だと思いますし。メーカーが勧めるの客先への提案としては適切なものだと思います。営業マンの中には理由もわからず会社から言われるから勧める人もいますから、わかりにくかもしれませんけど、5年延ばしてどうのっては言えませんけど、雨漏れが少しあったのに気が付かずに、その部分が腐食していた事はよく聞きます。あとは自分の建物にどこまで思い入れがあるかですね。高い金額なので気持ちはわかりますが建物の良い状態で維持していくことは大事だと思いますよ。

harada08
質問者

お礼

大変 しっかりされがお考え 今回検討の大きなアドバイスとなりました。 いただいた貴重なご意見も参考にいろいろ考えてみます。回答ありがとうございました。

• 007MUKADE
回答No.2

A化成Hハウス ・・・ 今回の鬼怒川決壊で  濁流に耐えぬいた住宅と 同じ形式でしょうね・・・ 一般的に 建築塗装は10~15年の耐候年数が有ると云われてますが   あくまでも 目安に過ぎません。 塗装面に傷や穴、クラックが目立ってきたら 劣化したと判断します。   但し、見苦しくなってるだけで 直ぐに塗装が原因で      雨漏りを引き起こす事態には成りません。  要は・・・汚れや傷を 辛抱できるか? ご自身次第ですで 年限は有りません。 街中には 20年30年と塗装してない建物が多数あります。   ご参考に・・・

harada08
質問者

お礼

やはりそれが実体でしょうか。参考になりました。有難うございます。

• ramumaro
回答No.1

ウチは注文住宅で27年目 外壁と屋根の塗替えは2回しました(合計270万) 外壁の塗装材が残っているウチに再塗装すると 丈夫になるそうです 外壁材の塗装がハゲてしまうと壁材が痛むらしいです 痛い出費ですが住宅管理費として必要なものです