• ベストアンサー

血便が出た

今朝、大便をした時に 血便が出ました。 1ヶ月前に内視鏡検査をしポリームをひとつ切除しましたが その他は問題ないと言われました。 なんでって感じです。 本当に血便かな? ポリームで切除したところが切れて 血便が出たのでしょうか? ほかに病気がありますか? 大変すみません 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.6

病院の先生に、ちゃんと聞くのが良いですよ。 素人判断では解決しません。 私の場合 (経験談) 20歳頃、血便が続いたので当時近くの病院に行って内視鏡検査をして貰いました。 ポリープを数個切除して、鉄剤が出されただけで、ただの大腸ポリープとの事でした。 その後おさまっていましたが、24歳でまた血便が出て貧血にも悩まされ始めましたので、20歳の時とは違う病院に行きました。(引っ越していたので、またその近くの病院へ) そこでは、大腸バリュームでレントゲンを撮っただけでしたが、検査後「日赤病院に紹介状を書きます」と言われました。 病名も教えてくれないまま、日赤病院で再検査をしたら、遺伝性の大腸ポリープと言われました。 (正式名称は控えておきます。) この病気は、紹介された日赤病院で取り扱った実績が私でまだ3例目という珍しい病気でした。 大腸ポリープには変わりないのですが、詳しい説明を聞いたら、大腸全体に大小無数にポリープが出来ていて、1個1個ポリープを取っていられないと言う事で、「ポリープが良性なうちに治したいなら、大腸を全部切除します。」っと言われました。 あわせて、「放置すれば10年で癌になるとも言われました。」 そんな事を言われたら、大腸全摘手術を受けないわけにはいかなくなって、手術前の精密検査後に手術を受けて、人工肛門・身障者になりました。 切り取った大腸を私は見ていませんが、家族が言うには「ポリープが鈴なりになっていた」との事でした。 検査時のレントゲンや内視鏡では見えにくかったのでしょうか、私が見ていた感じとは全然状況が違ったみたいです。 入院中に聞いた事ですが、私の病気の場合は、主に女性に出る病気なのに、男では私だけがこの病気になりました。  遺伝性と言う事で、母親の妹が同じ病気で癌で亡くなっていました。 それと、貧血になるほどポリープから出血していたわけですが、一切痛みはありませんでした。 初めは、血便と貧血は別の病気と、思っていたくらいです。 っと言う事で、自己判断せずに病院でしっかり検査してもらった方がいいですよ!! これも先生から聞いた話ですが、大腸ポリープは初め良性でも何時かは悪性になり最悪は癌化してしまう。(癌化する時期は数年~数十年と本来の病名によって異なるらしいです。) そして、癌化した頃には大半が体中に転移すると言っていました。 痛みは、癌の転移先でしか感じる事が出来ないらしいです。 亡くなった叔母は、痛みに耐えられなくなってから病院に行ったらしく、癌があちこちに転移していて、手の施しようが無かったと叔母の旦那に教えて貰いました。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

今流行の隠れ痔ではないですか。 肛門から7センチの小腸の所に出来る隠れ痔が肛門の方に下がってきて出血下のではないですか?

回答No.4

まあ、ほぼ切れ痔で間違いないでしょう。 切れ痔もほっておくとあまりよろしくないので、 (お尻いっぱい膿だらけになることもあります) 大腸ポリープをとったところに相談しましょう。 指を突っ込まれて、肛門鏡で覗かれて、 まあ、ボラギノールなどの処方といったところでしょうか。 あ、それとウォシュレット使いましょう。 ないなら、排便後はシャワーで綺麗にしましょう。 1ヶ月前のポリープ切除は、関係ないです。 もし関係あるなら、他にもいろいろ症状があります。

• dragon-man
回答No.3

ポリームではなくポリープです。 切除したのはどのくらいの大きさのポリープでしたか。1ヶ月前と言うことなので、組織検査で癌性ではなかったことは確かですね。もしそうなら医者がそう告知しているはずですから。告知しないと言うことは考えづらいです。 小さな(5ミリ以内の)ポリープなら、直後ならあり得ますが、一ヶ月後に切除部分からの出血はまずあり得ないでしょう。1ヶ月前の内視鏡検査ですから、その後出血を伴うような大きなポリープや癌などが出現したとは考えにくいです。あればそのとき見つかっています。 血便はどんなものでしたか。鮮血がしたたり落ちたとか、便の周囲に付いていたなら、痔の可能性大です。大腸内部のポリープからの出血であれば、真っ赤ではなく便そのものが赤黒い感じになるはずです。 いずれにしろ内視鏡検査直後ですから、念のため処置医にその旨告げて確認された方がいいです。

• toukai3569
回答No.2

痔はどうですか痔で血便有り大腸内視鏡検査しましたが、毎回血便が出るようなら血液検査の結果は貧血値に成る様です。

• 150715
回答No.1

色はどうでした? 鮮血?それとも暗黒色? 前者なら肛門周囲及び大腸下部、後者なら上部消化菅からの出血。痔の可能性はないですか?質問にはないけど。