• 締切済み

骨髄炎の治療法について

旦那が指の甲側を幅1.5センチ程、深さ5ミリ以下程切り、伸筋腱まで切ってしまった為腱縫合の手術をしました。 術後腫れが治まらず、怪我から1カ月経ちレントゲンを撮ったところ骨が腐骨する骨髄炎と診断されました。 緊急手術でデブリを行いましたが、抗生剤が効かないのか、腫れがひかずに今度は手のひら側から再度デブリを行う事になりました 現在入院中で抗生剤を点滴しています そこで詳しい方に質問なのですが、治療法として手術の際にドレーンを通したままにして術後も洗浄する事を提案しましたが、医師に古い治療法だと言われてしました。 全く効果は無いのでしょうか? このままデブリを繰り返して様子をみるしか無いのでしょうか ちなみに外側からはセラチア菌、内部組織は培養中で菌はまだ特定できてません。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

持続洗浄すべきかどうか、診察をしなければわかりません。 なので、セカンドオピニオンを利用してください。 セカンドオピニオンについては、 ドクターショッピングと誤解している方も少なくないので、 「セカンドオピニオン」で検索をして、確認をしてください。 例えば、下記のサイトがヒットします。 http://www.2og.jp/

• kaitara1
回答No.1

手の手術というのは感染がなくて、お術後の癒着などで大変難しいものと聞いています。入院中とのことですが、いずれにしても難しいことがたくさんありそうです。お大事にとしか言うことがありません。